« 2017年7月29日 6時間遅れの5081レ EF66-27 | トップページ | 2017年8月6日 清水みなと祭り ブルーインパルス展示飛行 »

2017年8月 7日 (月)

8月4日の1083レ EF66-27

8月3日夜から4日午前にかけて、大阪から稲沢を往復する短距離運用に入った27号機。4日は11時半から大阪で外せない仕事。晴れていれば安土あたりで撮ったあと、クルマで直接向かえばいいんですが、朝はドン曇り。その後の気象情報も思わしくなく、曇りカット1枚のために高速代、ガソリン代、駐車料金を使うのは、コスパ悪すぎなので近場でニーナマイスター、N氏をリスペクトさせていただくことに。

この列車、定刻なら一度家に戻ってから出直しても十分間に合うので、仕事の準備をしないまま撮影地へ。しかし、定刻に現れたのは、えっ?うそっ!EF210??1083レは米原までは来ていながら、どうやら遅れた5081レにスジを譲って先行させたようです。そしてその次もまた210・・・27号機は米原を出た情報はありながら、どこかで退避しているようでなかなか来てくれません。近くにいるのがわかっていながら撤収するのは悲しすぎる・・・直接仕事に行けるよう準備してくれば、と悔やみつつ、時間は過ぎてタイムリミットまで5分。

ここで接近信号が点滅。遠くに見える踏切が閉まり、今度こそ!と確信したタイミングで背後から新快速が迫ってきました。絶体絶命。しかし珍しく願いが通じたのか、人が走るくらいの低速で向かってくる27号機のおかげでレリーズポイントでは被られることなく撮影終了。結局40分以上の遅れでした。

それにしても、迫る時間。複々線での被りの恐怖。そして逆光ポイントで時おり差し込む光線。とっても疲れました。

2017年8月4日 1083レ EF66-27
20170804094633

|

« 2017年7月29日 6時間遅れの5081レ EF66-27 | トップページ | 2017年8月6日 清水みなと祭り ブルーインパルス展示飛行 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。昨日の1072レは行かれましたか? 私は仕事でした(>__<)http://www.geocities.jp/northdraft1995/0013.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年8月24日 (木) 18時41分

NORTH DRAFTさん

ご無沙汰しています。

暗闇の山崎S、おつかれさまでした!めっちゃかっこいいですね!機関車サイドの艶はD5ならではの表現力。うらやましいです。今まで諦めざるを得なかった高感度領域が使えるようになると、今度はレンズが物足らなくなってくる・・・こうなるともう、お金がいくらあっても足らないですね~フィルム時代を思えば隔世の感があります。

私は今週いっぱい仕事の大きなヤマがあって、しばらく朝から夜まで仕事漬け。全く動けず昨日の1072レも全く無理でした。このあともしばらくこの状況が続きそうです。そろそろ田んぼが色づきはじめる季節。スッキリ晴れた日にニーナを撮りたいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2017年8月24日 (木) 19時39分

今日はお疲れ様でした。
ホンマ待ち疲れました。遅れのせいで奥が
陰ったのは残念でした。でも新幹線が被らず、山もクッキリで良かったです。
また御一緒しましょう。ありがとうございました。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/0014.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年9月 3日 (日) 21時23分

NORTH DRAFTさん

昨日はありがとうございました!
NORTH DRAFTさんのおかげで、伊吹山バックの晴れカットを得ることができました。

積載がもう少しよければ・・・奥まで日が当たっていれば・・・言い出せばキリがありませんが、これが撮れれば満足です。

また是非、ご一緒したいです。よろしくお願いします!

投稿: 海と蒸気 | 2017年9月 4日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65620529

この記事へのトラックバック一覧です: 8月4日の1083レ EF66-27 :

« 2017年7月29日 6時間遅れの5081レ EF66-27 | トップページ | 2017年8月6日 清水みなと祭り ブルーインパルス展示飛行 »