貨物列車

2017年4月26日 (水)

2017年4月24日 山の上から1072レ EF66-27

順当に流れれば27号機は月曜日に上るはず。前週から仕事のスケジュールを午後に集めて備えた1072レ。差し替えられることなく無事に充当。

晴れたら行こうと決めていた繖山。期待していた水田はまだ全く水が張られていませんでした。軽いハイキングコースなのに日頃の運動不足でヘロヘロ。もう少し先まで行くか迷いながら、今回はここで妥協。

晴れベースながら大きな雲がいくつも浮かび、遠くに27号機のヘッドライトが見えたタイミングで大きな影の塊が線路を横切り、手前にももうひとつの影。列車が安土駅を通過するくらいのタイミングでなんとか抜けてくれました。フレームのなかに、ところどころ影は落ちているものの対向の列車もなく無事通過。水田に水が張られる頃にリベンジする機会はあるのでしょうか?

2017年4月24日 1072レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20170424107202
20170424107201
20170424107203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

2017年4月13日 残雪の伊吹山をバックに1072レ EF66-27

4月13日は1072レでEF66-27が上ってきます。うまく休みと重なったので、予定を変更して27号機の撮影に出かけることにしました。

朝早く起きて西から1072レを追いかけることを考えましたが、このところ、たまった疲れで起きられず。なんだかこれで気合いが抜けてダラダラ。10時半に家を出て、一昨年夏、空コキ多数の編成で撃沈した柏原周辺を目指しました。

しかし、西からの情報で編成中ほどに空コキが数両あることが判明。他に撮る場所は?何カ所かで目についた満開の桜は光線と合わなかったり、フレームに収めても無理やり感しかなかったり。じっくりロケハンする時間は残っておらず、しかたなく予定通りの伊吹バックの定番へ。結果は撮る前からわかっているようなもの。僅かに雪が残った伊吹山から季節感を感じるけれど、残念なカットをひとつ増やして本日のメインは終了。

2017年4月13日 1072レ 近江長岡~柏原 EF66-27
20170413000010
20170413000020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 近江長岡で5087レ EF65-2083

4月13日、1072レで上ってくるEF66-27を撮るために行った近江長岡~柏原間。少し前に下ってくる5087レも撮っておこう。逆光側に咲く満開の桜を横目に、手持ちで編成写真を1カット。

2017年4月13日 5087レ 東海道本線 柏原~近江長岡 EF65-2083
20170413000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 深夜の加島で1095レ EF66−27

深夜に関西を通過し、広島に下る1095レはEF66-27のけん引。久しぶりに翌日の仕事が午後からだったので、11日、仕事を終え食事を済ませて出かけることにしました。駅撮りは面白くない。一旦、滋賀方面に走りはじめましたが、真夜中に駅間で撮れる場所はなかなか思い浮かびません。そこで前回、今ひとつだった加島で撮ることにして大津から名神を下りました。

定刻にやってきた1095レ。ファインダー越しにはハイビームの強い光しか見えません。う~ん。やっぱりシャキッとしないなぁ。やっぱり私のウデと今のカメラではこれくらいが限界かも。

2017年4月12日 1095レ 北方貨物線 塚本(信)~尼崎 EF66-27
20170412109528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

2017年3月17日 上郡で5074レ EF66-27

伊丹で飛行機を撮影後、高速道路に乗って西へ向かいます。途中、トラックの事故に遭遇しましたが、事故処理も始まっていないタイミング。まだ渋滞は短く、5分ほどのロスで無事上郡に到着。このあと渋滞は延びて10km以上になったことを思えば、ラッキーでした。

今回はストレートからやや首を振り込む定番ポイント。縦横比を合わせ、障害物をフレームから逃がすと稜線が切れてしまうのが悩ましく、機関車にかかる線間ロープも気になりますが、結構好きなアングルです。通過までおよそ20分。立ち位置を決めてスタンバイ。千切れ雲が次第に増え、山のところどころに影が落ちてきたのは不安でしたが、バックの山と編成が乗るエリアは太陽が雲に遮られることもなく、きれいに光を浴びて27号機が通過!

この3月改正で、5085レや5073レの運用からEF66は外れてしまいました。これらの列車でやり残したことが多いだけにガッカリ。また、吹田の所属でありながら稲沢ベースで動くことが多くなったようで、関西に住む者としては辛い改正となりました。

2017年3月17日 5074レ 山陽本線 三石~上郡 EF66-27
20170317103030

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

2017年2月22日 比良山系をバックに走るEF210・221系電車

C571の本線試運転が行われた2月22日。瀬田川で撮影したのち、米原までにもう一度撮ろうと近江八幡周辺に移動し、スタンバイ。しかし待っても待ってもC571は現れません。その間に通過するEF210が牽引する貨物列車や221系、223系などのありふれた電車。本命が来ていれば現像もせずに眠ったままになるデータですが・・・

C571の本線試運転はテンダ台車の軸発熱により草津で中止。D51200の時と同じように野洲に取り込まれたあと、夕方梅小路に戻されました。その後、急ピッチで修繕され3月6日には再試運転が行われましたが、この日は仕事で行くことができませんでした・・・

2017年2月22日 東海道本線 篠原~近江八幡
20170222100301
20170222100401_2

せっかく無理してとった休み。これだけで帰るのはもったいないので、オオワシを見に行くことにしました。この日は朝、狩りにでかけたあと、山本山中腹の木にずっと止まっていたオオワシ。3時間以上粘りましたが、結局飛ばないまま露出がなくなり時間切れ。この写真はめっちゃトリミングしています。
20170222990990
20170222990994

水田にはエサをさがすコウノトリがいました。オオワシには何十人もがカメラを向けていましたが、コウノトリを撮る人はまばら。この違いは?
20170222800100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2017年2月7日 撃沈・・・ドン曇りの垂井 5073レ EF66-27

2月7日、静岡以西の5073レはEF66-27。うまい具合に休日とあたったので、出かけてきました。強い冬型。近場は天気が悪いうえ通過時間が遅い。名古屋以東なら晴れそうですが、そこまでの気合いはなく、淡い期待をもって垂井あたりに向かいましたが・・・太陽があるはずの西の空は厚い雲に覆われ、時おり雪が舞う天候。岐阜、名古屋方面も雲に覆われているので移動は諦めセッティング。5073レのおよそ20分前に約5時間遅れで通過した5085レはEF66-33でした。そして5073レはほぼ定時にやってきました。

2017年2月7日 5073レ 東海道本線 南荒尾信号所~関ヶ原 EF66-27
20170207160749

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2017年1月28日 安土~近江八幡 5087レ EF65-1081

EF66-27のおよそ30分あとに来た5087レ。いつもなら主役級のEF65ですが、この日に限っては脇役でした。

2017年1月28日 5087レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF65-2081
20170128123108

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

2017年1月28日 残雪の安土~近江八幡 5085レ EF66-27

28日は午後からの仕事に合わせて遅めに起きましたが、EF66の運用をチェックすると・・・えっ!27号機が5085レに入ってるやん!しかも窓から外を見ると快晴。

大急ぎで撮影機材と仕事用のバッグをクルマに放り込んでスタート。雪があるエリアで間に合うのは能登川から近江八幡あたり。今のクルマでは積雪があればあったで脇道に入ることができないので、どっちみちこのあたりで妥協するしかないんですが・・・

まずは25日に5087レを撮った場所に行くと、この3日で道床や盛土部の雪が融け、草が露出してマダラになっています。これを見て一旦は安土定番に向かいますが、この時間に行って、好みのスペースが空いているかわからない。行ってダメでも戻る時間はない。そこでUターンすることにしました。

前回、EF65-2139を撮った時より少し線路に寄ったところでフレームをつくります。雲がほとんどない青空。安心して待つことができるのはいつ以来だろう?そして定刻、雪晴れのなか、お目当ての27号機がやってきました。雪がハゲた盛土部とバックの民家が気にはなるものの、なんとか合格点。ちなみに安土定番は、やっぱりここより雪が多かったようです・・・

2017年1月28日 5085レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF66-27
20170128120530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

2017年1月25日 雪景色の5087レ EF65-2139

滋賀県内に雪が積もった1月25日、EF65のラストナンバー、2139号機が5087レに充当されました。東海地区までは順調に走っているようですが、夕刻にははずせない仕事があり、関ヶ原以西の積雪区間で遅れる可能性や高速道路が渋滞するリスクを考えると近場限定。

まずは篠原に行ってみましたが、思いのほか雪が少ない。5087レの状況を調べると、案の定15分の遅れが出ていたので、雪を求めて移動することにしました。安土周辺を目指して北上しますが、近江八幡あたりから急に積雪が増え、今乗っているFRのクルマでは脇道に入ることすらできそうにありません。安土を諦めて近江八幡の先でなんとか駐車スペースを見つけ、道路沿いの踏切脇から撮ることにしました。

通過までおよそ15分。雲が切れて雪晴れに!しかし、そううまくいくはずはなく、通過5分前には太陽は雲の中にさようなら。メリハリのない白い風景のなかを2139号機が駆け抜けていきました。

2017年1月25日 5087レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF65-2139
20170125508710

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧