« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月11日 (木)

2016年8月7日 DF200が牽くカシオペアクルーズ

6日に東京を発ったカシオペアクルーズが7日夕方に札幌に到着します。予定が発表されているなかでは今回が最終回となるカシオペアクルーズですが、ヘッドマークもつかないDF200では華がない。そして今回は航空祭がメイン。「どこかで撮れれば撮ろう」程度にしか思っておらず、ちゃんと時間も調べていませんでした。

航空祭が終わり札幌に戻る駅のホーム。駅員さんにカシオペアの時間を聞くと、乗ることになっている電車の約5分あとを続行とのこと。途中駅で降りることも考えましたが、ドン曇りのうえ対向ホームの端に移動する間に通過してしまうリスク大。カシオペアは札幌に到着したあと数分は止まると踏んで、札幌より先の回送区間に先回りすることにしました。

着いておよそ10分後にやってきたカシオペアクルーズ。背景がどうだとか贅沢は言えません。とりあえず撮れただけでもラッキーと思わなければ。でもやっぱり、ヘッドマークくらいは着けてほしいですね。

2016年8月7日 9027レ 函館本線 発寒~稲積公園 DF200-58
20160807171327

ちなみに翌日夕方、千歳空港で搭乗した飛行機の窓から、東京に向って走り去るカシオペアクルーズが見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月7日 千歳航空祭 ボーイング747政府専用機・ブルーインパルス

6日は夕食に行きたい店があったので室蘭泊。航空祭会場周辺は大渋滞するので、千歳を通り越して一旦札幌まで行き、駅の近くにクルマを置いて電車で千歳入り。午前中は会場に入らず光線状態がよさそうな前日と同じ場所から。

次期政府専用機になるボーイング777のテスト飛行が既に始まっており、おそらくボーイング747は今年で見納め。これを見たかったのも今回千歳まで足を伸ばした理由のひとつでした。

20160807100240
20160807105410
20160807105823

午後なって、ブルーインパルスの展示飛行が始まるのに合わせたかのように、空の真上の一部を除いて低い雲が広がり、演目が変更されて迫力ある飛行はなく、編隊飛行中心のやや寂しい内容になりました。前日に見ておいてよかった!
20160807120321
20160807132952
20160807133420
20160807135937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月6日 千歳航空祭 予行 F16 ・ ブルーインパルス

8月6日から8日までは千歳航空祭を意識しつつ、仕事のスケジュールを調整。悪天候では行ってもしかたないので、前日、晴れ予報が出るのを待って飛行機とレンタカーを手配し、朝イチの便で北海道に向かいました。

6日は航空祭本番に備えて予行があるはず。到着後すぐに自衛隊千歳基地が見渡せる丘に行ってスタンバイ。予想通り、本番とほぼ同じスケジュールで今回、特別参加?するアメリカ軍のF16の機動飛行とブルーインパルスなどの飛行がありました。

20160806110100

千歳で初めての飛行機撮影。どこから進入してくるかわからず、結果的に場所が悪かったようで、思い通りのカットにはなりませんでしたが、気持ちいい青空で撮れただけでよしとしなければ。

20160806133309
20160806133526
20160806134455
20160806135043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

2016年8月3日 遅れスーパーレールカーゴ

スーパーレールカーゴも遅れており、サンライズエクスプレスのおよそ20分ほどあとを走っているようです。このあとは仕事ですが、まだ時間はある。当然待つことにしました。

その間、薄雲はとれないまま太陽は高くなり光らない側面。ただの半逆光カットになりました。

2016年8月3日 51レ 東海道本線 篠原~野洲 MC250-6
20160803295300
20160803297800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月3日  大雨で遅れたサンライズエクスプレス

8月3日未明、下りのサンライズエクスプレスがおよそ2時間遅れているという情報をキャッチ。過去、何度か撮っている遅れたサンライズはいずれも曇りのカット。せっかく晴れそうなので、今回は側面ギラリを狙ってみよう。

日の出の時間を調べ、ここなら光が当たるだろうとこのポイントをチョイスしましたが・・・思惑通り太陽は上がってきたものの、空気の抜けがいまひとつでやや弱い光線のなか、サンライズエクスプレスが走り抜けていきました。

2016年8月3日 5031M 東海道本線 篠原~野洲 285系
20160803203103
20160803123000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »