« 2015年10月31日 SLやまぐち号 【2】 徳佐 | トップページ | 2015年10月31日 SLやまぐち号 【4】 夕陽に照らされるC571 »

2015年11月 3日 (火)

2015年10月31日 SLやまぐち号 【3】 光が入った!中座

徳佐で9521レを撮ったあとも相変わらず雲は多く、時おり晴れ間が覗く程度。これでは早くから撮影場所を決める気にならず、午後の天候をみながら考えようと、ゆっくり昼ごはんを食べたあとは、久しぶりに津和野の転車台に行って情報収集??・・・長く山口に通っていながら、まだ撮ったことがない大鳥居バックの中座に行ってみました。

津和野発車の汽笛が聞こえたあと、遠くにドラフト音が聞こえ始めた時にも太陽は大きな雲のなか。雲の進む方向に見える小さな切れ間があってちょっと期待が持てるかな?すぐ手前の本門前踏切が鳴り始めたときにもまだダメ。そしてやまぐち号が本門前を通過し、煙が見え、C57の姿が現れたタイミングで光が入った!慌てて露出を下げて連写!その間およそ5秒。C571は爆煙で通過!

ちなみに当日15時~16時の気象庁発表の日照時間データは0.1時間。ということは6分。計測場所と同じではないとはいえ、いつも直前曇りで泣かされてばかりなだけにラッキーなカットが得られました。ここは一発卒業かな?


2015年10月31日 9522レ 山口線 津和野~船平山 C571
20151031445777

|

« 2015年10月31日 SLやまぐち号 【2】 徳佐 | トップページ | 2015年10月31日 SLやまぐち号 【4】 夕陽に照らされるC571 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62598923

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月31日 SLやまぐち号 【3】 光が入った!中座:

« 2015年10月31日 SLやまぐち号 【2】 徳佐 | トップページ | 2015年10月31日 SLやまぐち号 【4】 夕陽に照らされるC571 »