« 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【6】 地福発車 | トップページ | 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【8】 鍋倉でバックショット »

2016年1月 7日 (木)

2016年1月3日 SL津和野稲成号 【7】 夕日を受けて鍋倉を発車

午後の天気は回復に向かっているようです。でも、津和野界隈で確実に日が当たるポイントは混雑必至。それなら煙は控えめでも、ゆったりできる鍋倉の発車にしよう。午後になってからは時おり太陽が小さな雲に遮られる程度で日射しがありました。これでようやく晴れカットが撮れると思っていたんですが・・・

朝に続いて今度も通過20分前あたりから怪しげな黒い大きな雲が太陽に近づき、曇ってしまいました。空のほとんどが青空なのに、なんでこうなる?曇ってしまえばアウト。そういえば、あすかをC57とC56がプッシュプルで牽いたとき、ここ鍋倉でマダラ光線で見事に撃沈したことを思い出しました。

定刻、津和野稲成号が鍋倉駅に進入。この時はまだ陰のなかでしたが、そろそろ発車するかというタイミングで雲が割れ、光が入った!雲の隙間からの光線なので、強いものではありませんが、あるとないでは大違い。「勝った!」とまではいかなくても最悪の結果は回避できました。

2016年1月3日 9522レ 山口線 鍋倉~地福 C56160+DD51-1043
20160103600100
20160103600200

引き込んでしまうと、光線が逆になってしまい、側面は影になってしまいます。
20160103001060

|

« 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【6】 地福発車 | トップページ | 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【8】 鍋倉でバックショット »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63009572

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【7】 夕日を受けて鍋倉を発車:

« 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【6】 地福発車 | トップページ | 2016年1月3日 SL津和野稲成号 【8】 鍋倉でバックショット »