« 2016年8月7日 千歳航空祭 ボーイング747政府専用機・ブルーインパルス | トップページ | 2016年8月21日 夏のSL北びわこ »

2016年8月11日 (木)

2016年8月7日 DF200が牽くカシオペアクルーズ

6日に東京を発ったカシオペアクルーズが7日夕方に札幌に到着します。予定が発表されているなかでは今回が最終回となるカシオペアクルーズですが、ヘッドマークもつかないDF200では華がない。そして今回は航空祭がメイン。「どこかで撮れれば撮ろう」程度にしか思っておらず、ちゃんと時間も調べていませんでした。

航空祭が終わり札幌に戻る駅のホーム。駅員さんにカシオペアの時間を聞くと、乗ることになっている電車の約5分あとを続行とのこと。途中駅で降りることも考えましたが、ドン曇りのうえ対向ホームの端に移動する間に通過してしまうリスク大。カシオペアは札幌に到着したあと数分は止まると踏んで、札幌より先の回送区間に先回りすることにしました。

着いておよそ10分後にやってきたカシオペアクルーズ。背景がどうだとか贅沢は言えません。とりあえず撮れただけでもラッキーと思わなければ。でもやっぱり、ヘッドマークくらいは着けてほしいですね。

2016年8月7日 9027レ 函館本線 発寒~稲積公園 DF200-58
20160807171327

ちなみに翌日夕方、千歳空港で搭乗した飛行機の窓から、東京に向って走り去るカシオペアクルーズが見えました。

|

« 2016年8月7日 千歳航空祭 ボーイング747政府専用機・ブルーインパルス | トップページ | 2016年8月21日 夏のSL北びわこ »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しています。
ニーナ故障以来長い長いカメラの夏休みを経て、久し振りに吹田へ行ってきました。
ちょうど訓練運転が行われていました。

運用復帰しないので少し不安ではありますが、早く本線上で見たいものです。
http://www.geocities.jp/fc252890/300.html

なお、2016年9月29日をもってniftyの「@homepage」のサービス終了に伴い(メチャ腹立つ!)ホームページを移転する事になりました。新しいURLは
http://www.geocities.jp/northdraft1995/index.htmlになります。

リンク又はブックマークの変更をお願いいたします。


投稿: NORTHDRAFT | 2016年9月 9日 (金) 18時32分

NORTH DRAFTさん

ご無沙汰しております!
梅雨明けと共に運用復帰してくれるかと思っていたニーナですが、とうとう夏が終わってしまいましたね。ニーナ―が走らなくなり、私もカシオペアのついで撮りを除くと、鉄道撮影からすっかり遠ざかってしまいました。

新作、拝見しました!望遠で圧縮した顔、やっぱりかっこいいですね。久しぶりに見るパンタを上げたニーナ。単機での試運転とはいえ、走る姿にちょっと安心しました。

今は本線で活躍する姿を見ることができませんが、その分、長く現役を続けてくれるはずなので、気長に復帰を待ちたいと思います。

ニーナの近況、ありがとうございました!

投稿: 海と蒸気 | 2016年9月 9日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/64044533

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年8月7日 DF200が牽くカシオペアクルーズ:

« 2016年8月7日 千歳航空祭 ボーイング747政府専用機・ブルーインパルス | トップページ | 2016年8月21日 夏のSL北びわこ »