« 2017年5月18日 安土 繖山から56レ福山レールエクスプレス EF200- | トップページ | 2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】 »

2017年5月20日 (土)

2017年5月19日 D51200 本線試運転 【1】

昨年10月20日に一旦行われたD51200の本線試運転は、テンダの軸発熱で草津で打ち切り。およそ半年経った5月19日、仕切り直しの本線試運転がありました。

この日は名神高速のリフレッシュ工事の期間中で渋滞必至。送り込みを撮って本番に間に合わなければ「なんのこっちゃ」なので、直接北陸本線に向かいました。どうせ直接なら早めに行って、SL北びわこでは寄りつくことのない激戦区にトライ。幸い、何とかスペースを見つけることができスタンバイ。

初めて本線をちゃんと走る姿を見るD51200は予想通りのほぼスカ。今まで北びわこ・本線試運転を通じていちばん速く、足が短いこともあってドラフト音はダダダダダッと連続音。正面から見ると、C571同様のシールドビームがちょっと残念。

2017年5月19日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 D51200+EF65-1133
20170519100100
20170519200100

|

« 2017年5月18日 安土 繖山から56レ福山レールエクスプレス EF200- | トップページ | 2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

連日の出撃お疲れ様でした。
河毛の正面ドカンは、やはりボイラーが
太いD51だけにカッコイイですね。
来月客車を牽く試運転があれば行きたい
ものです。
今日は56レを撮りに山崎調子へ行きましたが。思いがけぬ瑞風やクモハも来て良かったです。いつかニーナに56レを牽いてほしいものです。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/004.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年5月20日 (土) 19時10分

NORTH DRAFTさん

ご覧いただき、ありがとうございました!
ハウジングのなかに押し込んだシールドビームはいただけませんが、まだ磨き出しをしていない状態の正面はまだ好感が持てるものでした。HMのない状態で12系を牽いてくれれば、現役時代のようですね。

新作を拝見しました!きれいに揃った編成、56レは見応えありますね。望遠で圧縮し、ちょっと首を振ったEF200、めっちゃかっこいいです。

EF66が代走することもあってループする可能性も高いようですから、是非ニーナに牽いてもらいたい列車ですね。

投稿: 海と蒸気 | 2017年5月20日 (土) 22時16分

本線試運転お疲れ様でした。

本当に今までにない速度でしたね。
確かにシールドビームは違和感がありありですね。
かなりパワーを持て余している様で、営業に入っても煙は期待できないでしょうね・・・・・。

投稿: ポニー | 2017年5月25日 (木) 22時24分

ポニーさん
先日はおつかれさまでした。
コメント、ありがとうございます。

マイナートラブルはあったようですが、とりあえずは走り切ってよかったです。いつもなら足取りを確かめるようなゆっくりとした速度の試運転ですが、D51はホント、速くてびっくりしました。ある程度の速度で軸発熱の状況を見ていたのでしょうか?

できればC56も本線引退を撤回して、3機態勢で活躍してほしいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2017年5月26日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65302846

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月19日 D51200 本線試運転 【1】:

« 2017年5月18日 安土 繖山から56レ福山レールエクスプレス EF200- | トップページ | 2017年5月19日 D51200 本線試運転 【2】 »