SL北びわこ

2017年5月20日 (土)

2017年5月19日 D51200本線試運転 【3】

米原から梅小路に戻る回送。
サイドから見ると、これでもか!っていうほど施された真鍮色の飾り帯やランボードやテンダの白線が目立ちます。東の498号機と比べると、なんか厚化粧やなぁ・・・

2017年5月19日 試9997レ 東海道本線 稲枝~能登川
20170519200300
20170519100300
20170519400100

能登川~安土
20170519200400
20170519100400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】

木ノ本から米原まではバック運転。煙は期待せずに姉川付近で伊吹山バック。あわよくば、伊吹山のシルエットくらい水面に映らないか期待したけれど、あえなく撃沈。

2017年5月19日 試9292レ 北陸本線 虎姫~長浜 D51200+EF65-1133
20170519100200
20170519200200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【1】

昨年10月20日に一旦行われたD51200の本線試運転は、テンダの軸発熱で草津で打ち切り。およそ半年経った5月19日、仕切り直しの本線試運転がありました。

この日は名神高速のリフレッシュ工事の期間中で渋滞必至。送り込みを撮って本番に間に合わなければ「なんのこっちゃ」なので、直接北陸本線に向かいました。どうせ直接なら早めに行って、SL北びわこでは寄りつくことのない激戦区にトライ。幸い、何とかスペースを見つけることができスタンバイ。

初めて本線をちゃんと走る姿を見るD51200は予想通りのほぼスカ。今まで北びわこ・本線試運転を通じていちばん速く、足が短いこともあってドラフト音はダダダダダッと連続音。正面から見ると、C571同様のシールドビームがちょっと残念。

2017年5月19日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 D51200+EF65-1133
20170519100100
20170519200100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

2017年4月27日 C56160 本線試運転 C56160+EF65-1124

D51200の本線復帰が遅れ、5月のSL北びわこに登板するC56160。4月27日、中間検査を終え、本線試運転が行われました。

できれば休みをとって行きたかったのですが、夜に入った予定をどうしても動かすことができず、仕事前のサボ鉄です。いつものように送り込みは瀬田川スタート。ぬるい光は当たっているものの空の色は白。比良山系も眠い感じでいまひとつ。

2017年4月27日 試9990レ 東海道本線 石山~瀬田
20170427100100
20170427100500

空の色がよくないので、篠原は編成メインのポジションで。

2017年4月27日 試9990レ 東海道本線 野洲~篠原
20170427200100

時間的には米原手前でもう一度撮れますが、北陸線内の様子を見ておこうと沿線をチェックしながら木ノ本方面に向かうもこれといったネタはなし。お手軽に新緑の丁野山バックでスタンバイ。ちなみに去年、この時期の試運転では煙が風で倒されたっけ。今日も風が強く、煙が暴れたら・・・なんて心配をしただけ無駄でした。C56は今日も元気に完全燃焼。

2017年4月27日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月
20170427330100

20170427300100
20170427330330

仕事の時間から逆算すると米原までの復路はなんとかいける。河毛でスカ喰らったので、趣向を変えて、煙に頼らず線路から遠く離れて、新緑の山と水が入った水田をメインにフレーミング。ところが線路近くに駐車していた撮影者のクルマがバックし始め、フレーム内に侵入。あろうことか列車と重なる最悪の位置にストップ。通過までには、かなりの時間があったものの動かなければアウト。しかたなくその場を離れ、わずかな煙の可能性を求め、力行する区間に移動。どんより白い空、水の入っていない土の水田、はっきりしない伊吹山。これだけでもう負けは決まったようなもの。そのうえ、お約束のスカ。今日は4戦全敗。あとの仕事がしんどかったこと・・・またまた修行させてもらった一日でした。

2017年4月27日 試9292レ 北陸本線 坂田~米原
20170427400100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

2017年2月22日 また打ち切り C571 本線試運転

2月22日、中間検査を終えたC571の本線試運転がありましたが、昨年10月のD51200と同じく不具合が見つかって草津で打ち切り。一旦、野洲電車区に取り込まれたのち、夜になって梅小路に戻されたようです。

昨年の試運転とだいたい同じくらいの時間だろうと、30分前に到着するつもりで瀬田川に向かいましたが・・・橋にあがったところで汽笛が聞こえ、その場でカメラを取り出し、何とか手持ちで撮った1カット。あと1分遅ければアウトでした。

2017年2月22日 試9990レ EF65-1132+C571  東海道本線 石山~瀬田
20170222100100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

2016年11月27日 秋のSL北びわこ 最終日

2016年 秋のSL北びわこ号の運行最終日。雨で撮りたいシーンがあったので、出かけてきました。

まずは朝の回送。雨が降っているのでクルマを止めてその場で撮れる場所、ということでいつもの安土。バックは竹と針葉樹で季節感、ありません。このあと通った能登川あたりの山がきれいに色づいていたのを見てガックリ。やっぱり、手抜きしたらダメですね。

2016年11月27日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1135+C56160
20161127083638_2
20161127083102b_2
1号は雨が降ったらやってみようと思っていたところで。風もなく、きれいに白煙が棚引いて、だいたい思った通りのイメージ。そして3号は柄にもなく季節モノ、カエデの紅葉。

2016年11月27日 9243レ 北陸本線 虎姫~河毛 C56160
20161127134417b_4


もう1台はほぼ同じフレーミングで、カエデにピントを合わせてみましたが・・・うしろに写ってるのはなに??
20161127133841b_2

う~ん、どっちも微妙。暗くて絞れないなら、もっと引いて撮ればよかったかな?でも引けば引いたで、いろいろなモノが写り込んでしまうし・・・この手の写真はセンス、ありません。相変わらず雨は降り続き、更に雲は厚くなって暗くなってきたので、これで終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

2016年11月13日 SL北びわこ 【3】  4076レを牽くEF510-515とSL北びわこの回送

この日は用事がなかったので、回送まで撮って帰ることにしました。3号のあと、ちょっと遅い昼食をとり、虎姫の田園地帯。晴れていれば思い切って線路から離れて山と空を入れて広く撮るつもりでしたが、薄雲が空全体に広がって日射しは弱くなる一方。残念な結果に終わりました。

回送の前に来た4076レは青いEF510-515。

2016年11月13日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-515
20161113150912


2016年11月13日 回9244レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1135
20161113151716
20161113151150


夕暮れ時に空が色づけばやる気は出てくるのに、雲はどんどん厚くなってただのドン曇り。夕焼けは全く期待できなくなってしまいました。こんな状態で普通に撮ってもしかたない。ブルータイムを狙って前から気になっていた野洲川橋梁に行きましたが、曇っていることもあって思いの他暗くなるのが早く通過時にはただの夜。あと15分早ければもう少し色が出たんだけどなぁ・・・シャッタースピードを1/10にして流してみました。

2016年11月13日 回9927レ 東海道本線 野洲~守山 EF65-1135+C56160
20161113173500_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

2016年11月13日 SL北びわこ 【2】 色づきはじめた丁野山 SL北びわこ3号

清洲で久しぶりにEF66-27を拝んだあとは、SL北びわこ3号を撮るため、滋賀に戻ります。いつものことながら、「さて、どこで撮ろう・・・」逆光狙いをしようかと思いましたが、白煙がなければ撃沈。気温が上がった午後は期待できません。結局、ダラダラと行き着いたのが河毛の先の定番ポイント。

色づき始めた丁野山をバックに、救いは青い空と黄色く色づいた二番穂。目障りな北陸道をできるだけ目立たないよう、広めのフレーミングでスタンバイ。定刻、歯切れのいいドラフト音と共に、薄いながらも煙を吐いて北びわこ3号がやってきました。

2016年11月13日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56160
20161113135132
20161113135024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

2016年11月13日 SL北びわこ 【1】 瀬田川で朝の送り込み回送

11日に続き13日も休みが取れたので、SL北びわこ号を撮りに出かけました。朝の回送は瀬田川で。空気の抜けはいまひとつで、比良山系はぼんやり。東の空を覆う薄雲で光線が弱くなってしまいました。

2016年11月13日 回9990レ 東海道本線 石山~瀬田 C56160+EF65-1135
20161113074116
20161113074644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年10月30日 SL北びわこ

10月30日、SL北びわこ号秋季2回目の運行日は晴れ予報。ほとんど平坦でスカ率93%(笑)。もくもく煙を吐いて走るSLのイメージとはかけ離れているんですが・・・それでも家から1時間足らずで本線を走るSLが見られるのですから、やっぱり行ってしまうんですね。

今回は朝早く目が覚めたので、送り込み回送からスタート。まずは逆光側で太陽入りのシルエットを考えますが、C56が力行して白い蒸気を上げてくれない限り思ったイメージにはなりそうにない。そんな限りなくゼロに近い可能性に賭けるほどの気合いはなく、順光側に回ると・・・いつも撮っている道路の前の畔に撮影者の姿。人だけなら何とか交わせる位置なのに、農道には乗ってきたと思われる自転車が置いてあり、これはどうにもならず退散。適当に場所を決めてチョイ流し。

2016年10月30日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1124+C56160
20161030083050

煙が期待できないうえに撮り尽くした感があるSL北びわこ。撮影地選びには毎回悩まされます。秋らしい高い雲がなかなかいい感じ。そのうえ朝は10℃を下回る寒さ。逆光で光る白い蒸気とススキの穂をイメージして立ち位置を決め、フレームをつくりますが・・・日が高くなるにしたがって気温はグングン上がり煙突の先は透視度100%。コンプレッサーの排気もタイミングが合わず、あえなく撃沈。

2016年10月30日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫  C56160
20161030103022

1号のあと編成を米原に戻す回送。トワイライト色の機関車に青い客車。それぞれ形式は違うけれど、この色の組み合わせは、かつてトワイライト色のEF81が牽く日本海を思い出しました。その時は「なんや、トワ釜かい!」とガックリしていたものですが、今となっては機関車が客車を牽くだけで貴重な時代。そんなことを思いながらブログをさかのぼってみると・・・日本海の定期運行がなくなって既に4年半。早いものです。

2016年10月30日 回9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1124+C56160
20161030114518

3号は河毛周辺かな?と思いながら高時川へ。堤防上から編成撮るのは飽きたし、川の流れは5月に撮った。山はまだ色づいてない・・・爽やかな秋晴れ。今日のテーマは青い空??と勝手に決め、足回りを隠す白い手摺が目立つことには目をつむって空を大きく見上げてみました。薄いながらもヒョロ煙は出てるし、まぁ、こんなものかな?

天気がいいので回送も気になりながら別の用事を片付けるため、これで撤収しましたが、夕方、空はいい色に染まったようで、ちょっと残念。

2016年10月30日 9243レ 北陸本線 河毛~高月
20161030135210

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧