« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【3】 今週も3号は高時川へ | トップページ | 2016年5月22日 サロンカーなにわ 【3】 夕暮れ時の春江ストレート EF81-114 »

2016年5月25日 (水)

2016年5月22日 サロンカーなにわ 【2】 細呂木

朝は山に登り、撃沈の姉川をはさんで昼は1時間を川の流れの中で過ごし、疲れはたまってきましたが・・・午前、金沢に向かったサロンカーなにわを使った「HAPPY TRAIN ほくりく」の返しに行くことにしました。

夕方に金沢を出発するダイヤ。光のあたる写真を撮るなら、かなり北に行かなければなりません。とりあえずダメもとで細呂木の様子を見に行こう。狭いスペースには既にひな壇ができていましたが、ずっとうしろからなら何とかなりそう。ここを離れても穴場を知っている訳じゃないし、空いたスペースを見つけてカメラをセット。

もちろんベストポジションじゃないので、まず編成の縦横比が微妙。前のパンタが下がっていればギリギリいけそうだけど上がっていればアウト。過去には上げて来たことがあるらしい。できればキッチリのフレーミングをしたいところですが、攻め切る勇気なく緩めのフレーミングでトリミングを選択。

ここに着いてからは雲ひとつない快晴。しかし、通過15分前に西の空に現れた雲が太陽にかかって急激に光が失われました。抜けてくれ~!

列車を待つ大勢の思いが通じたのか直前に雲が切れ、色づいた西日が線路に当たりました。そして千両役者EF81-114が登場。完璧ではないものの、北びわこを撮ってからこれだけ撮れれば文句なし!

2016年5月22日 9214レ 北陸本線 牛ノ谷~細呂木 EF81-114
20160522800100

|

« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【3】 今週も3号は高時川へ | トップページ | 2016年5月22日 サロンカーなにわ 【3】 夕暮れ時の春江ストレート EF81-114 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63674216

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月22日 サロンカーなにわ 【2】 細呂木:

« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【3】 今週も3号は高時川へ | トップページ | 2016年5月22日 サロンカーなにわ 【3】 夕暮れ時の春江ストレート EF81-114 »