« 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス | トップページ | 2017年6月10日 米原工臨返空? DD51-1193 »

2017年6月 6日 (火)

2017年6月4日 D51200本線試運転 返却回送

ブルーインパルスを撮った佐和山から降りて臨時駐車場に戻ると、案の定出るクルマで大渋滞。駐車場から出るだけで30分以上かかりました。スムーズに脱出できれば、通常の北びわこより約1時間遅い午後の試運転に間に合うかと思ったのですが・・・もう回送まで待つ気力はなく、高速に乗って帰宅しました。

帰路は快晴。今回、D51を梅小路に戻す回送もいつもより遅く、夕焼けがきれいかも。夏至が近く太陽が北に寄るこの時期なら、なおいいんじゃないか。いろいろ考えだすと、いてもたってもいられなくなって、家にいたのは15分程でまたクルマに乗り込み名神を北上。思ったより高速が空いていたので、この日2度目の彦根。なんのこっちゃ・・・

待ち時間に通過した貨物列車2本。

2017年6月4日 列車番号不明 東海道本線 米原~彦根 EF66-110
20170604564214


2017年6月4日 4060レ 東海道本線 米原~彦根 EF510-507
20170604865784


西に傾いた光線を受けたEF65-1133とD51。C56とは重量感が違います。

2017年6月4日 東海道本線 米原~彦根 EF65-1133+D51200
20170604900200


米原発と梅小路着の時間以外、途中の停車駅と時間がはっきりしない。確実に間に合うよう篠原に向かいましたが、明るいうちに通過するかが問題。日が沈んだあと、西の空は刻々と色を変えながら暗くなっていきます。そして、もうひとつ予期せぬ大敵が!今年、滋賀県で大発生しているユスリカ。テレビで見るバッタの大群さながらに、群れのかたちを変えながら飛び回るおびただしい数のユスリカ。試し撮りをしてモニタを確認すると、カメラのセンサー一面にゴミがついたような写り込み。せめて絞りを開放にして対処するくらいしかありません。

日没から20分余り。カメラの感度を上げ、シャッタースピードを下げ・・・あと10分もすればアウトというタイミングでEF65に牽かれたD51200が登場!煙がいいアクセントになってくれました。ただ、ワイドレンズでは無数のユスリカが写り込んでおり、どうしようもありません。

2017年6月4日 東海道本線 篠原~野洲 EF65-1133+D51200
20170604900600
20170604900800

|

« 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス | トップページ | 2017年6月10日 米原工臨返空? DD51-1193 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

彦根往復x2&びわこ虫お疲れ様でした!(笑)
この季節に篠原でこんな素敵な夕暮れが撮れるのは、以前の返却回送のスジのようで貴重ですね。
そう言えば、海と蒸気さんと初めてお話させていただいたのも篠原の大築堤、朝のC57送り込みでした。
以前のサイトで拝見できた、そんな懐かしい画の再UPも是非お願いします。

投稿: ぜっきあいず | 2017年6月 6日 (火) 20時31分

ぜっきあいずさん
コメント、ありがとうございます。
4日はブルーインパルスを撮ったあと、駐車場を出るだけで疲れてしまい、回送まで時間があり過ぎたので、さっさと帰ることしか頭にありませんでした。走っている最中に傾いた太陽を見て、返却回送のことが気になりだし、結局行ってしまいました。ホント、大バカ者です。それでも空の色が残ったタイミングでD51が来てくれてよかったです。それにしても、びわこ虫には参りました。話には聞いていましたがまさかあれほどとは…

以前のサイトはサービス終了と共に自然消滅。データはどこにあるんだろう…デジタルになってからのものはなんとかなりますが、今からフイルム時代のものをデジタル化する時間もなさそうです。

ブログは古い写真を探すのには向いていませんね。何か考えたいですが、知識も時間もないので悩ましいです。

ぜっきあいずさんとお会いした篠原でC57の時は、うっすら雪が積もっていた日でしょうか?

投稿: 海と蒸気 | 2017年6月 6日 (火) 22時00分

一日に彦根2往復お疲れ様でした。
後ろ髪惹かれ再び名神を東上された気持ちは
よ~くわかります。
その甲斐あって素晴らしいシルエットを
押さえられましたね。最高です。

一昨日は久し振りにA1運用に入ったニーナを京都駅で撮ってきました。案外簡単なようでなかなか撮れなかったシーンをようやくゲット出来ました\(^o^)/
http://www.geocities.jp/northdraft1995/006.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年6月 7日 (水) 19時28分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました!
NORTH DRAFTさんがコメントしておられるように、これだけの条件が揃うことは至難の業でしょうね。日常の風景にいるニーナの姿もまたいいものです。

この日、私は仕事帰りで20分ほど前に京都駅を通過する電車に乗っていました。ニアミスでしたね。山科駅で待ってスマホ動画を撮ろうかと思いましたが、何度も撮っているのでパス。家の近くで走り去るニーナを「見る鉄」していました。これを拝見すると私も撮りたくなってきました。

北びわこのコメント、ありがとうございます。一旦は帰ったものの、快晴、いつもより遅い回送の時間、北寄りに沈む太陽。次のチャンスがいつになるかわからない、と思ったとたん、いてもたってもいられなくなりました。1カット単価は高くつきましたが、何とか撮れてラッキーでした。

投稿: 海と蒸気 | 2017年6月 7日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65374578

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月4日 D51200本線試運転 返却回送:

« 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス | トップページ | 2017年6月10日 米原工臨返空? DD51-1193 »