« 2015年11月19日 名神クロスで遅1089レ EF66-27 | トップページ | 11月20日の串本 【2】 キンチャクガニ・スルガリュウグウウミウシ(仮称) »

2015年11月22日 (日)

2015年11月20日の串本 【1】 イザヨイベンケイハゼ・バイオレットボクサーシュリンプ・ヒレナガネジリンボウ・オイランヨウジ

あと10日で12月になるとは思えない暖かさ。日が射すと半袖1枚でも十分過ごせる一日でした。

1本目 備前 晴れ 気温19℃ 東の風2m 水温23℃ 透視度15m 凪

前回、証拠写真がやっとだったイザヨイベンケイハゼに再トライ。この日もあまり上機嫌とはいえず、満足できるレベルには届きません。これもひとまわりトリミング。

-23m イザヨイベンケイハゼ
20151121166200



話題のバイオレットボクサーシュリンプのぺア。1個体は両腕がとれ、もう1個体は片腕だけが残った状態。これで上手く給餌でき、生きていけるのか?いつも隙間の奥にいるので、引っ張り出すためにダイバーに指示棒で突かれたことが原因なのかもしれません。もしそうなら、残念なこと。この日もいたのはやっぱり隙間の奥。射程距離には程遠く、証拠写真が精いっぱい。

-23m バイオレットボクサーシュリンプ
20151121124000


砂地に出て、ヒレナガネジリンボウ。ゆっくり潮が動いていたこともあり、活発にホバリング。そして珍しく2個体共に警戒心が薄く、久しぶりにペアでフレームに収めることができました。共生エビがコトブキテッポウエビだともっときれいだったんだけど・・・

-25m ヒレナガネジリンボウ・ニシキテッポウエビ
20151121165440



久しぶりに見たオイランヨウジ。フォーカスエリアを目に持ってきても、あまりに細すぎてピントが合ってくれない。10カット以上撮って、合っっていたのは2カット。

-16m オイランヨウジ
20151121150100


減圧中の暇つぶしに撮ったミヤケテグリ。串本では個体数が多い普通種。

-9m ミヤケテグリ
20151119110180

|

« 2015年11月19日 名神クロスで遅1089レ EF66-27 | トップページ | 11月20日の串本 【2】 キンチャクガニ・スルガリュウグウウミウシ(仮称) »

ダイビング」カテゴリの記事

串本」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62723511

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月20日の串本 【1】 イザヨイベンケイハゼ・バイオレットボクサーシュリンプ・ヒレナガネジリンボウ・オイランヨウジ:

« 2015年11月19日 名神クロスで遅1089レ EF66-27 | トップページ | 11月20日の串本 【2】 キンチャクガニ・スルガリュウグウウミウシ(仮称) »