« 2016年7月7日の串本 クマノミ・スミレナガハナダイyg.・ミナミハコフグyg. | トップページ | 【番外編】 2016年7月7日 シイノトモシビダケ »

2016年7月26日 (火)

2016年7月7日 古座川鉄橋を渡る283系 くろしお22号

1996年にスーパーくろしおとして運行を開始、その後、オーシャンアローを経てそして現在はくろしおに名称を統一された283系。全く古さを感じさせない優れたデザインですが、既にデビューから20年経ちました。

運行開始時には串本駅でもセレモニーがあり、駅前には大変な人出があったことを今でも覚えています。この時は数年もすればこの区間の特急は全て283系に置き換えられると思っていたのですが・・・デビューしたあと、特に白浜以南の乗客数は減少。振子機能を搭載し、高コストであることから6両編成2本と、3両の付属編成2本の計18両で製造がストップ。結局381系が長く残り、2015年になってようやく381系は287系や683系から改造された289系にスイッチ。そのなかで少数派の283系は従来通り新宮まで乗り入れています。

この283系。通常、パノラマグリーン車は新宮方、大阪方に貫通扉車ですが、通常編成が検査の時など稀に付属編成が使用され、大阪方にパノラマグリーン車ということがあります。

この日、朝のダイビングを終えて海からあがったところで、新宮方面に向かう付属編成を目撃。午後のダイビングは好みのポイントでなかったこともあって、古座川鉄橋に283系を撮りに行くことにしました。

2016年7月7日 72M 紀勢本線 紀伊田原~古座
20160707650000_2

|

« 2016年7月7日の串本 クマノミ・スミレナガハナダイyg.・ミナミハコフグyg. | トップページ | 【番外編】 2016年7月7日 シイノトモシビダケ »

鉄道」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63967140

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年7月7日 古座川鉄橋を渡る283系 くろしお22号:

« 2016年7月7日の串本 クマノミ・スミレナガハナダイyg.・ミナミハコフグyg. | トップページ | 【番外編】 2016年7月7日 シイノトモシビダケ »