« 2016年7月19日の串本 シンデレラウミウシ・フリソデエビ・ナンヨウウハギ | トップページ | 2016年7月25日 彦根で5087レ 原色に戻ったEF65-2139 »

2016年7月26日 (火)

【番外編】 2016年7月19日 シイノトモシビダケ

このところ、ちょっとハマっている光るキノコ、シイノトモシビダケ。串本では3日間雨が降っていないうえに、30℃近い高温のうえ1日のなかでの気温差が少ないので期待できません。それでも日没と共に、地元に住む友人と様子を確かようと森に入りましたが、思った通り厳しい状況。最初の森では全く見つけられず。次に行った森で仲間内で「御神木」と呼んでいる倒木にひとつだけ子実体を発見!1本だけならいつもは素通りですが、今回は記録も兼ねて撮影。近くにはゴマ粒ほどの光る子実体がいくつか見られましたが、このあと晴れが続くとこのまま枯れ、雨が降れば成長すると思われます。

2016年7月19日 シイノトモシビダケ
20160719389000

|

« 2016年7月19日の串本 シンデレラウミウシ・フリソデエビ・ナンヨウウハギ | トップページ | 2016年7月25日 彦根で5087レ 原色に戻ったEF65-2139 »

串本」カテゴリの記事

植物・キノコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63970360

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】 2016年7月19日 シイノトモシビダケ :

« 2016年7月19日の串本 シンデレラウミウシ・フリソデエビ・ナンヨウウハギ | トップページ | 2016年7月25日 彦根で5087レ 原色に戻ったEF65-2139 »