« 2016年5月12日 田植えの終わった安土 5087レ EF65-2101 | トップページ | 2016年5月12日 EF210牽引の東海道貨物 »

2016年5月14日 (土)

2016年5月12日 1時間遅れた5073レ EF66-27

5087レを撮影したあとは十分時間があります。そのうえ5073レは川崎付近の輸送障害により、朝からおよそ1時間遅れていたのでなおさら。まずはロケハン。前から撮ってみたいと思っているアングルがあるので見に行きましたが、そこに立つ勇気なく断念。安土を離れて買い物などの用事を済ませたあと、米原手前の俯瞰ポイントに登ることにしました。

ここは順光になる時間が短く、いい状態で晴れカットを撮れる機会がなかなかない場所。安土と共に27号機を是非撮ってみたかったポイントのひとつですが・・・工事に備え、線路端に並べられた真新しいコンクリート枕木。そのうえ曇っていた4月27日に583系と5087レを撮った時にはあまり気にならなかった架線柱から斜めに張られたケーブルが光を受けて浮びあがってる!そして遅れることで背後の山影が線路に被るリスク。なかなか思い通りになりません。

案の定、17時を過ぎたところで手前の線路は山影に入ってしまいました。ここで広いフレーミングで青空を入れたアングルはアウト。そして約5分後、1時間あまりの遅れで27号機が姿を現しました。

光を浴びてゆっくり通過する27号機!見ている分には申し分ない光景でしたが、コンクリート枕木、ケーブル、電柱などいろいろ邪魔なものが写り込み、肝心の機関車次位は空コキ。いまいちスッキリしませんが、とりあえずは好条件で撮ることはできました。難しい・・・

2016年5月12日 5073レ 東海道本線 醒ヶ井~米原 EF66-27
20160512100600
20160512100700

|

« 2016年5月12日 田植えの終わった安土 5087レ EF65-2101 | トップページ | 2016年5月12日 EF210牽引の東海道貨物 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63622351

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月12日 1時間遅れた5073レ EF66-27:

« 2016年5月12日 田植えの終わった安土 5087レ EF65-2101 | トップページ | 2016年5月12日 EF210牽引の東海道貨物 »