« 2016年1月28日 撃沈・・・5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年2月10日 1時間遅れの5071レ EF66-27 »

2016年2月 2日 (火)

2016年2月1日 C571 本線試運転

中間検査を終え、2月1日に行われたC571の本線試運転。朝からどんよりとした曇り空。伊吹山は見えない。おまけに霞んだ空気。EF65が先頭になる東海道線内は撮る気にならず、久しぶりに高時川に向かうカーブに直行。

SL北びわこの営業運転では混雑するうえ、線間ロープが設置されたので寄りつかなくなったこの場所ですが、う~ん、やっぱり目立つわ。引き込んでしまうとトラポールが機関車に引っかかり、奥で止めるしかありません。目障りな架線柱などをフレームから逃がしていくと、上下が詰まってしまい、煙切れ。せっかく、きれいな白煙だったのに。なんかスッキリしないなぁ。どうせ晴れないだろうと今回はバック運転となる復路は撮らずに撤収しましたが、残った友人からは晴れの知らせが・・・このところツキに見放されているようです。

2016年2月1日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 C571+EF65-1128
20160201600100
20160201600110
20160201600120

|

« 2016年1月28日 撃沈・・・5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年2月10日 1時間遅れの5071レ EF66-27 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

試運転の撮影お疲れさまです。

せっかくのいいカーブなのにトラポールの処理が厳しそうですねーwobbly

今年も元気に走り続けてくれる事を願うばかりです。happy01

投稿: MPYよしみくん | 2016年2月 2日 (火) 20時09分

MPYよしみくん

コメント、ありがとうございます!
河毛カーブ、一層厳しくなりましたね。北びわこの走行区間でほぼ唯一ともいえる登り坂のカーブですから人は集まりますが…もともと障害物が多かったうえに、トラポールがトドメになった気がします。

MPYよしみくんとここでよくご一緒していた頃、もう十数年前でしょうか?あの頃が懐かしいですね。昨日は天気がよくなかったので、久しぶりに正面撃ちをしたくて行きましたが…

C571、今年も1年、無事に走りきってほしいものですね。

投稿: | 2016年2月 2日 (火) 21時55分

C57のシテンお疲れ様でした。
この場所は、トラロープが張られてからは行く気にならなくなりました。
今年も無事に1年トラブルなく走り切ってほしいですね。

投稿: ポニー | 2016年2月 4日 (木) 17時53分

ポニーさん

コメントありがとうございます。
雪なし、ドン曇りのうえ霞んで撮るところが思い浮かばず、トラロープが張られて以来初めて行きましたが、やっぱり超目障りですね~。かつてのことを思うと、ずいぶん撮りづらくなりましたが、これも時代の流れでしょうか・・・

ホント、今年も元気に走り切ってほしいものです。

投稿: 海と蒸気 | 2016年2月 4日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63153711

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年2月1日 C571 本線試運転:

« 2016年1月28日 撃沈・・・5070レ EF66-27 | トップページ | 2016年2月10日 1時間遅れの5071レ EF66-27 »