EF65

2017年4月14日 (金)

2017年4月13日 近江長岡で5087レ EF65-2083

4月13日、1072レで上ってくるEF66-27を撮るために行った近江長岡~柏原間。少し前に下ってくる5087レも撮っておこう。逆光側に咲く満開の桜を横目に、手持ちで編成写真を1カット。

2017年4月13日 5087レ 東海道本線 柏原~近江長岡 EF65-2083
20170413000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

2017年2月22日 また打ち切り C571 本線試運転

2月22日、中間検査を終えたC571の本線試運転がありましたが、昨年10月のD51200と同じく不具合が見つかって草津で打ち切り。一旦、野洲電車区に取り込まれたのち、夜になって梅小路に戻されたようです。

昨年の試運転とだいたい同じくらいの時間だろうと、30分前に到着するつもりで瀬田川に向かいましたが・・・橋にあがったところで汽笛が聞こえ、その場でカメラを取り出し、何とか手持ちで撮った1カット。あと1分遅ければアウトでした。

2017年2月22日 試9990レ EF65-1132+C571  東海道本線 石山~瀬田
20170222100100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2017年1月28日 安土~近江八幡 5087レ EF65-1081

EF66-27のおよそ30分あとに来た5087レ。いつもなら主役級のEF65ですが、この日に限っては脇役でした。

2017年1月28日 5087レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF65-2081
20170128123108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

2017年1月25日 雪景色の5087レ EF65-2139

滋賀県内に雪が積もった1月25日、EF65のラストナンバー、2139号機が5087レに充当されました。東海地区までは順調に走っているようですが、夕刻にははずせない仕事があり、関ヶ原以西の積雪区間で遅れる可能性や高速道路が渋滞するリスクを考えると近場限定。

まずは篠原に行ってみましたが、思いのほか雪が少ない。5087レの状況を調べると、案の定15分の遅れが出ていたので、雪を求めて移動することにしました。安土周辺を目指して北上しますが、近江八幡あたりから急に積雪が増え、今乗っているFRのクルマでは脇道に入ることすらできそうにありません。安土を諦めて近江八幡の先でなんとか駐車スペースを見つけ、道路沿いの踏切脇から撮ることにしました。

通過までおよそ15分。雲が切れて雪晴れに!しかし、そううまくいくはずはなく、通過5分前には太陽は雲の中にさようなら。メリハリのない白い風景のなかを2139号機が駆け抜けていきました。

2017年1月25日 5087レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF65-2139
20170125508710

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

2016年11月13日 SL北びわこ 【3】  4076レを牽くEF510-515とSL北びわこの回送

この日は用事がなかったので、回送まで撮って帰ることにしました。3号のあと、ちょっと遅い昼食をとり、虎姫の田園地帯。晴れていれば思い切って線路から離れて山と空を入れて広く撮るつもりでしたが、薄雲が空全体に広がって日射しは弱くなる一方。残念な結果に終わりました。

回送の前に来た4076レは青いEF510-515。

2016年11月13日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-515
20161113150912


2016年11月13日 回9244レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1135
20161113151716
20161113151150


夕暮れ時に空が色づけばやる気は出てくるのに、雲はどんどん厚くなってただのドン曇り。夕焼けは全く期待できなくなってしまいました。こんな状態で普通に撮ってもしかたない。ブルータイムを狙って前から気になっていた野洲川橋梁に行きましたが、曇っていることもあって思いの他暗くなるのが早く通過時にはただの夜。あと15分早ければもう少し色が出たんだけどなぁ・・・シャッタースピードを1/10にして流してみました。

2016年11月13日 回9927レ 東海道本線 野洲~守山 EF65-1135+C56160
20161113173500_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

2016年10月20日 打ち切りになった、D51200の本線試運転

10月20日に予定されていたD51200の本線試運転。この日、午前には外せない予定があって一旦は諦めていましたが、うまくいけば試運転列車が河毛あたりを通過する直前に滑り込めるくらいの時間に用事を終えることができました。ところが「D51が不具合を起こして米原にも来ていない」との第一報。聞いた話から判断して草津駅に向かいました。

草津駅先の待避線。EF65を先頭にD51200、12系1両の試運転編成が止まっており、少し離れたホームには遠巻きに見守る多くのファンの姿。D51は軸発熱を起こし、野洲の電車区に取り込まれ、梅小路に戻されるそうです。しかしいつ動くかもわからないD51を待つのは気が進まず、この場を離れることに。その後、しばらくして友人から草津を発車したとの知らせがありましたが、もう手遅れ。

その後の情報によれば、テンダ台車の軸発熱とのこと。しかし梅小路の検修庫に入ったD51200は、テンダだけでなく、本体側もボイラと足回りを分離した状態で整備をしているようです。

2016年10月20日 試9990レ  草津駅構内 EF65-1133+D51200
20161020100100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

東武鉄道に譲渡される12系・14系客車の甲種輸送 EF65-2139

東武鉄道がJR北海道のC11207を借り、2017年夏から営業運転を計画していますが、その列車に使用する客車はJR四国から譲渡される12系2両と14系4両。この計6両がJR四国 多度津工場で整備され、9月28日から甲種輸送で東武鉄道に運ばれました。

甲種輸送なので担当するのはJR貨物。牽引機に選ばれたのは、なんと先の全般検査で原色に戻され、JR貨物唯一の国鉄特急色になったEF65のラストナンバー2139号機!座席車とはいえ、ブルートレインを彷彿させる青ベースの車体に白いラインが入った12系と14系。おまけに、かつての寝台特急「瀬戸」をイメージした専用ヘッドマークが装着されたうえ、関西からJR東海管内を明るい時間帯に走行するとなれば大注目です。

29日早朝に関西を通過する東武甲種ですが、あいにくの雨。それでもひと目見ようと早起きして仕事前に出かけてきました。前日からの大雨による遅れが心配でしたが、定刻、詰めかけた多くのギャラリーが見守るなか、ゆっくりと通過する2139号機!JR線内を青い14系客車が原色のPFに牽かれて走行するシーンは、これが最後になるのかもしれません。

2016年9月26日 8862レ 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡 EF65-2139+12系2両・14系4両
20160929100300

近江長岡の停車時間を利用して先回り。手持ちでおまけの1カット。

2016年9月26日 8862レ 東海道本線 近江長岡~柏原 EF65-2139+12系2両・14系4両
20160929800100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

2016年7月25日 彦根で5087レ 原色に戻ったEF65-2139

EF65のラストナンバー2139号機が、4月の全般検査を機に国鉄特急色の原色に戻されたことで大きな話題になりましたが、それから3ヵ月。7月25日着の5087レで初めて関西に来ることがわかりました。天気予報は雨のち曇り。晴れることはなさそう。できるだけ空が入らない場所ということで先日、EF66-27を撮って撃沈した柏原あたりを考えましたが、上手くまとめる自信なくパスし、お手軽撮影に。

ここは晴れると光線が逆。思ったより天気が回復して時おり日が射すこともありましたが、通過時は明るい曇り。今回は時間もスペースも余裕があったのでカメラ2台で。

2016年7月25日 5087レ 東海道本線 米原~彦根 EF65-2139
20160725300300
20160725200100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

2016年6月17日 彦根で5087レ EF65-2089

5085レのおよそ30分後に来る5087レはEF65-2089。インターに近いところなら撮っても間に合いそうなので、彦根に寄り道しました。かつては、ちょっと色が薄い広島更新色、もみじ色のナンバープレートでしたが、今は一般的な更新色になっています。使われてはいないものの、サイドに蛍光灯が装備されています。縦フレームではほとんどわかりませんが・・・

2016年6月17日 5087レ 東海道本線 米原~彦根 EF65-2089
20160617600200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

2016年5月22日 春のSL北びわこ 【1】 山の上から送り込み

5月22日、仕事が入る予定でしたが、前日夜になっても連絡がなく・・・とりあえず、連絡が来ればすぐに行けるように準備をして撮影に出かけることにしました。中途半端で落ち着かなかったこともあって案の定、寝過ごしてしまい、家を出たのは7時過ぎ。

この日は大阪~金沢間でサロンカーなにわの団体臨時列車があり、SL北びわこと近い時間に同区間を走るので沿線は混雑しそう。とりあえず安土に行ってみましたが、既に農道にはズラリと三脚が並んでいます。列に加わる気合いはなく、空気の抜けが悪いのは覚悟の上で、山に登ることにしましたが・・・

寝坊のおかげで回送の通過時間まで30分足らず。日頃の運動不足のうえ、望遠レンズと2台のカメラと三脚をかついで山を登るのはキツいキツい。せめてサロンカーなにわの時間に間に合えばいいと、途中、休憩しながら登ることおよそ20分。SL回送が来る前になんとかカメラ1台はセットすることができました。霞んでいながらも、機関車のナンバープレートがしっかり読めたので、ギリギリ合格?

2015年5月22日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川
20160522010100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧