鉄道

2017年5月20日 (土)

2017年5月19日 D51200本線試運転 【3】

米原から梅小路に戻る回送。
サイドから見ると、これでもか!っていうほど施された真鍮色の飾り帯やランボードやテンダの白線が目立ちます。東の498号機と比べると、なんか厚化粧やなぁ・・・

2017年5月19日 試9997レ 東海道本線 稲枝~能登川
20170519200300
20170519100300
20170519400100

能登川~安土
20170519200400
20170519100400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】

木ノ本から米原まではバック運転。煙は期待せずに姉川付近で伊吹山バック。あわよくば、伊吹山のシルエットくらい水面に映らないか期待したけれど、あえなく撃沈。

2017年5月19日 試9292レ 北陸本線 虎姫~長浜 D51200+EF65-1133
20170519100200
20170519200200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【1】

昨年10月20日に一旦行われたD51200の本線試運転は、テンダの軸発熱で草津で打ち切り。およそ半年経った5月19日、仕切り直しの本線試運転がありました。

この日は名神高速のリフレッシュ工事の期間中で渋滞必至。送り込みを撮って本番に間に合わなければ「なんのこっちゃ」なので、直接北陸本線に向かいました。どうせ直接なら早めに行って、SL北びわこでは寄りつくことのない激戦区にトライ。幸い、何とかスペースを見つけることができスタンバイ。

初めて本線をちゃんと走る姿を見るD51200は予想通りのほぼスカ。今まで北びわこ・本線試運転を通じていちばん速く、足が短いこともあってドラフト音はダダダダダッと連続音。正面から見ると、C571同様のシールドビームがちょっと残念。

2017年5月19日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 D51200+EF65-1133
20170519100100
20170519200100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

2017年5月18日 安土 繖山から56レ福山レールエクスプレス EF200-

アップ順が前後しますが、5月18日、1072レのおよそ1時間前に通過した56レ。きれいに揃った福山通運のコンテナ。この日はEF200の代走でいい記録になりました。

2017年5月18日 56レ 東海道本線 安土~能登川 EF200-17
20170518200563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 安土 繖山から1072レ EF66-27

4月24日 27号機が1072レで上った時には、まだ水田に水が入っておらず50点の出来。リベンジの機会を窺っていましたが・・・11日のA23運用から順調に流れれば5月18日の1072レのはず。仕事のスケジュールを全て午後遅い時間に調整して備えました。

朝、起きて運用をチェックすると予定通り。そして快晴!迷うことなく安土に向かいました。風があって水面は荒れていますが、登ってしまえば無関係。この時期には珍しく視界がよく、南は大津市内、北は湖北の山まで琵琶湖が全域見渡せる絶景。この風景のなかを走る27号機を豆粒で撮る贅沢!

2017年5月18日 1072レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20170518100100
201705181200500
20170518300100
20170518100300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

2017年5月11日 加島陸橋で81レ EF66-27

5月3日に5081レで吹田に戻ってから連休中、動きがなかった27号機。GWが終わって3日経ち、どの運用から再始動するか気になっていましたが、5月11日の81レから本線復帰。仕事の合い間に加島に行ってきました。

コンテナ スカスカ覚悟の81レでしたが、編成前半はびっしり荷物があってラッキーでした。

2017年5月11日 北方貨物線 塚本(信)~尼崎 EF66-27
20170511100100
20170511100200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

2017年5月3日 早朝の安土で5081レ EF66-27

3日未明、寝る前にEF66-27が5081レの代走で下っている情報をキャッチ。時間的には仕事前に十分行ける。でも荷物の載りは悪そうだし、天気はあまりよくなさそうだし、睡眠不足で仕事するのはしんどいし。それでもやっぱり目が覚めて・・・まだ5時前なのに名神は渋滞寸前。世間はゴールデンウィークなんですね。そういえばもう2週間、休んでないなぁ。週1の休みすらままならない中小企業に勤める者としては別世界です。

それはさておき、この時期、まず思い浮かぶのは水鏡。ところが思っていたところは麦畑。久しぶりに安土に行ってみました。水田には水が入り、とりあえず線路は写ってるのでセッティング。しかし雲がベッタリ空を覆い真っ白け。冴えないなぁ・・・

2017年5月3日 5081レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20170503100100

通過の10分ほど前から用水路から水を汲み上げるポンプが動き出し、水面がザワザワ。ちょうどこのフレームの左外側が取水口。まぁ、この天気では悔しがるほどでもないんですが・・・EF66の運用が減った今、リベンジできる確率が限りなく低くなったのは辛いところです。吹田に戻った27号機、ゴールデンウィーク中お休みかな?

20170503100300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

2017年4月24日 山の上から1072レ EF66-27

順当に流れれば27号機は月曜日に上るはず。前週から仕事のスケジュールを午後に集めて備えた1072レ。差し替えられることなく無事に充当されました。

晴れたら行こうと決めていた繖山。期待していた水田はまだ全く水が張られていませんでした。軽いハイキングコースなのに日頃の運動不足でヘロヘロ。もう少し先まで行くか迷いながら、今回はここで妥協。

晴れベースながら大きな雲がいくつも浮かび、遠くに27号機のヘッドライトが見えたタイミングで大きな影の塊が線路を横切り、手前にももうひとつの影。列車が安土駅を通過するくらいのタイミングでなんとか抜けてくれました。フレームのなかに、ところどころ影は落ちているものの対向の列車もなく無事通過。水田に水が張られる頃にリベンジする機会はあるのでしょうか?

2017年4月24日 1072レ 東海道本線 安土~能登川 EF66-27
20170424107202
20170424107201
20170424107203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

2017年4月13日 ドクターイエローと海津大崎、彦根城の桜

桜を絡めて新幹線を撮ったあと、彦根に戻って用事が済んだのが16時20分過ぎ。桜見物の観光客のクルマで渋滞する市内を抜けて、なんとかドクターイエローに間に合いました。ほぼ完全な逆光。せっかくの黄色が・・・

2017年4月13日 ドクターイエロー
20170413000060

鉄道はこれで終了。ここから海津大崎の桜を見に移動。ほぼ満開でした。日没前から夜へ刻々と変化する空と桜の色は感動的。2枚目のカットはiphoneで撮影。

2017年4月13日 海津大崎
20170413999988
20170413999991
20170413999998

彦根城の満開の夜桜を見るため、海津大崎から彦根に戻ったのが20時頃。ライトアップが有名になり、数年前と比べると爆発的に増えた人出。この時間はごった返しており、とても落ち着いて撮れる状態じゃないので、ゆっくり晩ごはん。さすがに22時を過ぎると少し落ち着いてきました。それでもまだ道路のド真ん中に三脚を立てる訳のわからない撮影者がいたり・・・で、結局家に戻ったのは日が変わってからでした。

2017年4月13日 彦根城の夜桜
20170413100300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 満開の桜と東海道新幹線 N700系

1072レの撮影後、彦根で用事を済ませ、その後1時間半でまた彦根に戻らなければならなかったのですが、その間、また近江長岡で桜を絡めて新幹線を撮影。往復にかかる時間を引くと実質30分。悔やまれるのは仕事のメールを打っている隙に、通過してしまった700系。なので、撮ったのは全てN700系。まぁ、車両自体にそう興味がある訳じゃないので、いいんだけどちょっと残念。

2017年4月13日 東海道新幹線 岐阜羽島~米原
20170413000030
20170413000050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧