« 2017年7月27日の串本 タテジマヤッコ・コクテンカタギ・ヒレナガネジリンボウ | トップページ | 8月4日の1083レ EF66-27 »

2017年7月30日 (日)

2017年7月29日 6時間遅れの5081レ EF66-27

7月29日は午後からの出勤。朝、遅めに起きると、友人から5081レが遅れているとのメール。ここ数日、27号機の動向をマークしていなかったので、完全に不意討ち。メールをもらってから既に3時間。とっくに通過したと諦めつつ、一応遅れ情報をチェックすると、まだ東海圏にいるようです。これならどこかで撮れそうだ。しかし米原あたりで再び抑止される可能性もあり、闇雲に飛び出す訳にはいきません。

スマホで通過情報をチェックし、5081レの通過時間と職場までにかかる時間をはかりながら撮影場所を決定。幸い米原で抑止はなく予想通りの時間に通過。後続の新快速に乗り、職場に向かいました。思いがけず27号機を撮ることができたのはメールをいただいたおかげ。感謝!

奇跡と言われた全検出場から2年あまり。塗装の艶がなくなり、ナンバープレート周りなど錆が目立ってきた27号機。さすがに次回の検査はないと思いますが、1日も長く活躍してほしいものです。

2017年7月29日 遅5081レ EF66-27
20170729124246

|

« 2017年7月27日の串本 タテジマヤッコ・コクテンカタギ・ヒレナガネジリンボウ | トップページ | 8月4日の1083レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

土曜日はニアミスで残念でした。
折角5時過ぎに起きたのに散々でした。
でも撮れて良かったです。

大津駅も一人限定ですが、なかなか格好いいです。晴れれば夏場の夕方か早朝が光線がベストです。

今日58レで幡生から吹田へ戻ったニーナ、綺麗に洗車されれば良いのですが..。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/0012.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年7月31日 (月) 16時40分

NORTH DRAFTさん

土曜日、一旦は早朝に出かけておられたのですね。おつかれさまでした。それでも5081レが大幅に遅れたので用事を済まされた後に撮れてよかったですね!

朝はありがとうございました!
5081レは全くのノーマークだったのでメールをいただかなければ、そのまま職場に向かっているところでした。また撮影場所も時間的にドンピシャで、これもNORTH DRAFTさんのおかげで感謝しています。

大津駅はホテルの駐車場が目立って撮影に適さないと思い込んでいましたが、この手があったんですね!晴れるとこの時間の光線はよくないのかな?そして陽炎に悩まされることにもなるので曇ってちょうどよかったかもしれません。超望遠で圧縮された編成。めっちゃ、かっこいいです!

投稿: 海と蒸気 | 2017年7月31日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65595063

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年7月29日 6時間遅れの5081レ EF66-27:

« 2017年7月27日の串本 タテジマヤッコ・コクテンカタギ・ヒレナガネジリンボウ | トップページ | 8月4日の1083レ EF66-27 »