« 2016年1月25日 雪の彦根 5087レ EF65-2121 | トップページ | 2016年1月27日 雪の近江長岡で5087レ EF65-2127 »

2016年1月28日 (木)

2016年1月27日 雪晴れの近江長岡で5071レ EF66-27

順調に運用が回れば27日の5071レに27号機が入るはず。そして、週末から月曜日にかけて襲来した大寒波で雪景色が期待できる!数日前から仕事のスケジュールを調整し、準備を整えます。

朝、情報をチェックすると5071レには無事27号機が入り、順調に下っているようです。いつもより早めにスタート。彦根あたりはどんより曇り、伊吹山は3合目くらいまでしか見えていません。でも今回は雪の27号機が目的なので、迷うことなく近江長岡に向かいました。通過の1時間ほど前に到着。期待の雪は前日の好天でかなり減ったようで、築堤はマダラ。カメラをセットしているうちに雲が割れて晴れ間が広がり、伊吹山にかかる雲も山麓から徐々に消え、期待が高まりますが・・・結局、山頂部にかかる雲はしつこく、とれる気配がないまま、定刻、EF66-27が通過!

雲がかかった伊吹山、雪が融けて枯れ草が覗く築堤、思わぬところに立てられた三脚で妥協を強いられたフレーミング・・・満点ではありませんが、雪晴れで27号機を撮ることができました!

2016年1月27日 5071レ 東海道本線 近江長岡~醒ヶ井 EF66-27
20160127200100
20160127100100b
Dsf_3999

|

« 2016年1月25日 雪の彦根 5087レ EF65-2121 | トップページ | 2016年1月27日 雪の近江長岡で5087レ EF65-2127 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66-27」カテゴリの記事

コメント

伊吹山バック素晴らしいシーンをゲットされましたね! 羨ましい限りです。仕事サボって
でも行きたかったです(泣)

山が迫る1枚目がいいです。明日はもう雪はないでしょうね...午後から天気は悪そうだし。私の名神クロスはギリギリ晴れたのは
良かったのですが、比べ物になりません。
折角新調したスタッドレスが威力を発揮する日は来るのかな(>__<)

投稿: NORTHDRAFT | 2016年1月28日 (木) 00時53分

NORTH DRAFTさん

27日は近江長岡でNORTH DRAFTさんとお会いできると楽しみにしていたのですが、お仕事だったんですね・・・ホント、残念です。

山にかかる雲がとれず、築堤の枯れ草が目立って完璧とはいきませんでしたが、雪晴れでニーナを撮ったのは初めてだったのでよかったです。

月曜日朝までに降った雪は、気温が上がったこの2日間でかなり減ってしまいました。明日も冷え込みは弱く、さらに融けてしまいそうです。

月内に寒波はないようですが、2月になればまだまだ雪のチャンスはあると思います。ニーナの運用と合えばいいですね!

投稿: 海と蒸気 | 2016年1月28日 (木) 01時10分

NORTH DRAFTさん

昨日のニーナ 名神クロス、拝見しました。
雲が多いなか、通過時は晴れてきれいですね。私も名神クロスで何度かニーナを撮ったことはありますが、晴れた記憶がありません。ただ、昨日に限ってはNORTH DRAFTさんにとって、妥協のポイント選択だっただけに、満足感は今ひとつだったと思います。次のチャンスはモノにしてください!

投稿: 海と蒸気 | 2016年1月28日 (木) 08時14分

雪の近江長岡はホンマに羨ましいです。
ファンは何人くらいいました?

今日は予報通り昼から曇天だったので
長岡京駅へ行ってきました。
今日はフルコンでなかなかカッコ良かった
です\(^o^)/
http://www.geocities.jp/ec252890/0017.html

投稿: NORTHDRAFT | 2016年1月28日 (木) 16時28分

NORTH DRAFTさん

28日の長岡京 5070レの新作を拝見しました。
下りは撮ったことがありますが、上りも撮れるのですね。望遠で圧縮され、迫力を増す編成。かっこいい!私も大好きです。

実はこの5070レ、私も撮りに出かけていたのですが、普通電車に被られて撃沈しました・・・列車密度が高い複々線区間。撮影者がとても少なかったことを思えば、このスジは、もともと被るリスクが高い場所だったのかも知れません。

投稿: 海と蒸気 | 2016年1月29日 (金) 18時37分

まあ~!これまた素晴らしい雪景色の中を行くニーナ最高です。
山頂にかかる雲がいい味出してますね。

望遠で圧縮しても、広角で引いても絵になる近江長岡は、僕も大好きな場所です。

投稿: ポニー | 2016年1月30日 (土) 17時48分

ポニーさん

コメント、ありがとうございます!
雪景色+ニーナは是非撮ってみたかったので、ちょっと無理をして行ってきました。

記事にも書いていますが、この2日前に降った雪が融け始めていたり、雲はできれば稜線が見え、その上に浮かんでいればもっとよかったんですが・・・まぁ、贅沢はいえません。雪晴れで撮る機会に恵まれただけでも感謝です。

実はこの翌日も5070レで上ってくるニーナを撮りに行きましたが、普通電車に被られて呆然と見送っただけに終わりました・・・そうそういいことは続かないですね。

投稿: 海と蒸気 | 2016年1月30日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/63129807

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年1月27日 雪晴れの近江長岡で5071レ EF66-27:

« 2016年1月25日 雪の彦根 5087レ EF65-2121 | トップページ | 2016年1月27日 雪の近江長岡で5087レ EF65-2127 »