« 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 | トップページ | 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス »

2017年6月 6日 (火)

2017年6月4日 D51200 本線試運転

3日にブルーインパルスを決めていれば4日は2往復のD51200の試運転に専念するつもりでしたが惨敗。諦めきれずに4日は午前の試運転を撮ってからブルーインパルスに移動することにしました。移動時間を考えて、5月28日にSL北びわこ1号を撮った坂田の跨線橋へ。同じことを考える人が多いのかざっと50人以上の撮影者が集まりました。

ヘッドマークなしで12系を牽くD51200。SL現役末期みたい・・・と思ったら上越本線の訓練運転でも撮っていました。改めて200号機と498号機を比べると、ほとんど装飾がない東日本の498号機のほうがかっこいいですね。まぁ、200号機が本線を走れるようになっただけでも喜ばしいことですが、動態保存機のセンスは東のほうがいいと思います。

2017年6月4日 北陸本線 米原~坂田 D51200
20170604300100
20170604100212

|

« 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 | トップページ | 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さん、こんばんは。

日曜日の1号臨は、坂田で撮られていたんですね!
私は、虎姫で1号臨を撮ってから、坂田に移動しました。
坂田では、ブルーインパルスの航空ショーが見られて徳した分、D51はスカでした。

投稿: k.のの | 2017年6月 6日 (火) 18時26分

k.ののさん

コメント、ありがとうございます。
試運転、おつかれさまでした!

私は午前の1本のあと、彦根への移動を考えて坂田にしました。近くにいながらお会いすることができず残念です。

午後は坂田からだとブルーインパルスがきれいに見えたでしょうね。うらやましいです。

北びわこがD51になっても、煙が出ないのは変わりそうにないですね。そうでなくても平坦線で客車5両なら力があり余っているでしょうから・・・

投稿: 海と蒸気 | 2017年6月 6日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65374444

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月4日 D51200 本線試運転:

« 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 | トップページ | 6月4日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス »