工臨

2014年5月22日 (木)

EF81-108が牽く工臨

丘の上で待ちくたびれて、アテなく待つのはそろそろ限界。夕方には京都で用事もあるし…諦め半分でふもとに降りて帰り支度をし、クルマに乗り込んだところ、踏切が鳴り始めました。これが工臨ならラッキー。踏切脇から直線を見ると、はるか彼方に高い位置の2つのヘッドライト。EF81や!一旦片づけたカメラを持って走ります。直線が長く、見えてからでも十分時間はあり、手持ちなら余裕。

久しぶりに見るローズピンクの108号機。日本海がなくなって以来、軽い仕事ばかりになった敦賀のEF81ですが、この先も長く走り続けて欲しいものです。

2014年5月18日 北陸本線 王子保~南条
20140518332116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3月6日 深夜のロングレールチキ DD51-1193

66レがもうすぐ来るかという時に、ゆっくり駅に入って止まったのはDD51。踏切が鳴らないのでしばらく停まるようです。被ったらどうしよう・・・ちょっと心配になりましたが、66レが無事通過したあと後続の電車を待避し、15分ほどしてゆっくり動きだしました。DD51のうしろに続くのはレールを積載したロングレールチキ。チキにはたくさんの作業員の姿があったので、付近でレールの取り降ろし作業が行われたようです。

偶然見ることができた工臨。ラッキーな深夜の徘徊でした。

2014年3月6日 DD51-1193
20140306446500
20140306446521

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

11月4日 さくら夙川で鷹取工臨 工9391レ DD51-1109

1092レが通過した直後から、雨がぱらついてきました。全く降る気配はなかったので、傘は少し離れたところに置いたクルマのなか。すぐにあがるだろうと思っていると、結構な降りになり・・・そうこうしている間に短いチキを2両だけ引っ張ったDD51が雨のなか、通過しました。

2013年11月4日 工9391レ 東海道本線(さくら夙川~芦屋) DD51-1109
20131104400123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

4月16日 突然やってきたホキ工臨 EF81-108

12日から狙い始めた菜の花畑とトワイライトエクスプレス・貨物列車のコラボ。12日は遅刻。13日は地震の影響でウヤ。14日は渋滞につかまって断念。そして15日は時間的にトワイライトだけ何とかゲットし、16日は2本の貨物列車を狙って5日連続の今津行きです。この間、睡眠不足が続きかなり疲れ気味ですが、頑張っていきましょう!

3096レが通過し、そろそろ3092レの時間かなぁ~、とスタンバイしていたら背後から機関車の音。見えたのはホキ2両を従えたローズピンクのEF81でした。13日は背後から来た3097レをそのままのフレーミングで撮って架線柱が微妙な位置になったので、今回はカメラを少し左に振ってみました。

2013年4月16日 工9571レ? 湖西線 新旭~近江今津 EF81-108
20130416654444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

11月8日 瀬田川を渡る工臨 DD51-1183

11月8日未明に行われたレール輸送ですが、同日午前、空になった貨車を米原から戻す列車が走りました。できればもう少し北に行きたかったのですが、家でモタモタしていると間に合わなくなってしまい、瀬田川が限界でした。

曇るとどうしようもない場所ですが、幸い晴れてくれました。空の低いところは白っぽくてダメですが、ワイドレンズで引き込んで空の高いところまでフレームに入れると、青空に赤い機関車が映え、なかなかいい感じになってくれました。

2012年11月8日 工9183レ 東海道本線 瀬田~石山 DD51-1183
20121108996650
20121108996653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

6月25日 名神クロスで工9391レ DD51-1191

次はこの日のメイン、工臨です。踏切から撮ることは諦め、定番の道路橋の上に移動してスタンバイ。たった2両の短い編成。この角度で編成が短いとフレームにどう列車を置くかかえって難しい。行き交う電車で試し撮りをして画像を確認しましたが、やっぱり短く低いチキ2両。うしろが空いてしまったので、トリミング。

2012年6月25日 工9391レ 東海道本線 長岡京~山崎 DD51-1191
20120625446211



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

6月20日 工9183レ DD51-1191 【2】

この列車は能登川で長時間停車時間があるので、彦根で撮ったあと、どこで撮ろうかと寄り道しながら考えている間に時間切れ。一旦安土の定番近くまで行ったものの、ここでは以前、晴れた日に同じDD51の工臨を撮ったことを思い出してUターン。曇って白っぽい空ができるだけ入らない場所に行きました。

クルマを置いて歩いている時に8865レが通過。間に合うなら撮ろう、という程度の気持ちだったのですが、いざ、目の前を通過していくのを見送ると、結構悔しいものですね。こんなことなら最初から「撮る気」になっておけばよかった・・・

そしてDD51の工臨が通過。最近やられてばかりで心配だった対向する列車の被りもなく、無事撮影終了。台風の影響で5087レは運休だったので、余裕をもって職場に向かうことができました。

2012年6月20日 工9183レ 東海道本線 能登川~安土 DD51-1191
20120620918315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

6月20日 工9183レ DD51-1191 【1】

情報に疎い私は、工臨などはあまり撮れる機会がないのですが、20日の未明からDD51によるレール輸送があるらしい、と聞きました。

しかし19日に紀伊半島に上陸した台風4号が東海から関東にかけて進み、東海道のダイヤは乱れています。関西では夜になって風雨は収まりましたが、レール輸送があるのか不安です。撮影できるのは翌朝、レールを降ろしたあと米原からの返空ですが、夜、上り列車を確かめておくことにしました。

午前1時頃、家の窓から築堤上を見ると、通過する列車に合図する光が見えます。双眼鏡で覗くと、たくさんの作業員の姿が。ちょうどここでレールを降ろすようです。すぐに家を出て築堤の下まで行ってみました。

1時過ぎ、DD51がゆっくりとした速度で現れ、誘導により一旦停車。しばらくの作業後、短い警笛とともにゆっくり動き出しました。暗いのではっきり見えませんが、チキに積まれたレールは列車を前に進めることにより、引き抜かれて降ろされているようです。DD51のエンジン音、作業員の声と共に、レールがしなるヒュンヒュンという大きな音。残念ながら写真は撮ることはできませんでしたが、初めて見たレールの取り卸し作業。とても興味深いものでした。

さて、これで米原からの返空が走ることは確実です。朝、いつものように直接仕事に行けるよう準備して出発。途中、長時間停車があるので2回撮影しようと、まずは彦根に向かいました。

2012年6月20日 工9183レ  東海道本線 米原~彦根 DD51-1191
20120620918317


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

5月24日 藤尾の陸橋でDD51の工臨

24日朝、DD51がロングレールチキ12両を牽いて湖西線を走るようです。この列車、長い停車を繰り返すので、北に行って撮れば追いかけて何回か撮影できるのですが、やっぱり早起きすることができず・・・いつものように3096レの時間に合わせて自転車で藤尾の陸橋に。この列車が通過した時間はかつての日本海と同じでした。

2012年5月24日 工9588レ 湖西線 大津京~山科 DD51-1192
20120524953623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

12月10日 安土でDD51牽引の工臨

日本海を撮影後、DD51の工臨をとるため安土に向けて移動開始。琵琶湖大橋を渡り、湖東に来ると青空が広がっています。いつもの場所に着くと常連のみなさんがおられたのでご挨拶。太陽のまわりにほとんど雲はなく、一旦フレーミングと露出を決めてしまえばあとは談笑タイム。その後、時間がたつにつれて人は増え、通過時間近くになると20人ほどになりましたが、終始ゆったりした雰囲気で撮ることができました。

2011年12月10日 9183レ? 東海道本線 能登川~安土 DD51-1109
20111210665141

| | コメント (4) | トラックバック (0)