« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【1】 山の上から送り込み | トップページ | 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【2】 撃沈・・・1号 姉川築堤 »

2016年5月24日 (火)

2016年5月22日 サロンカーなにわ 【1】 EF81-114

SL北びわこの送り込み回送の十数分後に通過する、通称大サロ、EF81が牽くサロンカーなにわに備えてカメラの準備。空気がクリアなら琵琶湖をはさんで比叡山まで見通せるこの場所ですが、遠景は全くダメ。いつもなら2台のカメラにどんなレンズを選び、風景をどう切り取るか悩むんですが、いいのか悪いのか?迷うことなく眼下の近いところに絞ってフレームをつくります。

定刻、サロンカーなにわが登場!水が入った田園風景に編成が写り込むいい眺め!クリアでない空気に、コントラストをアップしましたが、だいたい思ったイメージ通りに撮ることができ、満足して山を降りました。

鉄道車両は本線を走ってナンボ。博物館に展示される機関車にはあまり魅力はありません。定期運用がなくなった敦賀のEF81ですが、こうして客車を牽いて走る姿を見られるのはうれしいものです。

2016年5月22日 回9912レ 東海道本線 安土~能登川 EF81-114
20160522100200
20160522100300

|

« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【1】 山の上から送り込み | トップページ | 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【2】 撃沈・・・1号 姉川築堤 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!この日もいいお天気でしたね。山登りお疲れさまでした!かなり高そうな場所ですね。なにわの黄色が光っていい眺めです♪

先日京都鉄道博物館に行きましたが、展示のトワイライト達が悲しすぎて泣きそうでした。列車は走ってナンボですよね!

投稿: 鉄ママ | 2016年5月24日 (火) 17時10分

鉄ママさん

ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます。

たかだか20分程度の山登りでヘロヘロになってしまう情けなさ・・・霞んでいたのは残念でしたが、サロンカーなにわの鮮やかなラインに助けられました。

鉄道博物館に行かれたのですね。そうですよね。うんと古い車両は博物館でいいんですが、つい最近まで本線を走っていたトワイライト用の客車やEF81は見たくない・・・なんだか剥製にされたみたいで。これが鉄博に足が向かない理由です。

投稿: 海と蒸気 | 2016年5月25日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63673557

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月22日 サロンカーなにわ 【1】 EF81-114:

« 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【1】 山の上から送り込み | トップページ | 2016年5月22日 春のSL北びわこ 【2】 撃沈・・・1号 姉川築堤 »