SL北びわこ

2017年6月 6日 (火)

2017年6月4日 D51200本線試運転 返却回送

ブルーインパルスを撮った佐和山から降りて臨時駐車場に戻ると、案の定出るクルマで大渋滞。駐車場から出るだけで30分以上かかりました。スムーズに脱出できれば、通常の北びわこより約1時間遅い午後の試運転に間に合うかと思ったのですが・・・もう回送まで待つ気力はなく、高速に乗って帰宅しました。

帰路は快晴。今回、D51を梅小路に戻す回送もいつもより遅く、夕焼けがきれいかも。夏至が近く太陽が北に寄るこの時期なら、なおいいんじゃないか。いろいろ考えだすと、いてもたってもいられなくなって、家にいたのは15分程でまたクルマに乗り込み名神を北上。思ったより高速が空いていたので、この日2度目の彦根。なんのこっちゃ・・・

待ち時間に通過した貨物列車2本。

2017年6月4日 列車番号不明 東海道本線 米原~彦根 EF66-110
20170604564214


2017年6月4日 4060レ 東海道本線 米原~彦根 EF510-507
20170604865784


西に傾いた光線を受けたEF65-1133とD51。C56とは重量感が違います。

2017年6月4日 東海道本線 米原~彦根 EF65-1133+D51200
20170604900200


米原発と梅小路着の時間以外、途中の停車駅と時間がはっきりしない。確実に間に合うよう篠原に向かいましたが、明るいうちに通過するかが問題。日が沈んだあと、西の空は刻々と色を変えながら暗くなっていきます。そして、もうひとつ予期せぬ大敵が!今年、滋賀県で大発生しているユスリカ。テレビで見るバッタの大群さながらに、群れのかたちを変えながら飛び回るおびただしい数のユスリカ。試し撮りをしてモニタを確認すると、カメラのセンサー一面にゴミがついたような写り込み。せめて絞りを開放にして対処するくらいしかありません。

日没から20分余り。カメラの感度を上げ、シャッタースピードを下げ・・・あと10分もすればアウトというタイミングでEF65に牽かれたD51200が登場!煙がいいアクセントになってくれました。ただ、ワイドレンズでは無数のユスリカが写り込んでおり、どうしようもありません。

2017年6月4日 東海道本線 篠原~野洲 EF65-1133+D51200
20170604900600
20170604900800

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月4日 D51200 本線試運転

3日にブルーインパルスを決めていれば4日は2往復のD51200の試運転に専念するつもりでしたが惨敗。諦めきれずに4日は午前の試運転を撮ってからブルーインパルスに移動することにしました。移動時間を考えて、5月28日にSL北びわこ1号を撮った坂田の跨線橋へ。同じことを考える人が多いのかざっと50人以上の撮影者が集まりました。

ヘッドマークなしで12系を牽くD51200。SL現役末期みたい・・・と思ったら上越本線の訓練運転でも撮っていました。改めて200号機と498号機を比べると、ほとんど装飾がない東日本の498号機のほうがかっこいいですね。まぁ、200号機が本線を走れるようになっただけでも喜ばしいことですが、動態保存機のセンスは東のほうがいいと思います。

2017年6月4日 北陸本線 米原~坂田 D51200
20170604300100
20170604100212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511

大はずしをしたブルーインパルスでガックリ。もう家に帰ろうかと思いましたが、中途半端な時間に帰ってもすることないし・・・D51200の試運転のあと、木ノ本から米原に編成を戻す回送を撮りに坂田に向かいました。ぶらさがったD51からは煙が・・・

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF65-1133+D51200
20170603560100

回送のあとに来た3095レは青いEF510-511。

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF510-511
20170603652300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

2017年5月28日 春のSL北びわこ 【3】

3号でスカを喰らい、晴れていなければ迷わず帰っていたところでしたが、せっかくの快晴。回送の少し前に青いEF510で来るはずの4076レも兼ねて待つことに。しかし、秋から冬は光線状態がいいこの場所も太陽が北に振れる夏場、前面は影。光が回らなかった1号の回送を撮った場所でリベンジすることを考えましたが、4076レも捨て難く、この場所でセッティング。ところが!4076レはおよそ1時間遅れの情報。こんなことなら、午前と同じ場所にしておけばよかった、と思っても手遅れ。なんか噛み合わないなぁ・・・

2017年5月28日 回9244レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1128+C56160
20170528110500


前面に光が回らず、青空がきれいだったので、側面をメインに引き込んで。
20170528100510
20170528100600

約1時間遅れている4076レとSL回送を両方撮れる場所に移動。欲張った分、SL回送はいまひとつでした。

東海道本線 単9997レ 篠原~野洲 EF65-1128+C56160
20170528100610
20170528100900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 春のSL北びわこ 【2】

1号のあと、3号の撮影場所を考えながら木ノ本方面に向かい、河毛周辺をウロウロ。ここという場所はなく(って、北びわこですんなり決まることは滅多にないんですけどね・・・)決まらないまま1号の回送の時間が迫ってきました。以前、撮影者のクルマがフレームに入って断念した場所に行ってみましたが、トップライトで祠に光が回らないのは誤算。でも場所を変える時間なく、そのまま撮影。

2017年5月28日 回9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1128+C56160
20170528100300_4

さて、3号はどこで撮ろう?伊吹山は見えているので、姉川手前の築堤や田村あたりの麦畑も一応は見たものの気が進まず、めんどくさくなって、のんびり撮れそうな1号と同じ坂田へ。ところが行ってみると三脚がビッシリ並び、たくさんの人がスタンバイ。えっ、坂田ってこんな人気あったっけ?何とかスペースを見つけ、セッティング。きれいな青空。煙が棚引けばいいんだけど・・・

定刻にやってきた北びわこ3号。軽快なドラフト音は聞こえるものの、淡い期待はむなしく、いつも通りのほぼスカで通過。

2017年5月28日 9243レ 北陸本線 米原~坂田 C56160
20170528100530
20170528100400_2
20170528100410

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

2017年5月28日 春のSL北びわこ 【1】

5月28日、29日は5ヵ月ぶりの連休。串本で2日間のんびりしようかと思いましたが、せっかくの晴れ予報。C56がこの季節に本線を走るのは最後になるかも・・・28日は久しぶりにSL北びわこに行くことにしました。

ところが朝の湖東はドン曇り。イメージしていた青空バックの目論見は早速崩れ、場所変更。水鏡を求めて行った安土あたりは、田植えが早かったので稲は伸びて水も少なくなってダメ。能登川方向に移動してようやく線路が映りそうな水田を1区画見つけてスタンバイ。でも、白い空では冴えません・・・

2017年5月28日 回9320レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1128+C56160
20170528100120


時間と共に晴れ間が広がってきましたが、木ノ本方面を見るとまだまだ雲が多い。河毛あたりに行っても煙が出るとは限らないし・・・久しぶりに晴れていた坂田で。SL北びわこ号が通過する頃には北の空も晴れていましたが、河毛あたりの煙はどうだったんだろう?

2017年5月28日 9241レ 北陸本線 米原~坂田 C56160
20170528100210
20170528100200

明日は串本。そろそろ出発しないとしんどい時間になってきました。北びわこの続きは後日アップします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

2017年5月19日 D51200本線試運転 【3】

米原から梅小路に戻る回送。
サイドから見ると、これでもか!っていうほど施された真鍮色の飾り帯やランボードやテンダの白線が目立ちます。東の498号機と比べると、なんか厚化粧やなぁ・・・

2017年5月19日 試9997レ 東海道本線 稲枝~能登川
20170519200300
20170519100300
20170519400100

能登川~安土
20170519200400
20170519100400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】

木ノ本から米原まではバック運転。煙は期待せずに姉川付近で伊吹山バック。あわよくば、伊吹山のシルエットくらい水面に映らないか期待したけれど、あえなく撃沈。

2017年5月19日 試9292レ 北陸本線 虎姫~長浜 D51200+EF65-1133
20170519100200
20170519200200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【1】

昨年10月20日に一旦行われたD51200の本線試運転は、テンダの軸発熱で草津で打ち切り。およそ半年経った5月19日、仕切り直しの本線試運転がありました。

この日は名神高速のリフレッシュ工事の期間中で渋滞必至。送り込みを撮って本番に間に合わなければ「なんのこっちゃ」なので、直接北陸本線に向かいました。どうせ直接なら早めに行って、SL北びわこでは寄りつくことのない激戦区にトライ。幸い、何とかスペースを見つけることができスタンバイ。

初めて本線をちゃんと走る姿を見るD51200は予想通りのほぼスカ。今まで北びわこ・本線試運転を通じていちばん速く、足が短いこともあってドラフト音はダダダダダッと連続音。正面から見ると、C571同様のシールドビームがちょっと残念。

2017年5月19日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 D51200+EF65-1133
20170519100100
20170519200100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

2017年4月27日 C56160 本線試運転 C56160+EF65-1124

D51200の本線復帰が遅れ、5月のSL北びわこに登板するC56160。4月27日、中間検査を終え、本線試運転が行われました。

できれば休みをとって行きたかったのですが、夜に入った予定をどうしても動かすことができず、仕事前のサボ鉄です。いつものように送り込みは瀬田川スタート。ぬるい光は当たっているものの空の色は白。比良山系も眠い感じでいまひとつ。

2017年4月27日 試9990レ 東海道本線 石山~瀬田
20170427100100
20170427100500

空の色がよくないので、篠原は編成メインのポジションで。

2017年4月27日 試9990レ 東海道本線 野洲~篠原
20170427200100

時間的には米原手前でもう一度撮れますが、北陸線内の様子を見ておこうと沿線をチェックしながら木ノ本方面に向かうもこれといったネタはなし。お手軽に新緑の丁野山バックでスタンバイ。ちなみに去年、この時期の試運転では煙が風で倒されたっけ。今日も風が強く、煙が暴れたら・・・なんて心配をしただけ無駄でした。C56は今日も元気に完全燃焼。

2017年4月27日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月
20170427330100

20170427300100
20170427330330

仕事の時間から逆算すると米原までの復路はなんとかいける。河毛でスカ喰らったので、趣向を変えて、煙に頼らず線路から遠く離れて、新緑の山と水が入った水田をメインにフレーミング。ところが線路近くに駐車していた撮影者のクルマがバックし始め、フレーム内に侵入。あろうことか列車と重なる最悪の位置にストップ。通過までには、かなりの時間があったものの動かなければアウト。しかたなくその場を離れ、わずかな煙の可能性を求め、力行する区間に移動。どんより白い空、水の入っていない土の水田、はっきりしない伊吹山。これだけでもう負けは決まったようなもの。そのうえ、お約束のスカ。今日は4戦全敗。あとの仕事がしんどかったこと・・・またまた修行させてもらった一日でした。

2017年4月27日 試9292レ 北陸本線 坂田~米原
20170427400100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧