« 2017年4月13日 近江長岡で5087レ EF65-2083 | トップページ | 2017年4月13日 満開の桜と東海道新幹線 N700系 »

2017年4月14日 (金)

2017年4月13日 残雪の伊吹山をバックに1072レ EF66-27

4月13日は1072レでEF66-27が上ってきます。うまく休みと重なったので、予定を変更して27号機の撮影に出かけることにしました。

朝早く起きて西から1072レを追いかけることを考えましたが、このところ、たまった疲れで起きられず。なんだかこれで気合いが抜けてダラダラ。10時半に家を出て、一昨年夏、空コキ多数の編成で撃沈した柏原周辺を目指しました。

しかし、西からの情報で編成中ほどに空コキが数両あることが判明。他に撮る場所は?何カ所かで目についた満開の桜は光線と合わなかったり、フレームに収めても無理やり感しかなかったり。じっくりロケハンする時間は残っておらず、しかたなく予定通りの伊吹バックの定番へ。結果は撮る前からわかっているようなもの。僅かに雪が残った伊吹山から季節感を感じるけれど、残念なカットをひとつ増やして本日のメインは終了。

2017年4月13日 1072レ 近江長岡~柏原 EF66-27
20170413000010
20170413000020

|

« 2017年4月13日 近江長岡で5087レ EF65-2083 | トップページ | 2017年4月13日 満開の桜と東海道新幹線 N700系 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

13日は柏原でバッチリ晴れカットを撮られたのですね。桜と新幹線もカッコイイです。

1072レはその気になれば、かなり追えるダイヤですね。私は夜勤上がりで桜目当てに安土へ行ったのですがドン曇り。沿線で湖東と山崎だけが曇っていたようで..折角楽しみにして行ったのに撃沈でした(>_<)
仮に晴れていても上り線は私の大嫌いな足回りが隠れてしまうのでダメです。思っていたより安土-能登川には桜と絡められる良いポイントは無かったです。夙川はとても良かったみたいですが...( ノД`)

リベンジは翌日、この逢妻-大府のカットは
逆光ですが、かなり気に入ってます(^o^)
http://www.geocities.jp/northdraft1995/001.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年4月16日 (日) 16時37分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました!
桜満開の安土、桜が絡められる位置は上下線が離れてしまうのでなかなか難しいですね・・・足回りが隠れるのは残念ですが、短い桜の季節。NORTH DRAFTさんの数多い作品のなか、ニーナのいる情景としてはアリだと思いますよ。翌日の逢妻~大府。以前、調べた時、バックに写り込む送電線が気になって避けていましたが、このアングルはめっちゃかっこいいですね!ビームの処理や編成の置きかた、とても難しそうですが、トライしたいです。

1072レは姫路や岐阜で長時間停車があるので、早起きの気合いと移動費用・・・その気になればかなりいけそうですね。

私もできれば桜を絡めたかったのですが、時間なく柏原で妥協。わかっていながらまたまた空コキ撃沈。ここ、相性悪いです。どっちみち編成は入らないので、ちゃんとロケハンして攻めればよかったと後悔しています。N700の代わりがニーナだったらいいんですけどね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2017年4月17日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65149560

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月13日 残雪の伊吹山をバックに1072レ EF66-27:

« 2017年4月13日 近江長岡で5087レ EF65-2083 | トップページ | 2017年4月13日 満開の桜と東海道新幹線 N700系 »