« 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ | トップページ | 2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【1】 »

2016年11月 1日 (火)

2016年10月30日 SL北びわこ

10月30日、SL北びわこ号秋季2回目の運行日は晴れ予報。ほとんど平坦でスカ率93%(笑)。もくもく煙を吐いて走るSLのイメージとはかけ離れているんですが・・・それでも家から1時間足らずで本線を走るSLが見られるのですから、やっぱり行ってしまうんですね。

今回は朝早く目が覚めたので、送り込み回送からスタート。まずは逆光側で太陽入りのシルエットを考えますが、C56が力行して白い蒸気を上げてくれない限り思ったイメージにはなりそうにない。そんな限りなくゼロに近い可能性に賭けるほどの気合いはなく、順光側に回ると・・・いつも撮っている道路の前の畔に撮影者の姿。人だけなら何とか交わせる位置なのに、農道には乗ってきたと思われる自転車が置いてあり、これはどうにもならず退散。適当に場所を決めてチョイ流し。

2016年10月30日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1124+C56160
20161030083050

煙が期待できないうえに撮り尽くした感があるSL北びわこ。撮影地選びには毎回悩まされます。秋らしい高い雲がなかなかいい感じ。そのうえ朝は10℃を下回る寒さ。逆光で光る白い蒸気とススキの穂をイメージして立ち位置を決め、フレームをつくりますが・・・日が高くなるにしたがって気温はグングン上がり煙突の先は透視度100%。コンプレッサーの排気もタイミングが合わず、あえなく撃沈。

2016年10月30日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫  C56160
20161030103022

1号のあと編成を米原に戻す回送。トワイライト色の機関車に青い客車。それぞれ形式は違うけれど、この色の組み合わせは、かつてトワイライト色のEF81が牽く日本海を思い出しました。その時は「なんや、トワ釜かい!」とガックリしていたものですが、今となっては機関車が客車を牽くだけで貴重な時代。そんなことを思いながらブログをさかのぼってみると・・・日本海の定期運行がなくなって既に4年半。早いものです。

2016年10月30日 回9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1124+C56160
20161030114518

3号は河毛周辺かな?と思いながら高時川へ。堤防上から編成撮るのは飽きたし、川の流れは5月に撮った。山はまだ色づいてない・・・爽やかな秋晴れ。今日のテーマは青い空??と勝手に決め、足回りを隠す白い手摺が目立つことには目をつむって空を大きく見上げてみました。薄いながらもヒョロ煙は出てるし、まぁ、こんなものかな?

天気がいいので回送も気になりながら別の用事を片付けるため、これで撤収しましたが、夕方、空はいい色に染まったようで、ちょっと残念。

2016年10月30日 9243レ 北陸本線 河毛~高月
20161030135210

|

« 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ | トップページ | 2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【1】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

メールさせていただいた通り、ニーナが本日運用復帰しました。廃車の噂もあっただけにホンマに嬉しいです。また、あの辛くも楽しい日々が戻ってきます。
また撮影地でご一緒したいものです。
http://www.geocities.jp/ec252890/0035.html

今日は時雨模様で上下列車とも1分遅ければ晴れていただけに残念です。

投稿: NORTHDRAFT | 2016年11月 9日 (水) 17時57分

NORTH DRAFTさん

今日はメール、ありがとうございました!

新作を拝見しました。雨に濡れるニーナもまたよし。編成は短いとはいえ、やっぱり本線を走る姿はいいですね!感無量です。

待ちに待ったニーナの復活。NORTH DRAFTさんがおっしゃるように辛くも楽しい日々が戻ってきますね。私はニーナが6月に運用離脱して以来、鉄道趣味から遠ざかりつつありましたが、ちょっと戻らなければ・・・最近、EF66の運用に他形式が入ることも多く、撮影機会も限られてくると思われますが、時間が許す限り撮影したいと思います。

また、ご一緒できることを楽しみにしています!

投稿: 海と蒸気 | 2016年11月 9日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64423496

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月30日 SL北びわこ:

« 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ | トップページ | 2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【1】 »