« 2016年11月22日 土山で5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 »

2016年11月24日 (木)

2016年11月23日 南荒尾で遅5085レ EF66-27

23日のEF66-27は関西を昼に通過する5085レで下ってきます。ちょうど仕事が休める日だったので、まだ撮ったことがない場所に行こうと出かける準備をしていたのですが・・・5時間以上の遅れになるという情報。これだけ遅れると、その場所は日が当たらなくなるのでパス。遅れている列車。情報通りに通過するとは限らず、正確な時間がわからないので、手軽に行ける範囲で日射しが期待できる南荒尾に決定。ほぼ定刻に通過した5073レのすぐあとに、遅れ5085レがやってきました。

今年5月、編成が短い5085レのことを知らずに撃沈した苦い経験があるので、1台を正面にセット。編成最後尾が写ることをイメージしていましたが、思ったほど短くなくて編成、切れちゃいました・・・

2016年11月23日 遅5085レ 東海道本線 大垣~南荒尾信号所 EF66-27
20161123155341

そして定番カット
20161123155919

定番位置で影落ちが気になったので、引き込んでみましたが、やっぱり迫力不足かな・・・
20161123160101

|

« 2016年11月22日 土山で5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

昨日、おとついとバッチリバリ順で撮られましたね。やはり南荒尾のSはカッコイイです。よく日没ギリギリに間に合いました。
清滝山からは山影になってただろうし賢明な選択でしたね。しかし天気予報は見事に外れたのですね。羨ましい限りです。

やまぐちも爆煙立ち煙で凄いです。今日は無装飾の臨時があるとかで長男が又山口行ってます。

投稿: NORTHDRAFT | 2016年11月24日 (木) 15時59分

日がある時間に間に合ったのですね!
正面ドッカンがかっこいいです~♪
私も運よく、ぎりぎり目撃できました。
復活してくれて、ほんまよかったです。
まだまだ頑張って欲しいですよね~!

投稿: 鉄ママ | 2016年11月24日 (木) 16時57分

NORTH DRAFTさん

昨日は残念でしたね。ご一緒できるかと思ったのですが・・・

結果的には、もう少し西まで光線はあったようですが・・・この光線で撮れれば文句はいえません。今度は是非、例の場所でご一緒したいです!

今日、山口で団臨が走っているのですね。外国人の団体でヘッドマークもつかないとか・・・先週末は撃沈しただけに、行きたかったですが、さすがに無理でした。

投稿: 海と蒸気 | 2016年11月24日 (木) 18時52分

鉄ママさん

ご無沙汰しております。
コメントをいただき、ありがとうございます!

5085レは編成が短いことに気づき、考えていたフレーミングでは縦横比が合わず、苦肉の策での正面ドッカンでした。これならわざわざこの場所で撮る必要もないんですけど、かっこいい27号機だからアリかな?

27号機、まさかの全検出場から1年半。さすがに「次」はなさそうですから、可能な限り様々なシーンでの走りを見たいと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2016年11月24日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64536517

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月23日 南荒尾で遅5085レ EF66-27:

« 2016年11月22日 土山で5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年11月25日 リベンジならず。山の上から2070レ EF66-27 »