« 2017年1月3日の串本 ミスジチョウチョウウオ・アケボチョウチョウウオ・ヒレナガハギ | トップページ | 2017年1月19日 残雪の安土で1083レ EF66-27 »

2017年1月22日 (日)

2017年1月16日 残雪の梅小路 C622

1月15日日曜日、京都市内で14cmの積雪がありました。この日は仕事で行くことができなかったのですが、梅小路ではスチーム号を担当する機関車がC622だったことで、往年の小樽築港機関区のようなシーン(といっても見たことはありませんが・・・)が展開されたようです。そして16日午前に、時間がとれたので仕事前に寄ってきましたが・・・

辛うじて道床に雪は残っていましたが、運転された2回のスチーム号はドレインこそ盛大に吐いたものの、煙突からはスッカスカのヒョロ蒸気だけで全くの期待ハズレ。なんとか「らしく」撮れたのは晴れ間に撮った停車中のカットだけでした。

京都に住んでいながら鉄道博物館になってからは初訪問。このあと、館内をひとまわりしましたが、ついこの間まで本線で活躍していた車両が動かなくなって展示されているのは剥製を見ているようで寂しい気持ちになります。これがオープン以来、足が向かなかった理由なんですが、その思いが変わることはありませんでした。また、展示内容も寄せ集め感が否めず、個人的には大きな魅力を感じることはできなかったのは残念でした。

20170116102325
20170115900000
20170116111953_2

|

« 2017年1月3日の串本 ミスジチョウチョウウオ・アケボチョウチョウウオ・ヒレナガハギ | トップページ | 2017年1月19日 残雪の安土で1083レ EF66-27 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64790844

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年1月16日 残雪の梅小路 C622:

« 2017年1月3日の串本 ミスジチョウチョウウオ・アケボチョウチョウウオ・ヒレナガハギ | トップページ | 2017年1月19日 残雪の安土で1083レ EF66-27 »