ブルーインパルス

2017年8月 7日 (月)

2017年8月6日 清水みなと祭り ブルーインパルス展示飛行

8月6日 静岡の清水みなと祭りのイベントのひとつとして行われる、ブルーインパルスの展示飛行に出かけてきました。

自衛隊の航空祭と違ってアクロバティックな演目はないので、機体よりも風景重視。もともとは会場から少し離れて富士山をバックに飛ぶブルーインパルスを考えていましたが、上空は青空が広がってきたものの、あいにく富士山は雲のなか。諦めて、メイン会場となる日の出埠頭に着岸している護衛艦むらさめをバックにポジションを決めました。

ブルーインパルスの前座?T-7初等練習機
20170806120123

T-4の航過飛行
20170806121948

そしてブルーインパルス
20170806125934
20170806130028
20170806130244
20170806131052
20170806131320
20170806131355
20170806131529
20170806131554
20170806132441
20170806132836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス

3日の予行でだいたいの進入コースや演目の位置を把握。すべての演目を見るなら、彦根より米原側か湖岸周辺がよさそうですが、やっぱり今回は彦根らしい写真を撮りたい。いろいろ考えた末、メインの演目は見えないことは承知で佐和山城址に登ることにしました。

ふもとから、およそ1km登った佐和山城址。着いたのが11時過ぎ。既にベストポジションは埋まっていたものの、なんとかスペースを見つけることができました。午後1時過ぎ、ウェザーチェックの1機がひと回りしたあと、いよいよ緊張の進入!思っていたより少し高いぞ。編隊に合わせてカメラを上に降ると、彦根の市街地がかなりの部分、フレームから出てしまいました。

あとは予想通り、さくらやハートの演目は後ろの木の向こうで行われ、音が聞こえるだけ。でもこれは想定内。満足には程遠いながら、どうにか彦根城と琵琶湖を背景に飛ぶブルーインパルスを記録することができました。

2017年6月4日 佐和山城址 
20170604502000
20170604500300
20170604652000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

2017年6月3日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス

彦根城築城410年祭のイベントで、ブルーインパルスが飛ぶことになりました。6月3日が予行で4日が本番。これを逃せばもう見ることができない可能性大。家からも近く、馴染みの彦根にやってくるなら絶対行きたい!かなり前から仕事を調整し、連休をとって準備万端。

しかしこの両日、D51200が北びわこ編成で試運転をするという噂が聞こえてきました。ヘッドマークのないD51が12系客車を牽いて走るなんて、これまた二度となさそう。しかも3日の試運転は午後1往復で、ブルーインパルスの時間と完全にバッティング。二度とないような、しかも興味のあることが近場で、こうもピッタリ同じ日時になるなんてこと、あるんですね・・・考えた末、3日はD51の試運転を捨て、ブルーインパルスに決定。

今回のブルーインパルス。市街地上空を飛ぶこともあって、迫力ある演目はありません。空と飛行機だけならどこで撮っても同じ。今回は彦根の風景とブルーインパルスに絞って場所を考え、メイン会場のすぐ横なら進入方向も大きく外さないだろうと考え、8時半の開門と同時に彦根城内の玄宮園でスタンバイ。

待つこと4時間半。ウェザーチェックの1機が旋回した数分後、現れた編隊は、「えっ!うそっ!」天守閣方向どころか右手から現れ、逆方向上空を通過。音が聞こえた時の歓声はため息に変わり・・・その後の演目は彦根城の天守閣に背を向けた米原側で行われ、しかも東側は大きな木に遮られて飛行機は時おりチラッと見えるだけ。ただ呆然としているだけで終了。最後に1機が天守閣方向でスモークを出して旋回して帰っていきましたが、これじゃただの飛行機雲。朝から待った4時間半はなんだったの?ブルーインパルスはちゃんと撮れず、D51の試運転も逃してしまい最悪の1日でした。

2017年6月3日 彦根城 玄宮園  ブルーインパルス
20170603562001
20170603900100
20170603501840_2
20170603135987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地 エアフェスタ 予行 【3】

20161203101446
20161203101811
20161203102324
20161203102637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地エアフェスタ 予行 【2】

ブルーインパルスの展示飛行。
20161203100040
20161203101022
20161203101024
20161203101227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

2015年11月6日 奈良基地開設60周年記念 ブルーインパルス

前日、立ち位置を誤って悔いが残る結果。翌6日も晴れ予報が出たので、仕事を午後からに調整して再び奈良に向かいました。前日の飛行コースを参考に南側での演目が撮りやすい場所でスタンバイ。

朝から曇っていましたが、天気予報を信じ、そのうち晴れてくるだろうと思いつつ待っていると、なんとパラパラと雨が降ってきた!その後、雨はあがったものの、ドン曇りのままブルーインパルスの時間に。北から進入してきたブルーインパルス。前日よりやや東側、曇っているからか、機体と機体の間隔も広め。どうせ曇っているからいいけれど、またまた思惑が外れてしまいました。

20161106114708

この天気で写真は撮るだけ無駄。カメラを置いて、あとはスマホで動画撮影。重い機材をかついで来たのはなんのため?ガックリです。

ブルーインパルスが終わるとほとんどの人が帰路につき、前日にも増して大混雑。約1.5kmの大和西大寺駅までかなり時間がかかりそうだったので、奈良駅まで歩きましたが、収穫なしに重い荷物を持ってのおよそ3kmはじんどかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

2016年11月5日 奈良基地開設60周年記念 ブルーインパルス予行

3日に入間基地で展示飛行を行ったブルーインパルスは岐阜基地に移動し、ここをベースに自衛隊 奈良基地開設60周年記念として、10月29日から11月3日に平城京跡で行われている「平城京天平祭」のイベントに組み込まれるかたちで、5日、6日の2日間、奈良に飛来しました。

5日、仕事のスケジュールを15時以降に集め、近鉄電車に乗って会場に向かいます。もちろん初めて。飛行ルートがわからないので大極殿が順光になる位置でスタンバイ。11時半頃、F15とT4が来る予定でしたが、やってきたのはF4が2機。機体だけを撮ってもしかたないので大極殿の屋根を入れてみましたが、飛行高度が高く、記録にしかなりません。
20161105113530

およそ2時間のインターバルのあと、いよいよブルーインパルスがやってくる時間。フレームをナナメに横切り、大極殿の屋根の上を飛んでくることを期待していましたが残念。完全に立ち位置を誤ってしまいました。
20161105133405
その後の演目はほとん平城京跡の南側で行われ、モロ逆光。大極殿のうしろに広がる青空に白いスモークが棚引くイメージは脆くも崩れ去ってしまいました・・・
20161105133410
20161105134343
20161105134507
20161105134729
20161105135052
20161105135432
20161105135435
20161105135719
20161105140023

演目が終わったあと、岐阜基地に帰投するブルーインパルスはきれいなスモークを引いて北東の空に消えていきました。
20161105135902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【7】

ブルーインパルスの展示飛行が終わったあと、地上展示のため飛来していたF15 2機が所属基地に戻っていきました。
20161103142736_2
20161103144551
20161103144901

最後はスマホで駐機しているT4を撮って終了。
20161103150632
20161103152635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【6】

20161103140247_2
20161103140330
20161103140436
20161103140444
20161103140448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【5】

20161103133714
20161103133329
20161103135749_3
20161103135910_2
20161103135916_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)