« 2017年3月17日 ボーイング787 特別塗装機 | トップページ | 2017年3月22日の串本 【1】 アオサハギ・クロヘリアメフラシ・クダゴンベ・タキゲンロクダイ »

2017年3月18日 (土)

2017年3月17日 上郡で5074レ EF66-27

伊丹で飛行機を撮影後、高速道路に乗って西へ向かいます。途中、トラックの事故に遭遇しましたが、事故処理も始まっていないタイミング。まだ渋滞は短く、5分ほどのロスで無事上郡に到着。このあと渋滞は延びて10km以上になったことを思えば、ラッキーでした。

今回はストレートからやや首を振り込む定番ポイント。縦横比を合わせ、障害物をフレームから逃がすと稜線が切れてしまうのが悩ましく、機関車にかかる線間ロープも気になりますが、結構好きなアングルです。通過までおよそ20分。立ち位置を決めてスタンバイ。千切れ雲が次第に増え、山のところどころに影が落ちてきたのは不安でしたが、バックの山と編成が乗るエリアは太陽が雲に遮られることもなく、きれいに光を浴びて27号機が通過!

この3月改正で、5085レや5073レの運用からEF66は外れてしまいました。これらの列車でやり残したことが多いだけにガッカリ。また、吹田の所属でありながら稲沢ベースで動くことが多くなったようで、関西に住む者としては辛い改正となりました。

2017年3月17日 5074レ 山陽本線 三石~上郡 EF66-27
20170317103030

|

« 2017年3月17日 ボーイング787 特別塗装機 | トップページ | 2017年3月22日の串本 【1】 アオサハギ・クロヘリアメフラシ・クダゴンベ・タキゲンロクダイ »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

ミツカミ定番バッチリですね!
荷の載りもよく素晴らしいです。

私は昨日も仕事(>__<) 壁紙にUPする気にもなりません。

投稿: NORTHDRAFT | 2017年3月18日 (土) 19時53分

NORTH DRAFTさん

コメント、ありがとうございます!

NORTH DRAFTさんも行っておられたかと、楽しみにサイトを拝見していましたが、お仕事だったのですね。それは残念・・・

私は仕事の合間になんとか行くことができました。何度もミツカミには行っていながら、定番はつい後まわしになり、ここで撮ったのは初。コンテナにはいくつかの抜けがありましたが、目立たないところ、何より晴れてくれてでラッキーでした。

関西に住む者としては辛い3月改正でしたね。特に5085レ、5073レからEF66が外れたのが痛いです。

投稿: 海と蒸気 | 2017年3月18日 (土) 23時30分

昨日は大サロが久し振りに山陰東部に
入ったので、但馬へ行ってきました。
天気も持って楽しい一日を過ごすことが
出来ました。「出雲」のHMが付くという
のでどこも激パ。
この機会に竹野ストレートで捉えた本物の「出雲」もスキャンしてみました。
http://www.geocities.jp/ec252890/0047.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年3月21日 (火) 21時30分

NORTH DRAFTさん

大サロ出雲、おつかれさまでした!
2点とも大サロの色があえて目立たないポイント選択。NORTH DRAFTさんのこだわりを感じる作品です。

鎧袖は素晴らしい俯瞰ポイントですね。HMも客車の側面もが目立たないここなら確かにのんびり撮れると思いきや、激パとは・・・ネット社会になって恩恵を受けることも少なくありませんが、苦労して見つけ、せっかく大切にされてきたマル秘ポイントが広く知られるのも辛いですね。ただ人が増えるだけでなく、人が集まることにより、様々な問題も起こり、ポイント自体が消滅することもありますから・・・
竹野ストレートも往年の「本物」出雲を彷彿させるアングル。迫力も十分でかっこいいです!

出雲が廃止された頃、私はまだ鉄道趣味は休止中でした。京都駅の近くにヘッドマークのついた機関車が停まっているのを見かけても何も感じていませんでしたが、NORTH DRAFTさんの旧作を拝見すると、今になって後悔してしまいます。

投稿: 海と蒸気 | 2017年3月23日 (木) 15時01分

昨日はメールで失礼しました。まだまだお忙しいのでしょうか。
あれから、81レ86レともに夙川で撮影。天気は下り坂でやる気も失せ気味でしたが、
やはり久し振りのニーナ撮影はとても楽しかったです。桜満開のこの時期はホンマに毎年天気が悪いですね...
http://www.geocities.jp/ec252890/0048.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年4月 7日 (金) 11時41分

NORTH DRAFTさん

昨日はメール、ありがとうございました!
行きたかったのですが、仕事でどうにも動くことができませんでした。

昼間にスマホからも拝見しました。夜明け前の1089レ、81レで桜の向こうを駆け抜けるニーナ、とてもいい感じに思えましたが。そして86レの「さく夙カーブ」。私も機関車の側面が見えるこの角度が好きです。あえてやや後ろから300mmで手前の光る線路を広めに入れるフレーミング。通過時間と天候に合わせた絶妙な判断ですね。勉強になります。

ダイヤ改正で近場で撮れる機会が減って、ホント、楽しみが減ってしまいました。私は今年も桜とニーナは撮れそうにありません・・・

投稿: 海と蒸気 | 2017年4月 8日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/65027090

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月17日 上郡で5074レ EF66-27:

« 2017年3月17日 ボーイング787 特別塗装機 | トップページ | 2017年3月22日の串本 【1】 アオサハギ・クロヘリアメフラシ・クダゴンベ・タキゲンロクダイ »