« 2017年4月27日 C56160 本線試運転 C56160+EF65-1124 | トップページ | 2017年5月11日 加島陸橋で81レ EF66-27 »

2017年5月 3日 (水)

2017年5月3日 早朝の安土で5081レ EF66-27

3日未明、寝る前にEF66-27が5081レの代走で下っている情報をキャッチ。時間的には仕事前に十分行ける。でも荷物の載りは悪そうだし、天気はあまりよくなさそうだし、睡眠不足で仕事するのはしんどいし。それでもやっぱり目が覚めて・・・まだ5時前なのに名神は渋滞寸前。世間はゴールデンウィークなんですね。そういえばもう2週間、休んでないなぁ。週1の休みすらままならない中小企業に勤める者としては別世界です。

それはさておき、この時期、まず思い浮かぶのは水鏡。ところが思っていたところは麦畑。久しぶりに安土に行ってみました。水田には水が入り、とりあえず線路は写ってるのでセッティング。しかし雲がベッタリ空を覆い真っ白け。冴えないなぁ・・・

2017年5月3日 5081レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-27
20170503100100

通過の10分ほど前から用水路から水を汲み上げるポンプが動き出し、水面がザワザワ。ちょうどこのフレームの左外側が取水口。まぁ、この天気では悔しがるほどでもないんですが・・・EF66の運用が減った今、リベンジできる確率が限りなく低くなったのは辛いところです。吹田に戻った27号機、ゴールデンウィーク中お休みかな?

20170503100300

|

« 2017年4月27日 C56160 本線試運転 C56160+EF65-1124 | トップページ | 2017年5月11日 加島陸橋で81レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

昨日は安土へ行かれていたのですね。
水鏡惜しいところでしたね。私は昨日は
仕事でしたが、29日は行く事が出来ました。安土も考えたのですが、滋賀県は天気が悪そうだったので、梶原へ行きました。

久し振りに吹田へ戻ったニーナ。GWはゆっくり休んで洗車機に通して綺麗にしてほしいものです。
http://www.geocities.jp/northdraft1995/003.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年5月 4日 (木) 14時25分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました!
攻めのアタマ流し、迫力あってかっこいいですね~
新緑バック、朝の清々しい光線にニーナ。たまりません。

この界隈は京阪間にありながら山バックで田園風景が残る貴重なポイントでしたが、萩之庄は新名神の取り付け道路で既にアウト。そして、ちょうどこのカーブのあたりを新名神の本線が横切るようです。

3日は安土に行きましたが、ご覧の通り冴えない結果でした。貴重な機会だと思うと、つい守りに入ってしまいますが、あとになって思うと、こんな時こそ失敗覚悟で流しでもすればよかったと後悔しています。

投稿: 海と蒸気 | 2017年5月 5日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65228533

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月3日 早朝の安土で5081レ EF66-27:

« 2017年4月27日 C56160 本線試運転 C56160+EF65-1124 | トップページ | 2017年5月11日 加島陸橋で81レ EF66-27 »