« 2017年1月20日 中央西線のEF64 | トップページ | 2017年1月27日 夜の大阪空港 »

2017年1月27日 (金)

2017年1月25日 雪景色の5087レ EF65-2139

滋賀県内に雪が積もった1月25日、EF65のラストナンバー、2139号機が5087レに充当されました。東海地区までは順調に走っているようですが、夕刻にははずせない仕事があり、関ヶ原以西の積雪区間で遅れる可能性や高速道路が渋滞するリスクを考えると近場限定。

まずは篠原に行ってみましたが、思いのほか雪が少ない。5087レの状況を調べると、案の定15分の遅れが出ていたので、雪を求めて移動することにしました。安土周辺を目指して北上しますが、近江八幡あたりから急に積雪が増え、今乗っているFRのクルマでは脇道に入ることすらできそうにありません。安土を諦めて近江八幡の先でなんとか駐車スペースを見つけ、道路沿いの踏切脇から撮ることにしました。

通過までおよそ15分。雲が切れて雪晴れに!しかし、そううまくいくはずはなく、通過5分前には太陽は雲の中にさようなら。メリハリのない白い風景のなかを2139号機が駆け抜けていきました。

2017年1月25日 5087レ 東海道本線 安土~近江八幡 EF65-2139
20170125508710

|

« 2017年1月20日 中央西線のEF64 | トップページ | 2017年1月27日 夜の大阪空港 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

中央西線のロクヨンもかっこいいですね。
縦位置のSカープ撮ってみたいです。
原色65の5087レは滋賀県も曇っていたのですね。近江長岡も山無し日差しなしでした。
翌日の75レは加島で晴れてまあまあでした。

今日の5085レはどうでした?
私は近江長岡の伊吹山バックの俯瞰へ初チャレンジしましたが、5085レが来る前後30分だけ、伊吹山の山頂が隠れてしまいました(>_<) でもなかなか良いポイントだと
思っています。
http://www.geocities.jp/ec252890/0043.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年1月28日 (土) 20時17分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました。NORTH DRAFTさんは柏原俯瞰に登っておられるのかな?と思っていました。ここを見下ろせる場所があるんですね!またひとつチャレンジしたいポイントが増えました。機会があればご一緒させていただきたいです。ニーナの5085レを拝見すると、十分素晴らしいのですが、コメントしておられるようにEF210の伊吹山を拝見すると、お気持ちはよ~くわかります。

私は今日、午後から仕事だったのでお手軽ポイントで編成写真を撮ってきました。いまひとつの場所ですが、雪に助けられたかな?

25日の5087レ、安土の定番は晴れたようです。ただ、あのクルマでは雪のなかで駐車できそうになく、パスせざるを得なかったのが悔やまれます。

投稿: 海と蒸気 | 2017年1月28日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64813014

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年1月25日 雪景色の5087レ EF65-2139:

« 2017年1月20日 中央西線のEF64 | トップページ | 2017年1月27日 夜の大阪空港 »