飛行機

2017年6月 6日 (火)

6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス

3日の予行でだいたいの進入コースや演目の位置を把握。すべての演目を見るなら、彦根より米原側か湖岸周辺がよさそうですが、やっぱり今回は彦根らしい写真を撮りたい。いろいろ考えた末、メインの演目は見えないことは承知で佐和山城址に登ることにしました。

ふもとから、およそ1km登った佐和山城址。着いたのが11時過ぎ。既にベストポジションは埋まっていたものの、なんとかスペースを見つけることができました。午後1時過ぎ、ウェザーチェックの1機がひと回りしたあと、いよいよ緊張の進入!思っていたより少し高いぞ。編隊に合わせてカメラを上に降ると、彦根の市街地がかなりの部分、フレームから出てしまいました。

あとは予想通り、さくらやハートの演目は後ろの木の向こうで行われ、音が聞こえるだけ。でもこれは想定内。満足には程遠いながら、どうにか彦根城と琵琶湖を背景に飛ぶブルーインパルスを記録することができました。

2017年6月4日 佐和山城址 
20170604502000
20170604500300
20170604652000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

2017年6月3日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス

彦根城築城410年祭のイベントで、ブルーインパルスが飛ぶことになりました。6月3日が予行で4日が本番。これを逃せばもう見ることができない可能性大。家からも近く、馴染みの彦根にやってくるなら絶対行きたい!かなり前から仕事を調整し、連休をとって準備万端。

しかしこの両日、D51200が北びわこ編成で試運転をするという噂が聞こえてきました。ヘッドマークのないD51が12系客車を牽いて走るなんて、これまた二度となさそう。しかも3日の試運転は午後1往復で、ブルーインパルスの時間と完全にバッティング。二度とないような、しかも興味のあることが近場で、こうもピッタリ同じ日時になるなんてこと、あるんですね・・・考えた末、3日はD51の試運転を捨て、ブルーインパルスに決定。

今回のブルーインパルス。市街地上空を飛ぶこともあって、迫力ある演目はありません。空と飛行機だけならどこで撮っても同じ。今回は彦根の風景とブルーインパルスに絞って場所を考え、メイン会場のすぐ横なら進入方向も大きく外さないだろうと考え、8時半の開門と同時に彦根城内の玄宮園でスタンバイ。

待つこと4時間半。ウェザーチェックの1機が旋回した数分後、現れた編隊は、「えっ!うそっ!」天守閣方向どころか右手から現れ、逆方向上空を通過。音が聞こえた時の歓声はため息に変わり・・・その後の演目は彦根城の天守閣に背を向けた米原側で行われ、しかも東側は大きな木に遮られて飛行機は時おりチラッと見えるだけ。ただ呆然としているだけで終了。最後に1機が天守閣方向でスモークを出して旋回して帰っていきましたが、これじゃただの飛行機雲。朝から待った4時間半はなんだったの?ブルーインパルスはちゃんと撮れず、D51の試運転も逃してしまい最悪の1日でした。

2017年6月3日 彦根城 玄宮園  ブルーインパルス
20170603562001
20170603900100
20170603501840_2
20170603135987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

2017年5月20日 大阪上空を飛ぶダグラスDC-3

1935年に初飛行したダグラスDC-3。性能と経済性、輸送力のバランスがとれ、事実上、世界で初めて商業ベースに乗った旅客機といわれ、派生型を含めるとおよそ16,000機も製造された名機です。そんなDC-3ですが、スイスの時計メーカー、ブライトリングが維持の支援をしている動態保存機が製造77年記念のワールドツアーで世界各地を回っており、日本には4月29日に熊本に到着。その後、神戸、福島と大地震の被災地を回りデモフライトなどのイベントを開催していますが、5月19日~21日は神戸空港を拠点に大阪市上空を回るフライトが予定されています。

これを見逃すとおそらく二度と見ることができない飛行機・・・20日午前、ひと目見たくて出かけてきました。神戸空港に行けば確実ですが、午後からは仕事。そして人出も多そうなのでパス。前日の飛行ルートから予測すると大阪港周辺がよさそう。10時予定の1回目のフライト時間に合わせて向かっていると・・・えっ!電車の窓から見えたのは大阪市内に向かって飛ぶDC-3!もうパニック状態で駅の改札を飛び出してダッシュしていると、後ろからエンジン音が迫り、真上を通過していってしまいました。時計を見るとまだ10時になってない。うそやん・・・

ガックリしてベンチにへたり込んでしまいましたが・・・ただ、この日はもう1度フライト予定があったのがラッキーだった。気を取り直して今度は逃さないよう、スマホで状況を確認しなが待つこと1時間半。2度目も予定より15分ほど早く離陸したという情報をキャッチ。まもなく西の空にDC-3の機影が見え、上空を通過したあと大阪市内を大きく左旋回し、再び西を向いて神戸空港に戻っていきました。

ドタバタしながらもなんとか撮れたDC-3。今の飛行機にはないレトロなフォルムとレシプロエンジンの独特な音。いい思い出になりました。

2017年5月20日 ダグラスDC-3
20170520100100
20170520100200
20170520100300
20170520200100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

2017年3月17日 ボーイング787 特別塗装機

3月17日はEF66-27が5074レで幡生から上ってくるはず。そして天気予報は晴れ。このところ忙しく、なかなか撮影に出られませんでしたが、この日は仕事を午後からに調整できました。長時間停車がある姫路以西なら撮って一気に大阪まで走れば十分間に合う・・・それなら上郡周辺かな?

前日夜、間もなく通常の塗装に変わるといわれている、全日空のボーイング787 特別塗装機が伊丹に来たという情報をキャッチ。この塗装はボーイングから全日空に納入された初号機と2番目の2機のみでしたが、初号機は2月末に通常塗装となり、残る1機。飛行機がめっちゃ好き!というほどでもなく、これだけのためにわざわざ早起きして撮りに出かけることはありませんが、上郡にいく途中なら大きな時間のロスにならないので、寄ることにしました。

2017年3月17日 全日空 ボーイング787 JA802A
20170317787787_2
20170317800300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年1月27日 夜の大阪空港

1月27日 天理臨までに時間があったので、千里川に寄ってから向かうことにしました。

この日、飛行機マニアの間で「練炭ジェット」と呼ばれるボーイング777-300が暗くなってから大阪空港を離陸するそうです。練炭って??飛行機は全く素人のワタシ。最近まで知らなかったんですが、この機種で特定のエンジンを積んだ飛行機が、離陸前にスロットルを戻した瞬間に練炭のようにエンジン後部が赤く光る現象。これを写真に収めるのが今回の目的です。

結果は微妙・・・練炭状態になるか、そしてちゃんと撮れるかはいろいろ条件があって、その道はかなり険しいらしい。まぁ、それは魚でも鉄道でも飛行機でも同じ。そりゃ、奥深いものです。で、向かって左のエンジンがちょっとだけ赤いの、わかりますか?

2017年1月27日 千里川
20170127204851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

2017年1月1日 大阪空港の夜景

過去2年、お正月2日~3日はSL津和野稲成号を撮りに山口に行っていましたが、今年は撮りたいシーンが思い浮かばなかったのでキャンセルし、串本でのんびり過ごすことにしました。1日朝は自宅でゆっくり。そのまま串本に向かうのもちょっともったいない気がして、夕方から伊丹空港で夜景を撮影。慣れない飛行機の撮影。なかなか思い通りにいきません。
20170101170010
20170101100002
20170101001001
20170101200200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地 エアフェスタ 予行 【4】

アメリカ軍のF16による機動飛行も見どころのひとつ。
20161203103844
20161203104405
20161203104419
20161203104832
20161203104747
20161203104931

F4ファントムの偵察機仕様 RF-4E
20161203110659
20161203112118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地 エアフェスタ 予行 【3】

20161203101446
20161203101811
20161203102324
20161203102637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地エアフェスタ 予行 【2】

ブルーインパルスの展示飛行。
20161203100040
20161203101022
20161203101024
20161203101227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月3日 航空自衛隊 新田原基地 エアフェスタ 予行 【1】

鹿児島でED76を撮ったあと、宮崎に移動。今回の九州行きの目的は4日に行われる航空自衛隊 新田原基地 エアフェスタでしたが、3日は朝から予行が行われるので、朝から出かけてきました。

20161203090546
20161203092511
20161203092720_2
20161203113531
20161203113630
20161203113845
20161203114358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧