« 12月22日の串本 【2】 ウデフリツノザヤウミウシ・オオウミウマ他 | トップページ | 2015年12月28日 DD51プッシュプルの訓練運転 【1】 »

2015年12月26日 (土)

2015年12月26日 上淀鉄橋で特別な「トワイライトエクスプレス」

2週間前の12日、曇って撃沈した、特別な「トワイライトエクスプレス」。晴れた19日は仕事で行けませんでしたが、26日は天気がよさそうだったので、仕事前に出かけてきました。

2週間前とうって変わり、ほとんど雲がない快晴。このところ毎週のように走っている特別な「トワイライトエクスプレス」ですが、相変わらずの人気。淀川の堤防には100人ほどの撮影者が集まっています。列車を待つおよそ30分の間、曇る心配はほとんどなく、安心して待つことができました。

定刻に姿を見せたトワイライトエクスプレス。上り線を走る電車、そしてうしろを追ってくる普通電車のタイミングがちょっと気になりましたが、なんとか被りは回避。冬の光線をたっぷり浴びたトワイライトエクスプレスをゲット。これで上淀のトワイライトは卒業かな?

1124号機が塗装変更され、正調編成ともいえるトワイライトエクスプレスですが、晴れていてもやっぱり地味。超貴重になった寝台列車ですから、そんなことも言ってられないんですが、たった1年あまり前なのに、ローズピンクの機関車が牽く青い客車を撮った頃が懐かしく感じられます。

2015年12月26日 回9023レ 東海道本線 新大阪~大阪 EF65-1124
20151226120004
20151226120001

|

« 12月22日の串本 【2】 ウデフリツノザヤウミウシ・オオウミウマ他 | トップページ | 2015年12月28日 DD51プッシュプルの訓練運転 【1】 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62943102

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年12月26日 上淀鉄橋で特別な「トワイライトエクスプレス」:

« 12月22日の串本 【2】 ウデフリツノザヤウミウシ・オオウミウマ他 | トップページ | 2015年12月28日 DD51プッシュプルの訓練運転 【1】 »