« 2017年6月1日 関ヶ原で1072レ EF66-27  | トップページ | 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 »

2017年6月 5日 (月)

2017年6月3日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス

彦根城築城410年祭のイベントで、ブルーインパルスが飛ぶことになりました。6月3日が予行で4日が本番。これを逃せばもう見ることができない可能性大。家からも近く、馴染みの彦根にやってくるなら絶対行きたい!かなり前から仕事を調整し、連休をとって準備万端。

しかしこの両日、D51200が北びわこ編成で試運転をするという噂が聞こえてきました。ヘッドマークのないD51が12系客車を牽いて走るなんて、これまた二度となさそう。しかも3日の試運転は午後1往復で、ブルーインパルスの時間と完全にバッティング。二度とないような、しかも興味のあることが近場で、こうもピッタリ同じ日時になるなんてこと、あるんですね・・・考えた末、3日はD51の試運転を捨て、ブルーインパルスに決定。

今回のブルーインパルス。市街地上空を飛ぶこともあって、迫力ある演目はありません。空と飛行機だけならどこで撮っても同じ。今回は彦根の風景とブルーインパルスに絞って場所を考え、メイン会場のすぐ横なら進入方向も大きく外さないだろうと考え、8時半の開門と同時に彦根城内の玄宮園でスタンバイ。

待つこと4時間半。ウェザーチェックの1機が旋回した数分後、現れた編隊は、「えっ!うそっ!」天守閣方向どころか右手から現れ、逆方向上空を通過。音が聞こえた時の歓声はため息に変わり・・・その後の演目は彦根城の天守閣に背を向けた米原側で行われ、しかも東側は大きな木に遮られて飛行機は時おりチラッと見えるだけ。ただ呆然としているだけで終了。最後に1機が天守閣方向でスモークを出して旋回して帰っていきましたが、これじゃただの飛行機雲。朝から待った4時間半はなんだったの?ブルーインパルスはちゃんと撮れず、D51の試運転も逃してしまい最悪の1日でした。

2017年6月3日 彦根城 玄宮園  ブルーインパルス
20170603562001
20170603900100
20170603501840_2
20170603135987

|

« 2017年6月1日 関ヶ原で1072レ EF66-27  | トップページ | 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 »

ブルーインパルス」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65372512

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月3日 彦根城築城410年祭 ブルーインパルス:

« 2017年6月1日 関ヶ原で1072レ EF66-27  | トップページ | 6月3日 D51200 本線試運転の回送 EF65-1133・日本海縦貫貨物4076レ EF510-511 »