EF510

2017年6月 5日 (月)

6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511

大はずしをしたブルーインパルスでガックリ。もう家に帰ろうかと思いましたが、中途半端な時間に帰ってもすることないし・・・D51200の試運転のあと、木ノ本から米原に編成を戻す回送を撮りに坂田に向かいました。ぶらさがったD51からは煙が・・・

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF65-1133+D51200
20170603560100

回送のあとに来た3095レは青いEF510-511。

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF510-511
20170603652300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2017年5月28日 日本海縦貫線 EF510の貨物2本

約1時間遅れの4076レと、4060レ。SL回送をはさんで通過した北斗星色の504号機。

2017年5月28日 遅4076レ 東海道本線 篠原~野洲 EF510-504
20170528100800



4060レは貨物色のEF510-13.線路から離れて広く撮りたかったんですが、日が傾き、長く伸びた自分の影が写り込んでしまうので、これが限界。平凡な写真になってしまいました。

2017年5月28日 4060レ 東海道本線 篠原~野洲
20170528100920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

2016年11月17日 4076レ EF510-503

ドン曇りの掛川から離れ、浜松あたりから西はほぼ快晴。撮影地の選択を誤り、EF66-27の貴重な晴れカットを逃した悔しさが増幅します。この日、日本海縦貫線の4076レは青いEF510。日曜日、北びわこが走った日は曇ってダメだったこともあって、同じ場所で撮って帰ることにしました。

2016年11月17日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-503
20161116150130
20161116150342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

2016年11月13日 SL北びわこ 【3】  4076レを牽くEF510-515とSL北びわこの回送

この日は用事がなかったので、回送まで撮って帰ることにしました。3号のあと、ちょっと遅い昼食をとり、虎姫の田園地帯。晴れていれば思い切って線路から離れて山と空を入れて広く撮るつもりでしたが、薄雲が空全体に広がって日射しは弱くなる一方。残念な結果に終わりました。

回送の前に来た4076レは青いEF510-515。

2016年11月13日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-515
20161113150912


2016年11月13日 回9244レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1135
20161113151716
20161113151150


夕暮れ時に空が色づけばやる気は出てくるのに、雲はどんどん厚くなってただのドン曇り。夕焼けは全く期待できなくなってしまいました。こんな状態で普通に撮ってもしかたない。ブルータイムを狙って前から気になっていた野洲川橋梁に行きましたが、曇っていることもあって思いの他暗くなるのが早く通過時にはただの夜。あと15分早ければもう少し色が出たんだけどなぁ・・・シャッタースピードを1/10にして流してみました。

2016年11月13日 回9927レ 東海道本線 野洲~守山 EF65-1135+C56160
20161113173500_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

2016年9月14日 刈り入れ間近の鵜川を走る元JR東日本のEF510

昭和の時代から変わらぬ風景が残る鵜川。日本海、トワイライトエクスプレスに続き、富山のEF81もなくなってしまった今、ここで撮影することはほとんどなくなってしまいましたが・・・休みだった9月14日は敦賀方面に行く途中、朝、湖西線を南下してくる3096レ、3092レを久しぶりに撮りました。

できれば真っ青な空に黄色く色づいた稲穂を撮りたい・・・しかし青い空はほとんど見えず、休耕田が目立つうえ刈り取りも進んでいます。イメージ通りとはいきませんが、ここは風景メインのフレーミング。なんとか光が入ってくれたのが救い。

3096レ 湖西線 近江高島~北小松 EF510-508
20160914100100


3096レの続行で3092レを牽いてきたのは元カシオペア専用機のEF510-509。この機関車が初めてカシオペアの運用に入った時、青森から上野に向かう上り列車を蒲須坂で撮ったのは過去の思い出。EF81に代わって真新しいEF510がデビューした当時は、首都圏と北海道を結ぶ北斗星やカシオペアは新幹線開業後も安泰だと思ったのですが・・・今から思えば貨物への譲渡は当初から計画されていたようです。

元日本海のスジで元カシオペア色の機関車が牽く貨物列車・・・この機関車がデビューした時は、こうなることを知る由もありませんでした。

3092レ 湖西線 近江高島~北小松 EF510-509
20160914309201_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

2016年7月14日 4071レ EF510-11

用事で出かけたついでに坂田に寄って4071レ。持っていたのはスナップ撮影用の暗い高倍率ズーム。当然三脚はなく天気も悪いので、ちょい流し。

2016年7月14日 4071レ 北陸本線 坂田~田村 EF510-11
20160714500400_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 藤尾の陸橋でEF510-510

JR東日本からJR貨物に譲渡されたEF510 500番代。旧カシオペアカラーの509、510はストライプを剥がすと、地味なグレーののっぺりした姿に・・・11日、3092レで関西にやってきた510号機を藤尾の陸橋で撮ってきましたが、月曜日でコンテナが悲惨なまでにスカスカでした。

2016年7月11日 3092レ 湖西線 大津京~山科 EF510-510
20160711100200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

2016年4月6日 桜と青いEF510-513

3096レのおよそ30分後に通過する3092レは、昨年12月に前所属の田端から富山に回送され、その後今年になって貨物列車を牽き始めた青いEF510-513でした。色褪せたローズピンクのEF81より、風景のなかで引き立つ気がします。

2016年4月6日 3092レ 湖西線 近江塩津~マキノ EF510-513
20160406300300
20160406200110_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

2016年3月29日 近江中庄で3092レ EF510-504

機関車メインで撮ったEF81の3096レのあと、せっかくの青空なので、続行でやってくる3092レは近江中庄に移動することにしました。JR東日本では北斗星やカシオペアを牽いていた青いEF510も第一陣が貨物に来て2年あまり。今では数も増えて珍しさこそなくなりましたが、撮りたいと思える数少ないJR型の機関車です。ちなみに504号機は2010年夏、東北本線 黒田原で北斗星を撮ったときの機関車です。

2016年3月29日 3092レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF510-504
20160328110200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

2016年1月14日 夕暮れ時の北陸貨物2本 EF510-508 EF81-729

5073レを撮ったあと、帰りに米原周辺に寄って、残り少なくなったEF81が牽く4071レを撮ることにしました。ギリギリ側面に光線が入ることを期待して彦根~米原間で待ちましたが・・・着いた時にはいい光線が線路を照らしていましたが、その後、太陽は沈む方向に広がる雲に隠されてしまいました。

光線はなくても撮れなくはないけれど、撮ってもただの記録にしかならないし・・・急いで坂田~田村に移動。ここまで来ると通過する時間は完全に日没後。4071レの前を走る電車や3099レのEF510で車体の長さをチェックして・・・刻々と変化する空の色。西の空の赤みがかった光が残りながらも、薄暗くなったタイミングで4071レが登場!車体下部の白いラインがない最後の稼働機となったEF81-729でした。

だいたい狙い通りの色。もっと明るく撮ることもできましたが、夕暮れ時の雰囲気を出したかったので、1段アンダーで。

2016年1月14日 3099レ 北陸本線 坂田~田村 EF510-508
20160114300010


2016年1月14日 4071レ 北陸本線 坂田~田村 EF81-729
20160114200100
20160114300140_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧