« 2016年5月12日 夕闇迫る田園風景をいく東海道新幹線 | トップページ | 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【2】 高時川を渡る3号 »

2016年5月16日 (月)

2016年5月15日 春のSL北びわこ 【1】 回送×3本

5月15日 休みはとれなかったのですが、仕事の予定を夕方からに調整してSL北びわこに行ってきました。せっかくなので朝の回送も撮ろうと7時過ぎに出発。晴れてはいるけれど、空は白く霞んでいる。これでは気持ちのいい写真にはならないなぁ・・・どうしようかと考えながら安土へ。しかし風が強くて水鏡は望めず、線路から遠く離れた区画に咲くレンゲは画にならない。ウロウロする間に時間切れ。困った時の流し撮り?いつもながらの消極流しですが・・・

2016年5月15日 回9990レ 東海道本線 安土~能登川 EF65-1124+C56160
20160515100600


1号はスカ、喰らいました。音はよかったんですけどね。その後、虎御前山から木ノ本にSL北びわこの編成をお迎えに行くトワイライト色の1124号単機を縦フレームで。かつては竹生島をバックに編成全体を撮れたこの場所も、桜の木が伸びて厳しくなりました。そしてまた新たに桜が植えられたので、ここ数年で完全に撮れなくなりそうです。

2016年5月15日 北陸本線 虎姫~河毛 EF65-1124
20160515366222

前週は仕事で来ることができなかったので、トワイライト色になった1124号機が12系客車を牽くシーンも撮っておきたい。日が高くなり、霞がとれて青空になってきたので、空を大きく入れて。

2016年5月15日 回9242レ 北陸本線 田村~坂田 EF65-1124
20160515320990
20160515320100

|

« 2016年5月12日 夕闇迫る田園風景をいく東海道新幹線 | トップページ | 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【2】 高時川を渡る3号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63636147

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【1】 回送×3本:

« 2016年5月12日 夕闇迫る田園風景をいく東海道新幹線 | トップページ | 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【2】 高時川を渡る3号 »