EF66-27

2017年4月26日 (水)

2017年4月24日 山の上から1072レ EF66-27

順当に流れれば27号機は月曜日に上るはず。前週から仕事のスケジュールを午後に集めて備えた1072レ。差し替えられることなく無事に充当。

晴れたら行こうと決めていた繖山。期待していた水田はまだ全く水が張られていませんでした。軽いハイキングコースなのに日頃の運動不足でヘロヘロ。もう少し先まで行くか迷いながら、今回はここで妥協。

晴れベースながら大きな雲がいくつも浮かび、遠くに27号機のヘッドライトが見えたタイミングで大きな影の塊が線路を横切り、手前にももうひとつの影。列車が安土駅を通過するくらいのタイミングでなんとか抜けてくれました。フレームのなかに、ところどころ影は落ちているものの対向の列車もなく無事通過。水田に水が張られる頃にリベンジする機会はあるのでしょうか?

2017年4月24日 1072レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20170424107202
20170424107201
20170424107203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

2017年4月13日 残雪の伊吹山をバックに1072レ EF66-27

4月13日は1072レでEF66-27が上ってきます。うまく休みと重なったので、予定を変更して27号機の撮影に出かけることにしました。

朝早く起きて西から1072レを追いかけることを考えましたが、このところ、たまった疲れで起きられず。なんだかこれで気合いが抜けてダラダラ。10時半に家を出て、一昨年夏、空コキ多数の編成で撃沈した柏原周辺を目指しました。

しかし、西からの情報で編成中ほどに空コキが数両あることが判明。他に撮る場所は?何カ所かで目についた満開の桜は光線と合わなかったり、フレームに収めても無理やり感しかなかったり。じっくりロケハンする時間は残っておらず、しかたなく予定通りの伊吹バックの定番へ。結果は撮る前からわかっているようなもの。僅かに雪が残った伊吹山から季節感を感じるけれど、残念なカットをひとつ増やして本日のメインは終了。

2017年4月13日 1072レ 近江長岡~柏原 EF66-27
20170413000010
20170413000020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月12日 深夜の加島で1095レ EF66−27

深夜に関西を通過し、広島に下る1095レはEF66-27のけん引。久しぶりに翌日の仕事が午後からだったので、11日、仕事を終え食事を済ませて出かけることにしました。駅撮りは面白くない。一旦、滋賀方面に走りはじめましたが、真夜中に駅間で撮れる場所はなかなか思い浮かびません。そこで前回、今ひとつだった加島で撮ることにして大津から名神を下りました。

定刻にやってきた1095レ。ファインダー越しにはハイビームの強い光しか見えません。う~ん。やっぱりシャキッとしないなぁ。やっぱり私のウデと今のカメラではこれくらいが限界かも。

2017年4月12日 1095レ 北方貨物線 塚本(信)~尼崎 EF66-27
20170412109528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

2017年3月17日 上郡で5074レ EF66-27

伊丹で飛行機を撮影後、高速道路に乗って西へ向かいます。途中、トラックの事故に遭遇しましたが、事故処理も始まっていないタイミング。まだ渋滞は短く、5分ほどのロスで無事上郡に到着。このあと渋滞は延びて10km以上になったことを思えば、ラッキーでした。

今回はストレートからやや首を振り込む定番ポイント。縦横比を合わせ、障害物をフレームから逃がすと稜線が切れてしまうのが悩ましく、機関車にかかる線間ロープも気になりますが、結構好きなアングルです。通過までおよそ20分。立ち位置を決めてスタンバイ。千切れ雲が次第に増え、山のところどころに影が落ちてきたのは不安でしたが、バックの山と編成が乗るエリアは太陽が雲に遮られることもなく、きれいに光を浴びて27号機が通過!

この3月改正で、5085レや5073レの運用からEF66は外れてしまいました。これらの列車でやり残したことが多いだけにガッカリ。また、吹田の所属でありながら稲沢ベースで動くことが多くなったようで、関西に住む者としては辛い改正となりました。

2017年3月17日 5074レ 山陽本線 三石~上郡 EF66-27
20170317103030

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2017年2月7日 撃沈・・・ドン曇りの垂井 5073レ EF66-27

2月7日、静岡以西の5073レはEF66-27。うまい具合に休日とあたったので、出かけてきました。強い冬型。近場は天気が悪いうえ通過時間が遅い。名古屋以東なら晴れそうですが、そこまでの気合いはなく、淡い期待をもって垂井あたりに向かいましたが・・・太陽があるはずの西の空は厚い雲に覆われ、時おり雪が舞う天候。岐阜、名古屋方面も雲に覆われているので移動は諦めセッティング。5073レのおよそ20分前に約5時間遅れで通過した5085レはEF66-33でした。そして5073レはほぼ定時にやってきました。

2017年2月7日 5073レ 東海道本線 南荒尾信号所~関ヶ原 EF66-27
20170207160749

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年1月28日 残雪の安土~近江八幡 5085レ EF66-27

28日は午後からの仕事に合わせて遅めに起きましたが、EF66の運用をチェックすると・・・えっ!27号機が5085レに入ってるやん!しかも窓から外を見ると快晴。

大急ぎで撮影機材と仕事用のバッグをクルマに放り込んでスタート。雪があるエリアで間に合うのは能登川から近江八幡あたり。今のクルマでは積雪があればあったで脇道に入ることができないので、どっちみちこのあたりで妥協するしかないんですが・・・

まずは25日に5087レを撮った場所に行くと、この3日で道床や盛土部の雪が融け、草が露出してマダラになっています。これを見て一旦は安土定番に向かいますが、この時間に行って、好みのスペースが空いているかわからない。行ってダメでも戻る時間はない。そこでUターンすることにしました。

前回、EF65-2139を撮った時より少し線路に寄ったところでフレームをつくります。雲がほとんどない青空。安心して待つことができるのはいつ以来だろう?そして定刻、雪晴れのなか、お目当ての27号機がやってきました。雪がハゲた盛土部とバックの民家が気にはなるものの、なんとか合格点。ちなみに安土定番は、やっぱりここより雪が多かったようです・・・

2017年1月28日 5085レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF66-27
20170128120530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

2017年1月19日 残雪の安土で1083レ EF66-27

しばらくEF210やEF200の代走運用についていた27号機ですが、18日から19日にかけて名古屋往復の運用に入ったので、仕事前に行ってきました。

できれば関ヶ原あたりで雪景色を狙いたいところですが、1083レの米原到着は日の出前。早起きして暗いなかを攻める気力はなく無難に安土あたりで撮ることにして余裕を持って7時過ぎにスタート。ところが京都東インターまで来ると名神は大津まで事故渋滞。ゲートの手前、本線合流のはるか手前で渋滞しているのが見えたので大津インターまで一般道で行こうとすると、こっちも渋滞・・・ちょうど通勤時間帯。その後あちこちで渋滞で時間を削られてイライラ。それでも何とか通過の10分ほど前に到着し、パタパタと準備をしていると、すぐに27号機がやってきました。

ところどころ雲が割れて空は明るくなってきましたが、通過時はまだドン曇り。そして通過後、片づけをしている間に晴れてくるのはお約束。いつものことながら「引き」の弱さを痛感した、2017年27号機の初撮影でした。今年も27号機には一喜一憂させられそうです。

2017年1月19日 1083レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20170119083739

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

2016年12月28日 須磨で2070レ EF66-27

27日早朝着の1089レで東京から吹田に戻った27号機。その日のうちに幡生に下り、28日午後には吹田に戻ってくる運用に入りました。

幸い外せない仕事は入っていなかったのでスケジュールを調整し、おそらく今年最後となる27号機の撮影に出かけることに。強い冬型。京都市内で降っていた雪は山崎あたりでは止み、青空が広がってきましたが、山沿いはなかなか雲がとれません。一旦目指した上郡あたりも山が多く、曇りそうな気配。山陽道を逸れて須磨に向かいます。ここで今月発売のRM誌で特集記事を掲載された「ニーナマイスター」、NORTH DRAFTさんと合流。自身初となるポイントでご一緒させてもらうことにしました。

スッキリした晴れを期待した須磨ですが、曇りベースで雲の切れ目から時おり光が入る程度。おまけに列車密度が高いうえ、貨物列車は複々線のいちばん奥を走ってくるので被る可能性大。ちなみに2070レの前に通過した3本の貨物列車は、いずれも被ってしまいました。

いつものドン曇りかと半ば諦め、被りさえしなければよしとしようとNORTH DRAFTさんと話していたところ、通過の15分ほど前から北の空の雲が割れ、徐々に青空の範囲が広がってきました。これはいつもの通過直後に晴れるパターン??・・・その後、もう来るかというタイミングで立ち位置には日が射しましたが、ファインダーを覗くとまだ影のなか。そして最悪のマダラ状態になったところで姿を現した27号機!

奥に向かって広がっていく晴れ区域。逆に向かってくる2070レ。ここでとりあえず露出を変更。あとは運に任せるだけ。そして、編成の見えている部分に光が回ったところで27号機のアタマがレリーズポイントに!編成後部には日が当たっていませんが、編成全部が写らないこの場所が功を奏したことに。ちなみに5秒後には背後から電車。ヒヤヒヤしながらも際どいタイミングで晴れカットをゲットできました。いつも雲を連れて回っている私。NORTH DRAFTさんに感謝!

2016年12月28日 2070レ 山陽本線 須磨~須磨海浜公園 EF66-27
20161228888999
20161228999888

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

2016年12月10日 山崎で5085レ EF66-27

木曜日から土曜日にかけて、明るい時間帯に関西圏を通過する運用に就いたEF66-27。時間がとれた金曜の5070レを上郡周辺で、土曜の5085レを安土と山崎で撮ってきました。

そしてこれは山崎駅を通過する5085レ。2日間3回の撮影のなかで唯一の晴れカットとなりましたが、1度目の撮影を滋賀県内で終え、追いかけてここに着いたのは通過直前。当然いいポジションが空いているはずもなく、不本意な結果・・・

先日、飛行機撮影用に直進ズームとして使えるシグマの150mm~600mmを導入。今回初めて鉄道撮影で使いましたが、このアングルでは27号機の右ヘッドライトあたり、周辺部の解像がちょっと怪しい感じでした。機動力があり、何より安いのがありがたいレンズですが、やはりそれなりといえそうです。

2016年12月10日 5085レ 東海道本線 山崎~島本 EF66-27
20161210132800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

2016年11月30日 夜の大阪 5099レ EF66-27

11月30日夜、大阪市内の職場で仕事を終え、帰宅途中にちょっと寄り道して5099レを撮ってきました。

2016年11月30日 5099レ 北方貨物線 塚本(信)~尼崎 EF66-27
20161130232010
20161130232014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧