« 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月30日 夜の大阪 5099レ EF66-27 »

2016年11月28日 (月)

2016年11月27日 秋のSL北びわこ 最終日

2016年 秋のSL北びわこ号の運行最終日。雨で撮りたいシーンがあったので、出かけてきました。

まずは朝の回送。雨が降っているのでクルマを止めてその場で撮れる場所、ということでいつもの安土。バックは竹と針葉樹で季節感、ありません。このあと通った能登川あたりの山がきれいに色づいていたのを見てガックリ。やっぱり、手抜きしたらダメですね。

2016年11月27日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1135+C56160
20161127083638_2
20161127083102b_2
1号は雨が降ったらやってみようと思っていたところで。風もなく、きれいに白煙が棚引いて、だいたい思った通りのイメージ。そして3号は柄にもなく季節モノ、カエデの紅葉。

2016年11月27日 9243レ 北陸本線 虎姫~河毛 C56160
20161127134417b_4


もう1台はほぼ同じフレーミングで、カエデにピントを合わせてみましたが・・・うしろに写ってるのはなに??
20161127133841b_2

う~ん、どっちも微妙。暗くて絞れないなら、もっと引いて撮ればよかったかな?でも引けば引いたで、いろいろなモノが写り込んでしまうし・・・この手の写真はセンス、ありません。相変わらず雨は降り続き、更に雲は厚くなって暗くなってきたので、これで終了。

|

« 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月30日 夜の大阪 5099レ EF66-27 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこの紅葉綺麗ですね。
スカびわこも雨だとこの時期さすがに
煙が出ますね。

昨日は1080レを瀬田川に撮りに行きました。
D5の高感度は流石でしたが、A6だと当分
関西に戻ってきませんね...。
http://www.geocities.jp/ec252890/0037.html

投稿: NORTHDRAFT | 2016年11月30日 (水) 13時47分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました。
D5恐るべし!ついにヒトの目さえも超えてしまった、という感じですね。肉眼で見てもこんなに見えないですもん。表現の幅がグッと広がりますね。めっちゃ欲しいですが、ちょっと手が届きません・・・うらやましいです。


今日のニーナは深夜の関西通過・・・5099レもどこかで撮影されるのでしょうか?

北びわこをご覧いただき、ありがとうございました。紅葉はきれいでしたが、それをまとめるウデもセンスもなく、すっきりしない結果でした。やっぱり、列車ド~ンがいいなぁ。

投稿: 海と蒸気 | 2016年11月30日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64553273

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月27日 秋のSL北びわこ 最終日:

« 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月30日 夜の大阪 5099レ EF66-27 »