« 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【1】 回送×3本 | トップページ | 2016年5月19日の串本 【1】 タテジマヤッコyg.・ピグミーシーホース・タツノイトコ・ »

2016年5月16日 (月)

2016年5月15日 春のSL北びわこ 【2】 高時川を渡る3号

曇ってくれば3号はパスして仕事に向かうつもりでしたが、天気は回復傾向。空も青いので、いちばん煙が期待できる河毛の先に行くことにしました。あまり考えずに一度は堤防の定番アングルに三脚を立ててスタンバイしましたが・・・煙が出たところでただの編成写真が撮れるだけ。そういえば去年の夏に晴れの煙ありのカットは撮ってるし。結局、SL北びわこ号が河毛を発車する15分前になって移動を決断。大急ぎで川のなかに三脚を立ててセッティング。強風にあおられて煙が立ちましたが、ここ北びわこでは出るだけでもありがたい。結果的には移動して正解だったかな?

2016年5月15日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56160
20160515490100

朝には白かった空は青くなり、3号の時間までずっと晴れ。このあとさらに光線状態はよくなるんですが・・・後ろ髪を引かれる思いで、急いで仕事に向かいました。

|

« 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【1】 回送×3本 | トップページ | 2016年5月19日の串本 【1】 タテジマヤッコyg.・ピグミーシーホース・タツノイトコ・ »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

この時期にしては煙が出て爽やかな写真ですね。ニーナはいまだ動きがありませんが心配です。私の休みももう少しです(>_<)

昨日から久し振りに但馬へ行ってきました。
天気も良くタラコ化したキハ40に少し燃えましたw
http://www.geocities.jp/ec252890/0025.html

香住駅は国鉄時代にタイムスリップしたようです。
http://www.geocities.jp/ec252890/0003.html

投稿: NORTHDRAFT | 2016年5月19日 (木) 18時03分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました!
すばらしい天気にすばらしい景色!しかも国鉄時代にも存在したタラコ色のキハ。しびれる風景ですね~俯瞰はもちろん文句なしですが、斜光線に照らされた駅の風景、夜の後ろ姿もとても惹かれるものがあります。

マル秘ポイントも、ひとりがネット上に公開してしまえば瞬く間に知れ渡ってしまう・・・もちろん恩恵をうけることもあるのですが、人と人との繋がりなしに情報が拡散する時代になんとなく違和感を感じるのは、年をとったせいでしょうか?

ニーナの動向が気になりますが、お休みの間に復帰してくれればいいですね。

北びわこ、ご覧いただき、ありがとうございました。煙が出てなんとかカッコがつきました。

投稿: 海と蒸気 | 2016年5月20日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63636206

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【2】 高時川を渡る3号:

« 2016年5月15日 春のSL北びわこ 【1】 回送×3本 | トップページ | 2016年5月19日の串本 【1】 タテジマヤッコyg.・ピグミーシーホース・タツノイトコ・ »