« 2017年5月21日の串本 キイボキヌハダウミウシ・ハナキンチャクフグ・クマノミの卵 | トップページ | 2017年5月28日 春のSL北びわこ 【2】 »

2017年5月28日 (日)

2017年5月28日 春のSL北びわこ 【1】

5月28日、29日は5ヵ月ぶりの連休。串本で2日間のんびりしようかと思いましたが、せっかくの晴れ予報。C56がこの季節に本線を走るのは最後になるかも・・・28日は久しぶりにSL北びわこに行くことにしました。

ところが朝の湖東はドン曇り。イメージしていた青空バックの目論見は早速崩れ、場所変更。水鏡を求めて行った安土あたりは、田植えが早かったので稲は伸びて水も少なくなってダメ。能登川方向に移動してようやく線路が映りそうな水田を1区画見つけてスタンバイ。でも、白い空では冴えません・・・

2017年5月28日 回9320レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1128+C56160
20170528100120


時間と共に晴れ間が広がってきましたが、木ノ本方面を見るとまだまだ雲が多い。河毛あたりに行っても煙が出るとは限らないし・・・久しぶりに晴れていた坂田で。SL北びわこ号が通過する頃には北の空も晴れていましたが、河毛あたりの煙はどうだったんだろう?

2017年5月28日 9241レ 北陸本線 米原~坂田 C56160
20170528100210
20170528100200

明日は串本。そろそろ出発しないとしんどい時間になってきました。北びわこの続きは後日アップします。

|

« 2017年5月21日の串本 キイボキヌハダウミウシ・ハナキンチャクフグ・クマノミの卵 | トップページ | 2017年5月28日 春のSL北びわこ 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

昨日の北びわこ、坂田の跨線橋からは清々しい綺麗な写真ですね。昨日の北びわこは他の人のネットの写真を見ても全く無煙が多い中では煙も出ている方ですね。

今日は3時起きでキクカナカーブまで遠征してきました。予想していた事とはいえ案の定月曜日でコンテナスカスカ(>_<)
折角朝早く遠くまで行ったのに、もヒトツでした。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/005.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年5月29日 (月) 21時55分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました。

有名なキクカナ大カーブ、一度は行ってみたいところです。好天、順光で絶好のコンディション。コンテナの載り以外は完璧でしたね!残念といえば残念ですが、あらゆる要素が揃うことが難しいからこそ夢中になるっていうのもありますよね。早朝の共和、低い位置から差し込む光線も魅力的です。遠征、おつかれさまでした。

28日の北びわこをご覧いただき、ありがとうございました。煙は諦めていましたが、わずかに出てラッキーでした。ちなみに3号もここで撮りましたがスカでした・・・

投稿: 海と蒸気 | 2017年5月31日 (水) 00時33分

この日、行っておられたんですね!お会いできなくて残念でした。
私は朝の回送はパスしてしまいましたが、きれいな写り込みですね。1号、青空に田んぼで気持ちいいカット!坂田手前は煙あったんですね!坂田ー田村はなかったと聞いてるので、よかったですね。私は最初はスタンダードに高時川正面で狙いました。

投稿: さくらねこ | 2017年5月31日 (水) 07時50分

大変、ご無沙汰いたしております。
(プログ初投稿させていただきます。)

SL北びわこ号の運転日には、必ず拝見させて頂いております。

昨年の坂田は左側の田圃が畑で、ビニールハウスが有りイマイチでしたが、今年は水田で、絵になりますね!(もう少し早い運転日だったら昨年のリベンジに行ったかもしれません。)

14日の1・3号と、21日の1号は河毛で撮っていましたが、21日は☆☆☆☆☆でした。(予期せぬ煙だったので、写りはチョット残念な出来でした・・・。)

投稿: k.のの | 2017年5月31日 (水) 19時34分

さくらねこさん
ご覧いただき、ありがとうございます。さくらねこさんの新作を拝見しました。

いつもながら、事前のロケハンで季節モノをチェックし、うまくまとめられましたね。さすがです。ワンパターンになりがちな高時川ですが、カーブの両側に構える撮影者をあえて写し込む新たな視点が新鮮です。

北びわこではハナから爆煙を期待している訳じゃないですが、せめて棚引く程度には出てほしいですよね。1号では久しぶりに石炭が燃える匂いがしました。

投稿: 海と蒸気 | 2017年6月 1日 (木) 00時10分

k.ののさん
こちらこそご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます。

木ノ本行きを坂田で撮る事はめったにないので、山側の区画にビニールハウスがあったことは知りませんでした。そして年によって水田になったり畑になったりするのですね。たまたまだったのですが、ラッキーでした。

1号河毛、星五つですか!いいなぁ~北びわこでは煙のスペースは考えずにフレームをつくりますから、急に煙を出されても対応しきれませんよね。

また、撮影地でご一緒できることを楽しみにしています!

投稿: 海と蒸気 | 2017年6月 1日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65340924

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月28日 春のSL北びわこ 【1】:

« 2017年5月21日の串本 キイボキヌハダウミウシ・ハナキンチャクフグ・クマノミの卵 | トップページ | 2017年5月28日 春のSL北びわこ 【2】 »