« 2016年12月3日 夜の鹿児島中央駅でEF81-303 | トップページ | 2016年12月17日 日没前の一瞬の光 N700系 »

2016年12月11日 (日)

2016年12月10日 山崎で5085レ EF66-27

木曜日から土曜日にかけて、明るい時間帯に関西圏を通過する運用に就いたEF66-27。時間がとれた金曜の5070レを上郡周辺で、土曜の5085レを安土と山崎で撮ってきました。

そしてこれは山崎駅を通過する5085レ。2日間3回の撮影のなかで唯一の晴れカットとなりましたが、1度目の撮影を滋賀県内で終え、追いかけてここに着いたのは通過直前。当然いいポジションが空いているはずもなく、不本意な結果・・・

先日、飛行機撮影用に直進ズームとして使えるシグマの150mm~600mmを導入。今回初めて鉄道撮影で使いましたが、このアングルでは27号機の右ヘッドライトあたり、周辺部の解像がちょっと怪しい感じでした。機動力があり、何より安いのがありがたいレンズですが、やはりそれなりといえそうです。

2016年12月10日 5085レ 東海道本線 山崎~島本 EF66-27
20161210132800

|

« 2016年12月3日 夜の鹿児島中央駅でEF81-303 | トップページ | 2016年12月17日 日没前の一瞬の光 N700系 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

山崎のSカーブにうねるニーナかっこいいですね。前日は上郡でしたか、私は仕事で行けず。シグマの超望遠ズームはもうひとつですか?これは900mm相当?

昨日はラグビーの練習という事もあったのですが、冬型の気圧配置でどうせ関ヶ原に行っても雨か曇りだろうと思ってました。実際は
晴れて伊吹山も出ていたようで、清滝山俯瞰へ行けば良かったと悔やまれました(>___<)
http://www.geocities.jp/ec252890/0039.html

ED76まで撮られたとは凄いですね。晴れててとてもいい感じです。
加島の夜景の素晴らしいです。

投稿: NORTHDRAFT | 2016年12月11日 (日) 20時55分

NORTH DRAFTさん
コメント、ありがとうございます。
A34~A36運用をどこで撮っておられるか気になっていました。5085レは山科だったのですね。地元でもあるので、このアングルは撮っておきたいです。

冬型の天候はヨミが難しいですね。この日、私も清滝山を考えたのですが、NORTH DRAFTさんと同じ考えでパスしました。関ケ原~近江長岡あたりは場所によって、日が当たったり曇っていたりだったようです。柏原では曇っていたようでしたが・・・

ちなみに私は上郡も安土も晴れたり曇ったりの天候で、どちらもドン曇り。再履修しなければ・・・

シグマの超望遠ズームはまだ吊るし状態でしか使っていませんが、金額を考えればしかたない。こだわらなければ実用の範囲という感じ。そりゃ単焦点の大口径レンズとは比べものにならないです。

投稿: 海と蒸気 | 2016年12月11日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64610134

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年12月10日 山崎で5085レ EF66-27:

« 2016年12月3日 夜の鹿児島中央駅でEF81-303 | トップページ | 2016年12月17日 日没前の一瞬の光 N700系 »