« 2016年10月26日 自衛隊 岐阜基地航空祭予行 【2】 | トップページ | 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ »

2016年10月31日 (月)

2016年10月27日の串本 【1】 ニシキヤッコ・ニシキフウライウオ

10月27日の串本。早朝は曇っていましたが10時頃からは青空が広がり、穏やかな一日になりました。海とは関係ない話題をひとつ・・・秋に咲く桜。それほど珍しくはありませんが、今年は台風でほとんどの葉が落とされたことが原因か春に咲く半分くらいの数の花をつけている木もありました。
20161027154422
20161027154455

南の前線の影響か、わずかなうねりはあるものの穏やかな海況。欲をいえば水の色がもう少し青ければいうことないんですが・・・

1本目 住崎~備前 曇りのち晴れ 気温23℃ 東の風3m 水温25℃ 透視度12m~15m 波高0.5m

1本目の行き先は備前でしたが、途中、住崎でボートから落としてもらい最近現れたというニシキフウライウオを見に行きます。聞いた場所あたりを探していると、岩の割れ目をチョロチョロするニシキヤッコの幼魚が目に入り、時間を使ってしまいました。

-16m ニシキヤッコyg.
20161027102419

その後、ペアでいるはずのニシキフウライウオで確認できたのはオス1個体だけ。ペアならペアで撮りづらいんですが、オス1個体だけはちょっと寂しい。岩肌に沿ってフラフラしているので写真にはならず、記録程度に。

-16m ニシキフウライウオ
20161027103417


岩の隙間をチョロチョロ動き回り、なかなか撮らせてくれないニシキヤッコに30分以上使ってしまい、備前に戻るともう時間切れ間近。砂地やメインの根周辺をひとまわりしてエキジット。

|

« 2016年10月26日 自衛隊 岐阜基地航空祭予行 【2】 | トップページ | 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ »

ダイビング」カテゴリの記事

串本」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64411950

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月27日の串本 【1】 ニシキヤッコ・ニシキフウライウオ:

« 2016年10月26日 自衛隊 岐阜基地航空祭予行 【2】 | トップページ | 2016年10月27日の串本 【2】 ヒレナガネジリンボウ・セボシウミタケハゼ »