貨物列車

2017年6月17日 (土)

2017年6月17日 東山トンネルを出る5087レ EF65-2139

前回、6月11日に5087レで関西に来たEF65-2139が、1週間も経っていない17日、再び下ってきます。ただ、東からの情報によるとコンテナの積載状況が思わしくないので、今回は近場。編成無視で正面ド~ンを撮ることにしました。

まずはセッティング中に来た5085レはEF200が代走。

2017年6月17日 5085レ 東海道本線 山科~京都 EF200-20
20170617123147_2

5085レのあとに通過したEF81-114牽引の工臨。敦賀のEF81を見たのは久しぶり。奇しくも瑞風が華々しくデビューした同じ日。レールを積んだ小さな貨車を牽き、黙々と働く旧トワイライトエクスプレス牽引機。

2017年6月17日 東海道本線 山科~京都 EF81-114
20170617124808_2
20170617124809_2


そして5087レ。

2017年6月17日 5087レ 東海道本線 山科~京都 EF65-2139
20170617131121
20170617131152

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

2017年6月11日 安土 繖山から5074レ EF66-27

さて、5074レはどこで撮ろう・・・数日前の雨の日、機関車直後にコンテナが載っていなかったのか、27号機の東京方はひどく汚れているらしい。天気は回復傾向で伊吹山は一応見えている。ただ、いまひとつ伊吹バックで撮りたい!という気分にならず。迷った末、選んだのはこの春以来3度目の安土 繖山。

1度目はまだ水が入っておらず、土色の水田。2度目は水が入った田植え直後。そして今回は稲が伸びて緑の水田と刈り入れ間近の麦畑。ここは四季の移り変わりと共に変化する風景が楽しみです。そして線路から離れれば27号機の汚れたお顔も気にならないし・・・今回は空気の抜けがあまりよくなかったので、線路周辺を重視して下段から。


2017年6月11日 5074レ 東海道本線 安土~能登川  EF66-27
20170611140722
20170611141224

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月11日 5087レ EF65-2139

前日の1091レは10時間以上の遅れで幡生着。翌11日の5074レは差し替えになるだろうと思っていたところ、27号機で定時に発車したようです。そして東から下ってくる5087レは国鉄特急色のEF65-2139号機。短時間の間に2機のほぼ国鉄色が撮れるのはラッキー!

まずは2139号機が牽く5087レを米原近くで。水田の稲が伸び、山の緑は濃くなって夏の風景になりつつあります。

2017年6月11日 5087レ 東海道本線 醒ヶ井~米原 EF65-2139
20170611120309
20170611120807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511

大はずしをしたブルーインパルスでガックリ。もう家に帰ろうかと思いましたが、中途半端な時間に帰ってもすることないし・・・D51200の試運転のあと、木ノ本から米原に編成を戻す回送を撮りに坂田に向かいました。ぶらさがったD51からは煙が・・・

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF65-1133+D51200
20170603560100

回送のあとに来た3095レは青いEF510-511。

2017年6月3日 北陸本線 田村~坂田 EF510-511
20170603652300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

2017年6月1日 関ヶ原で1072レ EF66-27 

5月18日以来、およそ2週間ぶりに1072レに入ったEF66-27。天気がよければ、また安土の繖山に登り、前回と違う角度から撮ろうと思っていたんですが、PM2.5がひどく、空は白っぽく遠景はカスカス。これで山登りはなし。行き先を関ヶ原に変更です。

この場所、ほぼ終日逆光ながらトップライトのこの時期なら気にはなりません。しかし、バックの民家はまぁ風景のひとつとして、カーブで架線柱の間隔が狭く1スパンに機関車1両がギリギリのうえ、信号、ケーブル、そして通過の10分ほど前にはJRの作業車まで現れて障害物を交わすのに四苦八苦。で、よく見ると手前に張られたケーブルが機関車にかかってるのは致命的・・・スッキリ気持ちよく、という訳にはいきませんでした。

2017年6月1日 1072レ 東海道本線 柏原~関ヶ原 EF66-27
20170601100100
20170601100300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月1日 56レ 福山レールエクスプレス EF200-7

6月1日は1072レで上ってくるEF66-27が目的でしたが、寄り道をして、1時間ほど前に通過する福山レールエクスプレス。この福山通運の専用貨物はEF210の仕業ですが、ほとんどEF66かEF200が牽引しており、この日は7号機でした。運悪くトラックに裏被りされ撃沈・・・

2017年6月1日 56レ 東海道本線 醒ヶ井~近江長岡
20170601100002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2017年5月28日 日本海縦貫線 EF510の貨物2本

約1時間遅れの4076レと、4060レ。SL回送をはさんで通過した北斗星色の504号機。

2017年5月28日 遅4076レ 東海道本線 篠原~野洲 EF510-504
20170528100800



4060レは貨物色のEF510-13.線路から離れて広く撮りたかったんですが、日が傾き、長く伸びた自分の影が写り込んでしまうので、これが限界。平凡な写真になってしまいました。

2017年5月28日 4060レ 東海道本線 篠原~野洲
20170528100920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

2017年5月18日 安土 繖山から56レ福山レールエクスプレス EF200-

アップ順が前後しますが、5月18日、1072レのおよそ1時間前に通過した56レ。きれいに揃った福山通運のコンテナ。この日はEF200の代走でいい記録になりました。

2017年5月18日 56レ 東海道本線 安土~能登川 EF200-17
20170518200563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 安土 繖山から1072レ EF66-27

4月24日 27号機が1072レで上った時には、まだ水田に水が入っておらず50点の出来。リベンジの機会を窺っていましたが・・・11日のA23運用から順調に流れれば5月18日の1072レのはず。仕事のスケジュールを全て午後遅い時間に調整して備えました。

朝、起きて運用をチェックすると予定通り。そして快晴!迷うことなく安土に向かいました。風があって水面は荒れていますが、登ってしまえば無関係。この時期には珍しく視界がよく、南は大津市内、北は湖北の山まで琵琶湖が全域見渡せる絶景。この風景のなかを走る27号機を豆粒で撮る贅沢!

2017年5月18日 1072レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20170518100100
201705181200500
20170518300100
20170518100300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

2017年5月11日 加島陸橋で81レ EF66-27

5月3日に5081レで吹田に戻ってから連休中、動きがなかった27号機。GWが終わって3日経ち、どの運用から再始動するか気になっていましたが、5月11日の81レから本線復帰。仕事の合い間に加島に行ってきました。

コンテナ スカスカ覚悟の81レでしたが、編成前半はびっしり荷物があってラッキーでした。

2017年5月11日 北方貨物線 塚本(信)~尼崎 EF66-27
20170511100100
20170511100200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧