ジョイフルトレイン

2016年5月25日 (水)

2016年5月22日 サロンカーなにわ 【3】 夕暮れ時の春江ストレート EF81-114

細呂木で十分満足したんですが、帰り道にもう一度撮れないかとダメもとで追いかけ。時間的に厳しいうえに人出が多そうな丸岡ストレートを避けて春江へ向かいます。線路の向こうにある建物を隠すにはローアングル。見上げのうえに線間ロープがあって足回りがスッキリしませんが、夕日を浴びて颯爽と走る大サロを1回多く撮影できただけでももうけもの。とっても疲れたけれど、最後は満足で締めくくることができました!

2016年5月22日 9214レ 北陸本線 丸岡~春江 EF81-114
20160522368777
20160522600231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 サロンカーなにわ 【2】 細呂木

朝は山に登り、撃沈の姉川をはさんで昼は1時間を川の流れの中で過ごし、疲れはたまってきましたが・・・午前、金沢に向かったサロンカーなにわを使った「HAPPY TRAIN ほくりく」の返しに行くことにしました。

夕方に金沢を出発するダイヤ。光のあたる写真を撮るなら、かなり北に行かなければなりません。とりあえずダメもとで細呂木の様子を見に行こう。狭いスペースには既にひな壇ができていましたが、ずっとうしろからなら何とかなりそう。ここを離れても穴場を知っている訳じゃないし、空いたスペースを見つけてカメラをセット。

もちろんベストポジションじゃないので、まず編成の縦横比が微妙。前のパンタが下がっていればギリギリいけそうだけど上がっていればアウト。過去には上げて来たことがあるらしい。できればキッチリのフレーミングをしたいところですが、攻め切る勇気なく緩めのフレーミングでトリミングを選択。

ここに着いてからは雲ひとつない快晴。しかし、通過15分前に西の空に現れた雲が太陽にかかって急激に光が失われました。抜けてくれ~!

列車を待つ大勢の思いが通じたのか直前に雲が切れ、色づいた西日が線路に当たりました。そして千両役者EF81-114が登場。完璧ではないものの、北びわこを撮ってからこれだけ撮れれば文句なし!

2016年5月22日 9214レ 北陸本線 牛ノ谷~細呂木 EF81-114
20160522800100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2016年5月22日 サロンカーなにわ 【1】 EF81-114

SL北びわこの送り込み回送の十数分後に通過する、通称大サロ、EF81が牽くサロンカーなにわに備えてカメラの準備。空気がクリアなら琵琶湖をはさんで比叡山まで見通せるこの場所ですが、遠景は全くダメ。いつもなら2台のカメラにどんなレンズを選び、風景をどう切り取るか悩むんですが、いいのか悪いのか?迷うことなく眼下の近いところに絞ってフレームをつくります。

定刻、サロンカーなにわが登場!水が入った田園風景に編成が写り込むいい眺め!クリアでない空気に、コントラストをアップしましたが、だいたい思ったイメージ通りに撮ることができ、満足して山を降りました。

鉄道車両は本線を走ってナンボ。博物館に展示される機関車にはあまり魅力はありません。定期運用がなくなった敦賀のEF81ですが、こうして客車を牽いて走る姿を見られるのはうれしいものです。

2016年5月22日 回9912レ 東海道本線 安土~能登川 EF81-114
20160522100200
20160522100300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

2015年5月24日 サロンカーなにわ メモリアルトレインびわこ EF81-44

SL北びわこの回送のあとやってきたサロンカーなにわの復路。今や数少なくなった機関車牽引の客車列車が相次いで通過するなんて贅沢ですね。水鏡は望めなかったので青くなった空を広めにとったフレーミング。サイドやや後ろからの光線で機関車前面は影になり、だいたい思った通り、かな?

2015年5月24日 9216レ 北陸本線 田村~坂田 EF81-44
2015052456877720150524744669

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 余呉のカーブに行ったけれど・・・ EF81-44

琵琶湖線で撮ったあとは、今回同行しているりょーさんの希望で沿線随一の有名撮影ポイント 余呉のカーブに行きましたが・・・当然のことながら100人以上がひな壇状態でスタンバイ。りょーさんはうまくスペースを見つけたようですが、私はとても三脚の林に分け入る勇気なく、ずっとうしろでカメラをセット。撮影者の頭越しにフレームをつくるとこれ以上カメラを下に振ることはできず、上がスカスカになっちゃいました。それだけじゃなく、いろいろ突っ込みどころはあるカットですが、しかたありません。

2015年5月24日 9215レ 北陸本線 木ノ本~余呉 EF81-44
20150524235410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 サロンカーなにわ メモリアルトレインびわこ EF81-44

前日までの天気予報はいいほうに変わり、朝から日射しがありました。気温が上がるとSL北びわこは煙が期待できない。そして今回同行しているりょーさんの希望もあって、SL北びわこ1号はパスして琵琶湖線内でサロンカーなにわを待つことにしました。この日、サロンカーなにわはオリジナルのヘッドマークを掲出しているらしい。なら、機関車の前面が大きく写るアングルで。(鉄道用地外からの撮影です)

一時は松任に入り廃車が噂された44号機ですが、前日に特別な「トワイライトエクスプレス」を牽引した114号機と共に再び敦賀に戻り、本線を走る姿を見せてくれました。

2015年5月24日 9914レ EF81-44
20150524234968

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

12月7日 サロンカー紀伊号 返却回送 DD51-1192

7日早朝、橋本~新宮まで運転されたサロンカー紀伊号の返却回送を撮ってきました。

もともと7日は鉄道撮影以外のことをして過ごすつもりだったのですが・・・週後半に襲来した寒波で湖北は雪が降ったようです。これは雪景色を走るSL北びわこが見られるかも!でも6日夜は忘年会。タイヤはまだスタッドレスに変えてない・・・忘年会のあと家に戻ると0時。でも雪景色のSLが諦めきれず、少し酔いを醒ましたあとタイヤ交換を始めます。もう久しく自分で交換していなかったので、ヘロヘロになりながら1時間以上かかって作業終了。最悪SL北びわこ1号には間に合うように起きるつもりで布団に潜り込みました。

3時間ほど寝ると6時前には目が覚めました。これはサロンカー紀伊の返却回送の時間を友人に教えてもらい、頭の片すみにあったから。あと2時間寝るか、ここで起きるか?仕事の日は簡単に二度寝してしまいますが、なかなか寝つけない。結局、15分ほど迷ったあと起きだして、名神クロスに向かいました。

通過は日の出からおよそ10分後。ちょうど光線が入り始めるタイミングで、編成後部に少し日が当たりましたが、まだ光は弱く、なんとかひどいマダラは避けることができました。ただ、短編成だと遠景の山や空が入らず背景が一層ゴチャゴチャです。

2014年12月7日 回9331レ 東海道本線 長岡京~山崎 DD51-1192+サロンカーなにわ5B
20141207100132_2
20141207112444_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

6月8日 眼下に見下ろすサロンカーなにわ EF81-108

C56の送り込みからさらに2時間。あたりを散策する時間は十分ありますが、重い機材を持ってウロウロする体力もなく、サロンカーなにわまでおとなしく待つことにしました。

長い待ち時間も山の上ならあまり苦にならない。カメラの構成をなにわの8両用に組み替えて、通過する列車を撮っているうちにゆるやかに時間は流れ、やがて近江八幡を出たなにわが見えてきました。あとは背後から来る列車に被られることがないよう祈るだけ。細かいことを言えばもうちょっと、というところはありますが、だいたい思った通りで満足!

2014年6月8日 9914レ 安土~能登川 EF81-108
20140608550124
20140608551365
20140608554555

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

2月7日 名神クロスであすかの返却回送 DD51-1192

7日午前、およそ1ヵ月間、向日町に留置してあったジョイフルトレイン、あすかを宮原に返却する回送列車が走ることを教えていただきました。仕事は午後からに調整できたのですが、朝に用事があって早く撮影地に入ることができません。朝は曇り、しかも下り坂の天気ということでいくつかの場所を考えていたんですが、だんだん雲が薄くなり・・・晴れると思い浮かぶのは名神クロスくらい。ここは予想通りの賑わいでしたが、何とかスペースを見つけることができました。青空、遠くに見える雪を被った山を入れたいと思っても縦横比が合わない。妥協しながらもフレームをつくってスタンバイ。そして時間。際どく裏に被った4083レにはヒヤリとさせられましたがEF81の姿もチラリと見え、個人的にはかえってよかったかな?と思ってます。

カラフルなカラーリングで遠目にはきれいに見えるあすかですが、近くで見るとかなり色褪せが進んでいます。噂では雨漏りもするとか。しばらく営業運転に使われていないようですが、貴重な客車ジョイフルトレイン。検査を受けてピカピカになって復帰してほしいものですね。

2014年2月7日 回9955レ 東海道本線 長岡京~山崎 DD51-1192
20140206989566

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

11月10日 サロンカーなにわ EF81-113

1083レを撮ってから一旦自宅に戻りました。午後からは仕事。「サロンカーなにわ」が走る日ですが、雨は降るし、暗いし、眠いし、あまり気が進まない。どうしようと迷いながら普段のペースでシャワーに入り朝食をとっているうちに、寝る時間はなくなって・・・少しの時間、家でダラダラするくらいならとりあえず出かけよう、ということで再スタート。

外に出ると案の定、雨で霞んで視界が悪く、色に乏しい風景。いい場所が思い浮かばず、風景は捨てて、列車が大きく写し込めるところで・・・待っている間に雨があがったところまではよかったんですが、なんと薄日が射してきました。こりゃマズい。晴れれば逆光で撃沈。選択を誤ったか?幸いまた流れてきた雲が厚くなり、最悪の事態は回避。

定刻から少し遅れてやってきたサロンカーなにわは今回、トワイライト色の113号機が牽引。まぁ、ドン曇りのただの編成写真です。鉄道用地外からの撮影ですが、雨で足場が悪くドロドロに。仕事用の着がえを別に積んで出かけて正解でした。

2013年11月10日 9914レ サロンカーなにわ EF81-113
20131110230110


| | コメント (0) | トラックバック (0)