« 2016年12月19日の串本 【2】 クダゴンベ・ハダカハオコゼ | トップページ | 2016年12月30日の串本 【1】 イロブダイ・クダゴンベ・フリソデエビ・シマアジ »

2016年12月29日 (木)

2016年12月28日 須磨で2070レ EF66-27

27日早朝着の1089レで東京から吹田に戻った27号機。その日のうちに幡生に下り、28日午後には吹田に戻ってくる運用に入りました。

幸い外せない仕事は入っていなかったのでスケジュールを調整し、おそらく今年最後となる27号機の撮影に出かけることに。強い冬型。京都市内で降っていた雪は山崎あたりでは止み、青空が広がってきましたが、山沿いはなかなか雲がとれません。一旦目指した上郡あたりも山が多く、曇りそうな気配。山陽道を逸れて須磨に向かいます。ここで今月発売のRM誌で特集記事を掲載された「ニーナマイスター」、NORTH DRAFTさんと合流。自身初となるポイントでご一緒させてもらうことにしました。

スッキリした晴れを期待した須磨ですが、曇りベースで雲の切れ目から時おり光が入る程度。おまけに列車密度が高いうえ、貨物列車は複々線のいちばん奥を走ってくるので被る可能性大。ちなみに2070レの前に通過した3本の貨物列車は、いずれも被ってしまいました。

いつものドン曇りかと半ば諦め、被りさえしなければよしとしようとNORTH DRAFTさんと話していたところ、通過の15分ほど前から北の空の雲が割れ、徐々に青空の範囲が広がってきました。これはいつもの通過直後に晴れるパターン??・・・その後、もう来るかというタイミングで立ち位置には日が射しましたが、ファインダーを覗くとまだ影のなか。そして最悪のマダラ状態になったところで姿を現した27号機!

奥に向かって広がっていく晴れ区域。逆に向かってくる2070レ。ここでとりあえず露出を変更。あとは運に任せるだけ。そして、編成の見えている部分に光が回ったところで27号機のアタマがレリーズポイントに!編成後部には日が当たっていませんが、編成全部が写らないこの場所が功を奏したことに。ちなみに5秒後には背後から電車。ヒヤヒヤしながらも際どいタイミングで晴れカットをゲットできました。いつも雲を連れて回っている私。NORTH DRAFTさんに感謝!

2016年12月28日 2070レ 山陽本線 須磨~須磨海浜公園 EF66-27
20161228888999
20161228999888

|

« 2016年12月19日の串本 【2】 クダゴンベ・ハダカハオコゼ | トップページ | 2016年12月30日の串本 【1】 イロブダイ・クダゴンベ・フリソデエビ・シマアジ »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

28日はありがとうございました。
ホンマに感動でしたね。
良い撮り納めが出来、来年も良い年に
したいです。ニーナも正月休みに入った
ようで年末年始くらいゆっくりしてほしいものです。
来年もよろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/ec252890/0041.html

投稿: NORTHDRAFT | 2016年12月30日 (金) 13時26分

NORTH DRAFTさん

こちらこそ、ありがとうございました。
2016年のニーナ撮り納めにご一緒することができてよかったです!

いつも雲を連れて歩いているような私ですが、今回はNORTH DRAFTさんのおかげで晴れカットをゲットすることができました。それにしても、ホント、際どかったですね~

2017年もニーナが大きなトラブルなく、1年間走り続けてくれますように。また、NORTH DRAFTさんと撮影地でご一緒できることを楽しみにしています。

来年も、よろしくお願いいたします。

投稿: 海と蒸気 | 2016年12月31日 (土) 12時57分

新年おめでとうございます。
新年早々にインフルエンザにかかってしまい
未だに撮影へ行ってません。昨日の5073レは
仕事で行けず、岐阜以西は曇っていたようでホットしてました。
明日からの雪景色も仕事で行けそうにありません(>_<)
今年もよろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/ec252890/0038.html

投稿: NORTHDRAFT | 2017年1月13日 (金) 23時04分

NORTH DRAFTさん

昨年はお世話になり、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

年明け早々のインフルエンザ、大変でしたね。でも、貨物列車が運休している時期だったというのが不幸中の幸いでしょうか?

私も11日、12日共に仕事で動けなかったので、「雪、積もるなよ~」と念じていました。(笑)このあと仕事が忙しく動きづらい時期になるので、ニーナを撮れる機会も激減しそうです。雪景色は撮りたいのですが・・・

壁紙写真館を拝見しました。逆光に光るススキ、きれいですね~NORTH DRAFTさんの逆光やピントの浅い超望遠の作品にはあこがれます。私もそろそろ定番写真から一歩踏み出してみたいとは思うのですが、なかなかウデがついていきません。


投稿: 海と蒸気 | 2017年1月13日 (金) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64687682

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年12月28日 須磨で2070レ EF66-27:

« 2016年12月19日の串本 【2】 クダゴンベ・ハダカハオコゼ | トップページ | 2016年12月30日の串本 【1】 イロブダイ・クダゴンベ・フリソデエビ・シマアジ »