« 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 | トップページ | 12月7日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-1 と117系普通電車 »

2015年11月30日 (月)

2015年11月29日 秋のSL北びわこ【2】 3号 白煙の河毛

1号も前週の写真とちょっと変えたい点があったので、同じ場所で。ここでは晴れて、逆光に白煙が光ってくれましたが、煙のボリュームは前週に及ばず。しかもやや流れてしまい、煙で隠れる予定だったバックの電線が目立つ目立つ。ここも消化不良に終わりました。

1号の撮影後、しばらくすると雲が広がってきました。回送、1号とイマイチなうえ、ドン曇りでは戦意喪失。この天気で回送撮ってもしようがないし・・・朝から何も食べていなかったので、早めの昼食。そのあとしばらく昼寝して、できるだけ空が入らず煙が期待できる場所、ということで、これまた前週と同じ河毛駅の先に。

まずは保険のカット。定番のフレーミングはこの天気では空は真っ白。まぁ、こうなりますよね・・・先週19℃だった気温は10℃に下がり、白ヒョロ煙が出ただけましかな?

2015年11月29日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 9243レ
20151129365001


前回より1ステップ遅くして1/20でレリーズ。でも、これだけ遅いとこれでもあんまりスピード感、ありません。前はなかった白煙は出たけれど、光はなく山の色は今ひとつ。なかなか厳しい1日になりました・・・それでもC56が北陸本線を走るのはあとわずか。写真はともかく、一つひとつのシーンをしっかり目に焼きつけておきたいと思います。

20151129123300
20151129123400

|

« 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 | トップページ | 12月7日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-1 と117系普通電車 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこはC56の流し撮りが綺麗に決まってますね。

今朝は行かれましたか?私はミツカミと迷った挙句にワケクマへ行ってきました。
右の山が綺麗に紅葉が残っていたのに山陰になって残念でした(>_<)

帰りにミツカミの俯瞰へ寄りましたが、紅葉はほぼ終わってました。
http://www.geocities.jp/ec252890/0013.html

投稿: NORTHDRAFT | 2015年12月 8日 (火) 19時04分

NORTH DRAFTさん

1053レの撮影、おつかれさまでした!
ワケクマの新作、拝見しました!
冬の朝の清々しい空気感。そしてまだ日が当たらない山影から颯爽と登場したニーナ。言うことなしですね。見慣れたアングルもいいですが、望遠の作品も気に入りました。

今朝は私も出かけていました。NORTH DRAFTさんと同じく迷ったのですが、時間的なこともあってミツカミに行きました。結果はまさかの裏被りで撃沈・・・その後500系は通過3分前に転がり込んで、いいポジションなく撃沈。トワイライトはドン曇りで撃沈。

ニーナが1053レに入ったことで、予定を変更して休みを1日使ったにも関わらず、満足できるカットをひとつも残せず不完全燃焼の1日でした・・・

北びわこをご覧いただき、ありがとうございました。どんより曇った空で思いつく撮りかたは流すことくらい。あの速度ならヒトケタ流しくらいしないと迫力出ませんが、私のウデではこれくらいが限界です・・・

投稿: 海と蒸気 | 2015年12月 8日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62775892

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【2】 3号 白煙の河毛:

« 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 | トップページ | 12月7日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-1 と117系普通電車 »