« 【番外編】 近江長岡のゲンジボタル | トップページ | 2016年6月17日 彦根で5087レ EF65-2089 »

2016年6月18日 (土)

2016年6月17日 柏原で5085レ EF66-27

6月17日、27号機が5085レで下ってきます。この列車、京都貨物で長時間停車があり、京都より東で撮らなければ仕事に間に合わないので名神を東へ。栗東を過ぎたあたりで激しい雨。これで安土周辺はパス。彦根まで来ると雨はあがって急速に天気は回復し、晴れ間も出てきました。しかし空は白いままで伊吹山も全く見えず山バックもなし。そこで空ができるだけ入らないところを選びましたが・・・

晴れれば逆光ですが、この時期のトップライトならダメージは少ないか?先行のEF210牽引の1071レで試し撮り。上下はカツカツ。そして、止めたいポイントでは編成の最後尾がギリギリ出てこないのはしかたない。結構シビアなフレーミングを強いられます。微調整していよいよ本番。

ほぼ定刻、EF66-27の姿が見えました。ファインダーを覗き、今か今かと機関車のアタマがレリーズポイントに入るタイミングを待っていると、はるか手前で編成の最後尾が出てきたじゃないの!そしてレリーズポイントの前で編成全部が直線部分に乗っかってしまいました。5085レって、編成、短いんやね。縦横比が全然合わず、トリミングでもごまかせないほどの撃沈に終わりました・・・

2016年6月17日 5085レ 東海道本線 関ヶ原~柏原 EF66-27
20160617130200


|

« 【番外編】 近江長岡のゲンジボタル | トップページ | 2016年6月17日 彦根で5087レ EF65-2089 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

17日の関ヶ原かっこいいですね。場所わかりません。短編成が残念ですが、長いと更に良さそうですね。

今日は5073レを柏原の俯瞰へ山登りをしてきました。ほぼ快晴やったのに、5073レが来たとき雲影が落ちてあえなく撃沈(>_<)
ホンマにくやしかったです。
http://www.geocities.jp/ec252890/0028.html

17日の撮影分も暇な時にご笑覧下さい。
http://www.geocities.jp/ec252890/z0271.html

投稿: NORTHDRAFT | 2016年6月21日 (火) 20時42分

NORTH DRAFTさん

新作、拝見しました。
雨あがりの澄んだ空気、この角度からの高度感、めっちゃいいですね!それなのに雲が出たばっかりに・・・私もマダラ攻撃を数多く経験しているだけに、お気持ちはよくわかります。ただ、影に突入する直前に抑えておられる縦フレームのカット。これだけ拝見すればVだと思えますが・・・でもやっぱり両方のカットを決めたいですよね。おつかれさまでした。私もこの場所、いつかトライしたいと思います。

17日の5085レも拝見しました。京都をはさんで2度の撮影は効率いいですね。東山トンネル飛び出し正面ド~ン。私も好きです。アジサイは名神クロス下でしょうか?視点を変えれば近場でも新鮮で季節感たっぷりな作品が生まれるのですね。さすがです。私はこの直前、寄りたい気持ちを抑えつつすぐ横の名神を大阪に向かって走っていました。

この記事へのコメント、ありがとうございます。ここは線形だけを見ると一見よさそうに見えるのですが、縦横比に加え編成長に大きく左右される難しい場所。右のボックスが機関車で隠れるあたりを想定していましたが、縦方向カツカツで左スカスカの撃沈。ずっと手前のカットを荒っぽくトリミングしましたが、ダメでした・・・

投稿: 海と蒸気 | 2016年6月22日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63791964

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年6月17日 柏原で5085レ EF66-27:

« 【番外編】 近江長岡のゲンジボタル | トップページ | 2016年6月17日 彦根で5087レ EF65-2089 »