« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

2016年11月27日 秋のSL北びわこ 最終日

2016年 秋のSL北びわこ号の運行最終日。雨で撮りたいシーンがあったので、出かけてきました。

まずは朝の回送。雨が降っているのでクルマを止めてその場で撮れる場所、ということでいつもの安土。バックは竹と針葉樹で季節感、ありません。このあと通った能登川あたりの山がきれいに色づいていたのを見てガックリ。やっぱり、手抜きしたらダメですね。

2016年11月27日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1135+C56160
20161127083638_2
20161127083102b_2
1号は雨が降ったらやってみようと思っていたところで。風もなく、きれいに白煙が棚引いて、だいたい思った通りのイメージ。そして3号は柄にもなく季節モノ、カエデの紅葉。

2016年11月27日 9243レ 北陸本線 虎姫~河毛 C56160
20161127134417b_4


もう1台はほぼ同じフレーミングで、カエデにピントを合わせてみましたが・・・うしろに写ってるのはなに??
20161127133841b_2

う~ん、どっちも微妙。暗くて絞れないなら、もっと引いて撮ればよかったかな?でも引けば引いたで、いろいろなモノが写り込んでしまうし・・・この手の写真はセンス、ありません。相変わらず雨は降り続き、更に雲は厚くなって暗くなってきたので、これで終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27

11月25日、EF66-27は午後、吹田に着く2070レで戻ってきます。定刻に来てくれるなら仕事の合い間になんとかなる。でも姫路以東は帰りの阪神高速で渋滞につかまるリスク大きく危険。早く通過する上郡あたりなら山陽道で戻ればたぶん大丈夫。そこまで行って、遅れて定刻に来なかった辛いなぁ、と思いつつ西に向かいました。

今日は山の上から。ここでは去年の11月15日に晴れカットを撮っているものの、色づきがいまひとつだったので、さらに鮮やかな色を求めたのですが・・・現地に着いたのは通過予定時刻のおよそ15分前。山の色は期待したほどではありません。青空は見えるものの、大きな雲の塊がたくさんあって、雲量60%という感じ。広く風景を眺めるとマダラ。この短い間にもカメラを向ける線路面には日が当たったり陰ったり目まぐるしく変化しています。

マダラになると完全にアウト。晴れを祈って待ちますが、2070レが見えた時には太陽は大きな雲に覆われてドン曇り。マダラよりマシと思わなければ・・・このあと列車が山裾を回り込み、上郡の盆地に出てきたところは、線路面が影でバックの山に日が当たり、最悪のライティングで完全に没・・・重い足取りで山を下りました。

2016年11月25日 2070レ 山陽本線 三石~上郡 EF66-27
20161125123927
20161125123940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

2016年11月23日 南荒尾で遅5085レ EF66-27

23日のEF66-27は関西を昼に通過する5085レで下ってきます。ちょうど仕事が休める日だったので、まだ撮ったことがない場所に行こうと出かける準備をしていたのですが・・・5時間以上の遅れになるという情報。これだけ遅れると、その場所は日が当たらなくなるのでパス。遅れている列車。情報通りに通過するとは限らず、正確な時間がわからないので、手軽に行ける範囲で日射しが期待できる南荒尾に決定。ほぼ定刻に通過した5073レのすぐあとに、遅れ5085レがやってきました。

今年5月、編成が短い5085レのことを知らずに撃沈した苦い経験があるので、1台を正面にセット。編成最後尾が写ることをイメージしていましたが、思ったほど短くなくて編成、切れちゃいました・・・

2016年11月23日 遅5085レ 東海道本線 大垣~南荒尾信号所 EF66-27
20161123155341

そして定番カット
20161123155919

定番位置で影落ちが気になったので、引き込んでみましたが、やっぱり迫力不足かな・・・
20161123160101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

2016年11月22日 土山で5070レ EF66-27

週末を幡生で過ごしたEF66-27は、22日の昼間に関西を通過する5070レで上ってきます。いくつか撮りたい場所はあったんですが、仕事の合い間、ちょっと長めの昼休みのサボ鉄。渋滞で時間が読みにくいクルマ移動は避けるのが無難。軽く手持ちで駅撮りしてきました。バックのゴチャゴチャは気になるけど・・・撮れただけでもありがたいと思わなきゃ。しかも順光で。

2016年11月22日 5070レ 東加古川~土山 EF66-27
20161122124818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

2016年11月20日 SLやまぐち最終週 【4】

翌20日、明け方には雨はあがりましたが、予報ではそのまま晴れることはなさそう。そこで、色づいた山間を白煙を引いて登ってくるやまぐち号をイメージして山に登りました。ここは光線が入ると線路に影が落ちてアウト。通過時間が近づくにつれて雲が切れてきたことは気になっていましたが、そんな心配事が吹っ飛ぶくらいの悪夢が待っているとは・・・

定刻に仁保発車の汽笛。やがて山の向こうに煙が沸き上がり、刻々と近づくドラフト音。いよいよC571の姿が見えるか、というタイミングで激しく空転。ドラフト音が一瞬消えたあと復活。その後すぐに態勢を立て直してくるだろうと思った瞬間、再び空転。そして直後に3度目の空転。ようやく歩くほどの速度に落ちた機関車が姿を現しましたが・・・空転により煙はなくなり、まさかのスカ。白煙を引くどころか、煙突からはヒョロ白煙と共にドラフト音にリンクして飛び出すバブルリングならぬ蒸気の輪。ナマで見ている分には貴重なシーンも写真になればただの情けない撃沈写真。複雑な思いで山を降りました。

2016年11月20日 9521レ 山口線 仁保~篠目 C571
20161120114940
20161120114800

いよいよ今年最後の通常運行となる9522レ。9521レで撃沈したこともあって、再び山に登りましたが・・・ここでも期待していた白煙は残ることなく、薄い煙は風であおられてグシャグシャ。残念な結果に終わりました。

2016年11月20日 9522レ 山口線 津和野~船平山 C571
20161120155539
20161120155608
20161120160327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【3】

雲が厚くなり、どんより沈んだ色の午後の津和野周辺。線路端で機関車メインのフレーミング。きれいな白煙を引いて津和野盆地を登ってきました。

2016年11月19日 9522レ 山口線 津和野~船平山 C571
20161119155456
20161119155501

既に薄暗くなった篠目。C571はフレームを煙で埋めながらゆっくりと登ってきました。まるで演出であるかのように目の前で空転!迫力のシーンを見ることができました。

2016年11月19日 9522レ 山口線 篠目~仁保 C571
20161119164356
20161119164443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【2】

徳佐ではコントラストがない曇り空。定番カットはちょっと飽きた。そこで流してみましたが、完璧に止まったカットはゼロ。甘々の自己採点で、どうにか見られるのはこの程度。ウデのなさを思い知って午前の部、終了。

2016年11月19日 9521レ 山口線 徳佐~船平山 C571
201611191242422

久しぶりに津和野の転車台に寄り、ランボードの白線や真鍮色の飾り帯を黒く塗りつぶした渋いC571をスナップ。


2016年11月19日 山口線 津和野 C571
20161119143326_3
20161119143556_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 SLやまぐち最終週 【1】

正月以来、久しぶりにSLやまぐち号を撮りに出かけてきましたが、土日ともにはっきりしない天候に加え、晩秋の山口ではまさかのスカ2連発。写真的には残念な結果に終わりました。

昼近くまで雨予報の19日は田代。縦昇りの白煙を期待して線路面に近いところにセッティング。ん?なんか動いてる。望遠レンズで覗くと、トンネル近くの標識の脇に三脚を立てた撮影者の姿。マジかぁ・・・これは目立つわ。うしろから撮っていた数十人は、みんな同じ想いだったことでしょう。

待っている間に雨はあがり、一旦霧に包まれたあとは時おり雲が切れるまで回復してきました。雨の白煙期待だっただけにちょっとガッカリ。そして、C571がトンネルを出てすぐに日が射し込んだ!半ばパニック状態になりながら露出設定を変えてレリーズ!当然ながら人のいた標識より奥は没ですが・・・その後も風の影響はあまり受けずに煙が立ち、最初のイメージとはずいぶん変わってしまったものの、射し込んだ光で煙の立体感が出てくれたのはラッキーでした。

2016年11月19日 9521レ 山口線 仁保~篠目 C571
20161119114555
20161119115301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

2016年11月17日 4076レ EF510-503

ドン曇りの掛川から離れ、浜松あたりから西はほぼ快晴。撮影地の選択を誤り、EF66-27の貴重な晴れカットを逃した悔しさが増幅します。この日、日本海縦貫線の4076レは青いEF510。日曜日、北びわこが走った日は曇ってダメだったこともあって、同じ場所で撮って帰ることにしました。

2016年11月17日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-503
20161116150130
20161116150342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 惨敗・・・逆Sをゆく5052レ EF66-27

5052レに充当されたEF66-27。日が短くなったこの時期は名古屋以東でなければ光線がありません。そこで晴れの天気予報を信じ、前回曇られたこの場所にリベンジを期しておよそ2年半ぶりの再訪です。

豊橋あたりまでは快晴だった空が、山沿いに入ったとたんにグレーの低い雲に覆われて・・・それでも時おり晴れるタイミングもあり、5052レが来るまでに雲は消えると信じて待ちましたが、逆に雲量は増え、結果はご覧の通り。ドン曇りの残念なカットをひとつ増やして終了。重い足取りで帰路につきました。

2016年11月16日 5052レ 東海道本線 掛川~菊川 EF66-27
20161116092746_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

2016年11月13日 SL北びわこ 【3】  4076レを牽くEF510-515とSL北びわこの回送

この日は用事がなかったので、回送まで撮って帰ることにしました。3号のあと、ちょっと遅い昼食をとり、虎姫の田園地帯。晴れていれば思い切って線路から離れて山と空を入れて広く撮るつもりでしたが、薄雲が空全体に広がって日射しは弱くなる一方。残念な結果に終わりました。

回送の前に来た4076レは青いEF510-515。

2016年11月13日 4076レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF510-515
20161113150912


2016年11月13日 回9244レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1135
20161113151716
20161113151150


夕暮れ時に空が色づけばやる気は出てくるのに、雲はどんどん厚くなってただのドン曇り。夕焼けは全く期待できなくなってしまいました。こんな状態で普通に撮ってもしかたない。ブルータイムを狙って前から気になっていた野洲川橋梁に行きましたが、曇っていることもあって思いの他暗くなるのが早く通過時にはただの夜。あと15分早ければもう少し色が出たんだけどなぁ・・・シャッタースピードを1/10にして流してみました。

2016年11月13日 回9927レ 東海道本線 野洲~守山 EF65-1135+C56160
20161113173500_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

2016年11月13日 SL北びわこ 【2】 色づきはじめた丁野山 SL北びわこ3号

清洲で久しぶりにEF66-27を拝んだあとは、SL北びわこ3号を撮るため、滋賀に戻ります。いつものことながら、「さて、どこで撮ろう・・・」逆光狙いをしようかと思いましたが、白煙がなければ撃沈。気温が上がった午後は期待できません。結局、ダラダラと行き着いたのが河毛の先の定番ポイント。

色づき始めた丁野山をバックに、救いは青い空と黄色く色づいた二番穂。目障りな北陸道をできるだけ目立たないよう、広めのフレーミングでスタンバイ。定刻、歯切れのいいドラフト音と共に、薄いながらも煙を吐いて北びわこ3号がやってきました。

2016年11月13日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56160
20161113135132
20161113135024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

2016年11月13日 清州で3091レ 祝!本線復帰 5ヵ月ぶりのEF66-27

今年6月、故障により運用離脱していたEF66-27ですが、構内での運転や、高崎機関区の展示を経て11月9日に本線復帰。その後、撮影の機会がありませんでしたが、この日は稲沢から名古屋ターミナルを往復する小運用。3091レは通常EF64の次位になりますが、久しぶりに本線を走る姿を見ようと、SL北びわこ1号をパスして清洲に向かいました。

定刻、駅を抜けてくる機関車のライトの位置が低い。EF66-27が1両で3091レを牽いてきました!EF64との重連を見たかった、というのもちょっとあるけれど、およそ5ヵ月ぶりに見る27号機の顔をバッチリ見ることができてラッキー!

2016年11月13日 3091レ 東海道本線 清洲~枇杷島 EF66-27
20161113111906
20161113111341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月13日 SL北びわこ 【1】 瀬田川で朝の送り込み回送

11日に続き13日も休みが取れたので、SL北びわこ号を撮りに出かけました。朝の回送は瀬田川で。空気の抜けはいまひとつで、比良山系はぼんやり。東の空を覆う薄雲で光線が弱くなってしまいました。

2016年11月13日 回9990レ 東海道本線 石山~瀬田 C56160+EF65-1135
20161113074116
20161113074644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日の串本 チヂワケボリ・ニシキフウライウオ・クダゴンベ・ソメワケヤッコ

11月11日、串本に行ってきました。23時過ぎに家を出て走り出すと雨が降りだし、和歌山を過ぎたあたりから土砂降りに。その後、串本町に入ったあたりで雨はあがり、着いた時にはオリオン座がクッキリ見えていました。翌朝、起きると快晴。暖かな小春日和。これならウエットスーツに着がえるのも苦になりません。

1本目 住崎 晴れ 気温18℃ 西北西の風5m 水温23℃~24℃ 透視度15m~20m ごく弱いうねりあり

住崎は南側の常アンカーからエントリー。まずはポリプが開いていたイソバナをチェック。

-14m ミナミゴンベ
20161111110105


-14m チヂワケボリ
20161111100100

ここに居ついてから3ヵ月になるクダゴンベ。見るたびに成長してもうほとんど成魚の大きさに。上機嫌なのか、ダイバー慣れしたのか?貝の上に乗ったまま、いくら寄っても全く動じることなく、最初から最後までこの姿勢のまま動きませんでした。その分緊張感もないのか、背鰭をピンと立ててくれません。

この3ヵ月、おそらく何千回とストロボを浴びているはず。これはもうプロのモデル並み。ただ、今はひとりぼっちなのでパートナーを探しに旅立つ日は近そうです。

-22m クダゴンベ
20161111100110
20161111110120

前回来た時は、オスしか見つからなかったニシキフウライウオ。今回はペアで寄り添っていました。岩肌に沿って漂っているので、写真にはなりません・・・

-14m ニシキフウライウオ
20161111110130


夏から秋にかけて、黒潮に乗って南から流されてくる死滅回遊魚は年によって傾向があるようです。今年は、ホホスジタルミの幼魚やソメワケヤッコの当たり年。

-18m ソメワケヤッコyg.
20161111110135

日が短くなると、午後潜るとすぐに暗くなってしまう・・・ダイビングは1本で切り上げて、紀伊大島 樫野の名物、伊勢海老がまるごと入った2,800円のエビ天丼を食べに行きました。長く串本に通いながら初めて食べましたが・・・話のタネにはいいけれど、身はプリプリ感に乏しく、大味。見た目重視でカラもそのまま揚げてあり、食べにくいうえに油の切れが悪く、ごはんがベタベタしていました。これならクルマエビじゃなくても普通のエビ天のほうがいいかな?というレベル。調理のしかたも、いまひとつなのかも知れません。見た目は豪華なんですけどね・・・
20161111200200


このあと一旦戻って用事を済ませ、夕方1時間ほどエギング。なんとか釣りましたが、アタリはこの1回きり。
20161111200210

日没は17時前。日が短くなり、遊べる時間が短くなってきました・・・
20161111200220

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月6日 奈良基地開設60周年記念 ブルーインパルス

前日、立ち位置を誤って悔いが残る結果。翌6日も晴れ予報が出たので、仕事を午後からに調整して再び奈良に向かいました。前日の飛行コースを参考に南側での演目が撮りやすい場所でスタンバイ。

朝から曇っていましたが、天気予報を信じ、そのうち晴れてくるだろうと思いつつ待っていると、なんとパラパラと雨が降ってきた!その後、雨はあがったものの、ドン曇りのままブルーインパルスの時間に。北から進入してきたブルーインパルス。前日よりやや東側、曇っているからか、機体と機体の間隔も広め。どうせ曇っているからいいけれど、またまた思惑が外れてしまいました。

20161106114708

この天気で写真は撮るだけ無駄。カメラを置いて、あとはスマホで動画撮影。重い機材をかついで来たのはなんのため?ガックリです。

ブルーインパルスが終わるとほとんどの人が帰路につき、前日にも増して大混雑。約1.5kmの大和西大寺駅までかなり時間がかかりそうだったので、奈良駅まで歩きましたが、収穫なしに重い荷物を持ってのおよそ3kmはじんどかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

2016年11月5日 奈良基地開設60周年記念 ブルーインパルス予行

3日に入間基地で展示飛行を行ったブルーインパルスは岐阜基地に移動し、ここをベースに自衛隊 奈良基地開設60周年記念として、10月29日から11月3日に平城京跡で行われている「平城京天平祭」のイベントに組み込まれるかたちで、5日、6日の2日間、奈良に飛来しました。

5日、仕事のスケジュールを15時以降に集め、近鉄電車に乗って会場に向かいます。もちろん初めて。飛行ルートがわからないので大極殿が順光になる位置でスタンバイ。11時半頃、F15とT4が来る予定でしたが、やってきたのはF4が2機。機体だけを撮ってもしかたないので大極殿の屋根を入れてみましたが、飛行高度が高く、記録にしかなりません。
20161105113530

およそ2時間のインターバルのあと、いよいよブルーインパルスがやってくる時間。フレームをナナメに横切り、大極殿の屋根の上を飛んでくることを期待していましたが残念。完全に立ち位置を誤ってしまいました。
20161105133405
その後の演目はほとん平城京跡の南側で行われ、モロ逆光。大極殿のうしろに広がる青空に白いスモークが棚引くイメージは脆くも崩れ去ってしまいました・・・
20161105133410
20161105134343
20161105134507
20161105134729
20161105135052
20161105135432
20161105135435
20161105135719
20161105140023

演目が終わったあと、岐阜基地に帰投するブルーインパルスはきれいなスモークを引いて北東の空に消えていきました。
20161105135902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【7】

ブルーインパルスの展示飛行が終わったあと、地上展示のため飛来していたF15 2機が所属基地に戻っていきました。
20161103142736_2
20161103144551
20161103144901

最後はスマホで駐機しているT4を撮って終了。
20161103150632
20161103152635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【6】

20161103140247_2
20161103140330
20161103140436
20161103140444
20161103140448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【5】

20161103133714
20161103133329
20161103135749_3
20161103135910_2
20161103135916_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【4】

20161103135150

狙いはもうワンタイミングあと。いいポイントではレンズが長すぎてフレームアウト・・・
20161103135545
20161103135613
20161103135652
20161103135655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【3】

進入方向や次の演目もわからない初心者。望遠ズームは持ってないし、どのレンズを使って構えればいいの?フレーミングを考える間もなく、ただただT4とスモークをフレームに入れて夢中で連写。

20161103133916
20161103133920
20161103134001_2
20161103134054
20161103134400
20161103134708
20161103134947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【2】

T4の編隊飛行などがありましたが、岐阜基地の派手な機動飛行と比べるとちょっと物足りない?

20161103095814
20161103101645
20161103095319

このあと、事件が発生!肩にかけていたワイドレンズをつけたカメラが落下。フィルターは粉々に砕け、レンズの縁がひしゃげてしまいました。ショック・・・ですから、このあとに飛んだブルーインパルスはワイドのカットがありません。

ブルーインパルスが飛ぶ午後になっても快晴。写真はともかく、迫力ある第一区分を見ることができました!
20161103132856
20161103132928
20161103133119
20161103133625
20161103133628
20161103133740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月3日 航空自衛隊 入間基地航空祭 2016 【1】

このブログでは何度か書いていますが、最近、撮りたいと思える鉄道車両がほとんどなくなり、ちょっとした事情があってSL撮影からも足が遠のいています。そんななか、去年、岐阜基地航空祭の予行を見に行って撮ってみると、これが難しくておもしろい!そして何より戦闘機はかっこいい!特にF4ファントムなどは私が子供の頃に配備が始まった機体で、ちょうど引退しようかというタイミング。鉄道車両と同じく、このあたりも琴線に触れるところです。

11月3日、関東の天気予報は前日からの雨が早朝にはあがり、9時以降はほとんど雲がない予報。ブルーインパルスの展示飛行も行われるので、弾丸出撃を決定。開門前に入間基地に到着しました。

まずは地上展示の飛行機をスマホでちょこっと撮影。

F2
20161103084212

F15
20161103084231

C1
20161103084936_2

C130H
20161103085050

YS-11
20161103093500

入間基地といえばC1輸送機。
20161103111347
20161103111504
20161103112257
20161103111838
20161103112800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年10月30日 SL北びわこ

10月30日、SL北びわこ号秋季2回目の運行日は晴れ予報。ほとんど平坦でスカ率93%(笑)。もくもく煙を吐いて走るSLのイメージとはかけ離れているんですが・・・それでも家から1時間足らずで本線を走るSLが見られるのですから、やっぱり行ってしまうんですね。

今回は朝早く目が覚めたので、送り込み回送からスタート。まずは逆光側で太陽入りのシルエットを考えますが、C56が力行して白い蒸気を上げてくれない限り思ったイメージにはなりそうにない。そんな限りなくゼロに近い可能性に賭けるほどの気合いはなく、順光側に回ると・・・いつも撮っている道路の前の畔に撮影者の姿。人だけなら何とか交わせる位置なのに、農道には乗ってきたと思われる自転車が置いてあり、これはどうにもならず退散。適当に場所を決めてチョイ流し。

2016年10月30日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1124+C56160
20161030083050

煙が期待できないうえに撮り尽くした感があるSL北びわこ。撮影地選びには毎回悩まされます。秋らしい高い雲がなかなかいい感じ。そのうえ朝は10℃を下回る寒さ。逆光で光る白い蒸気とススキの穂をイメージして立ち位置を決め、フレームをつくりますが・・・日が高くなるにしたがって気温はグングン上がり煙突の先は透視度100%。コンプレッサーの排気もタイミングが合わず、あえなく撃沈。

2016年10月30日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫  C56160
20161030103022

1号のあと編成を米原に戻す回送。トワイライト色の機関車に青い客車。それぞれ形式は違うけれど、この色の組み合わせは、かつてトワイライト色のEF81が牽く日本海を思い出しました。その時は「なんや、トワ釜かい!」とガックリしていたものですが、今となっては機関車が客車を牽くだけで貴重な時代。そんなことを思いながらブログをさかのぼってみると・・・日本海の定期運行がなくなって既に4年半。早いものです。

2016年10月30日 回9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1124+C56160
20161030114518

3号は河毛周辺かな?と思いながら高時川へ。堤防上から編成撮るのは飽きたし、川の流れは5月に撮った。山はまだ色づいてない・・・爽やかな秋晴れ。今日のテーマは青い空??と勝手に決め、足回りを隠す白い手摺が目立つことには目をつむって空を大きく見上げてみました。薄いながらもヒョロ煙は出てるし、まぁ、こんなものかな?

天気がいいので回送も気になりながら別の用事を片付けるため、これで撤収しましたが、夕方、空はいい色に染まったようで、ちょっと残念。

2016年10月30日 9243レ 北陸本線 河毛~高月
20161030135210

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »