« 2016年3月16日の串本 ヒメギンポ・ウミウシカクレエビ・チビハナダイ | トップページ | 3月29日 新疋田駅で3096レ EF81-729 »

2016年3月31日 (木)

2016年3月22日 大阪乗り入れがなくなった383系 しなの

3月26日のダイヤ改正で大阪乗り入れが終了した特急しなの。調べると、しなのが大阪に乗り入れるようになったのは1971年。実に45年の歴史です。東海道本線の沿線に住む私にとって、特急しなのは子供の頃から馴染みのある列車でした。その間、キハ181系から振り子電車の381系に変わり、その後国鉄が分割民営化されてJRとなった現在に至るまでJR東海の車両が乗り入れていましたが、その間、馴染みはあっても趣味の対象になったことはなく、写真はない。せめて近場を走る姿を記録しておきたいと思いました。

3月に入った直後の晴れた日。30分ほど余裕を持って家を出たのですが、名神が事故渋滞。どんどん時間が削られて、撮影地にたどりついたところで無情にも目前を通過・・・そしておよそ1週間後、晴れ予報の日にもう一度。ところがまさかのドン曇りで撃沈。そしてこの日が3度目のトライとなりました。

趣味の対象としてはそうポイントは高くないんですが、今度は万全を期して1時間以上前に到着。同じJR東海のひだなどを撮りながら、しなのを待っていました。すると背後から貨物列車の音。振り向くとEF66の0番代。そうなんだ・・・と思った次の瞬間。んっ!えっ!27やん!なんで?快晴の下、目前を通過する27号機を呆然と見送るだけ。このところ仕事が忙しくて鉄思考が鈍り、何も調べず前日夜に上ったので戻ってくるのは翌日と思い込んだのが大失敗の原因。情けない。鉄失格です。

ということで、3度目の正直で撮ったしなのより、27号機を取り逃がしたことのほうが忘れられない日になってしまいました。

2016年3月22日 東海道本線 野洲~篠原 2009M 383系
20160322100100

|

« 2016年3月16日の串本 ヒメギンポ・ウミウシカクレエビ・チビハナダイ | トップページ | 3月29日 新疋田駅で3096レ EF81-729 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63412008

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年3月22日 大阪乗り入れがなくなった383系 しなの:

« 2016年3月16日の串本 ヒメギンポ・ウミウシカクレエビ・チビハナダイ | トップページ | 3月29日 新疋田駅で3096レ EF81-729 »