« 2017年8月20日の串本 マダラタルミyg.・アザハタ+ホンソメワケベラ・  | トップページ | 2017年9月14日の串本 【1】 台風18号のうねりのなかで »

2017年9月 4日 (月)

2017年9月3日 伊吹山をバックに5074レ EF66-27

休みだった9月3日、早朝にはサロンカーなにわが北陸から戻り、27号機は5074レで上ってきますが、ここしばらくの疲れがたまっていたこともあって、起きたのは10時過ぎ。せめて27号機だけでも近場で撮ろうと、どこにいこうかと悩んでいた時、ニーナマイスターのN氏より連絡をいただき、合流させていただくことにしました。

約1時間遅れてやってきた5074レ。目立つ鉄塔や倉庫はしかたないとして、日曜日で積載率が悪いこと、編成後部が山の陰に入ってしまったことなど、完璧じゃありませんが、青空の下、伊吹山をバックに走る27号機を見ることができただけでも十分です。

2017年9月3日 5074レ 東海道本線 近江長岡~柏原 EF66-27
20170903154517

|

« 2017年8月20日の串本 マダラタルミyg.・アザハタ+ホンソメワケベラ・  | トップページ | 2017年9月14日の串本 【1】 台風18号のうねりのなかで »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
編成後部が陰になったのは、これはこれで良かったのではと思っています。

あれ以来ニーナがなかなか昼間の運用に就かない中、今朝の53レに行ってきました。
せめてもう一ヶ月早ければという感じです。

6月19日以来一度も洗車されていないニーナ。今日こそ洗車してほしいものです。
HMが付くという噂もありますが、台検に入るという話もあります。

http://www.geocities.jp/northdraft1995/0015.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年9月22日 (金) 11時27分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
私は昨夜、53レの通過時刻を見てこれは無理と諦めましたが、行っておられたんですね!おつかれさまでした。

編成写真として見れば確かに明るさが足りないとはいえ明るい時間帯の写真は何度も撮っておられるでしょうし、ニーナならこれもよし。東の空が赤く染まるなかを走るニーナは心に残るシーンになることは間違いありません。うらやましいです。

9月3日、こちらこそありがとうございました!NORTH DRAFTさんに誘っていただいたおかげで、伊吹バック、晴れの気持ちいいカットを得ることができました。うしろの森の影が伸びましたが、どちらにしても編成が出てこないことを思えば、あまり影響ないですね。

このあとHMがつくのか、台検に入るのか?いずれにしても吹田に戻ったタイミングできれいにしてほしいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2017年9月22日 (金) 22時35分

先日の81.86レは行っておられなかったのでしょうか?
折角の快晴やったのに、判断ミスでビル影となってしまい激沈でした。

ニーナは9月24日に久し振りに吹田で洗車機にかけてもらったようですが、こびり付いた垢が取れないのか、あまり綺麗になっていない上に、恒例のHMがついてしまい何とも残念です。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/0016.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年10月 2日 (月) 23時06分

NORTH DRAFTさん

ご無沙汰しています。

86レ、おつかれさまでした!
新作を拝見しました。都市部のビル影は厄介ですよね。それでも側面に当たる斜光線、影に入りながらも浮き上がるナンバープレート。とってもいい感じですが、狙い通りにならなかったもどかしさはよく理解できます。

私は27日から30日まで夏休みをとって出かけていたので、81レ~86レに行くことはできませんでした。NORTH DRAFTさんとご一緒させていただいて以来ニーナを撮っていないので、タイミングの合う運用に入ってほしいのですが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2017年10月 3日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65748729

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年9月3日 伊吹山をバックに5074レ EF66-27 :

« 2017年8月20日の串本 マダラタルミyg.・アザハタ+ホンソメワケベラ・  | トップページ | 2017年9月14日の串本 【1】 台風18号のうねりのなかで »