« 2016年11月17日 4076レ EF510-503 | トップページ | 2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【2】 »

2016年11月22日 (火)

2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【1】

正月以来、久しぶりにSLやまぐち号を撮りに出かけてきましたが、土日ともにはっきりしない天候に加え、晩秋の山口ではまさかのスカ2連発。写真的には残念な結果に終わりました。

昼近くまで雨予報の19日は田代。縦昇りの白煙を期待して線路面に近いところにセッティング。ん?なんか動いてる。望遠レンズで覗くと、トンネル近くの標識の脇に三脚を立てた撮影者の姿。マジかぁ・・・これは目立つわ。うしろから撮っていた数十人は、みんな同じ想いだったことでしょう。

待っている間に雨はあがり、一旦霧に包まれたあとは時おり雲が切れるまで回復してきました。雨の白煙期待だっただけにちょっとガッカリ。そして、C571がトンネルを出てすぐに日が射し込んだ!半ばパニック状態になりながら露出設定を変えてレリーズ!当然ながら人のいた標識より奥は没ですが・・・その後も風の影響はあまり受けずに煙が立ち、最初のイメージとはずいぶん変わってしまったものの、射し込んだ光で煙の立体感が出てくれたのはラッキーでした。

2016年11月19日 9521レ 山口線 仁保~篠目 C571
20161119114555
20161119115301

|

« 2016年11月17日 4076レ EF510-503 | トップページ | 2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64524721

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【1】:

« 2016年11月17日 4076レ EF510-503 | トップページ | 2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【2】 »