« 2015年11月22日 米原~彦根で5087レ EF65-2127 | トップページ | 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 »

2015年11月22日 (日)

2015年11月22日 秋のSL北びわこ 【2】 3号 スカの河毛・・・

1号は期待通りの煙。イメージしていたカットをゲット!ただ、アップは控えておきます。決して乱入ポイントじゃないんですが。で、3号は河毛の先、北陸道のアンダークロス先の定番に。曇りならここで撮ろうと決めていましたが、晴れてきたのでちょっと迷いつつも結局予定通り。ちょっぴり煙に期待して。

本日のメインは手持ちのサイド。流し失敗の保険に1台のカメラは三脚に固定してスタンバイ。晴れて暖かいのはいいけれど、これでは白煙は期待できないよ・・・ちなみに道路沿いの温度計は19℃の表示。あと10日で12月だとは思えませんね。

そして定刻。河毛発車の汽笛。ブラスト音が近づき、高速道路の向こうに姿を現したC56は、やっぱり煙が・・・ない・・・安全弁から勢いよく上がる蒸気。これでは煙、出ませんよね。モニタを確認しなくても結果はわかってはいるけれど・・・これだけゆっくり走ってくると1/30では大してスピード感はありません。今度こそと思いながら、今回もまた弱気の虫が出て終了。

2015年11月22日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C56160
20151122356400
20151122269010
20151122269000

|

« 2015年11月22日 米原~彦根で5087レ EF65-2127 | トップページ | 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

紅葉がええ感じやのにスカびわことは残念です。安土の煙が何故出ないんでしょうね。

今日はほとんど寝ずに岐阜貨物と清洲に行ってきました。名古屋はバリ晴れでラッキーでした。
http://www.geocities.jp/ec252890/0012.html

15日は石山でW被り、19日は遅れを見落として寝てました(>_<)久々のニーナでしたが、吹田で綺麗に洗車されて良かったです。
復活後のニーナを纏めてアップしました。
お暇な時にご高覧下さい。
http://www.geocities.jp/ec252890/z27.html

26日の早朝はどうされますか?

投稿: NORTHDRAFT | 2015年11月24日 (火) 19時22分

NORTH DRAFTさん

新作を拝見しました。
おつかれさまでした!お天気に恵まれてよかったですね。
私にとって未知の名古屋圏、望遠でズドンと撮れるところが多くあるようで、魅力的なエリアです。
鼻筋がキリッと通ったニーナの顔が凛々しいですね。NORTH DRAFTさんがよくモノにしておられるこの光線になかなか巡り合うことができません。いつもながら、光線と的確なポイント選択はさすがです。これが大きな差になるんですね。

北びわこ3号は、気温が上がったこともあってお約束のスカでした。以前、NORTH DRAFTさんが撮っておられたキャブ流しもアタマをかすめましたが、結局勇気なくありふれたカットをひとつ増やしただけでした。

26日早朝はニーナでしょうか?遅れなければ無理なく撮るには大阪より西になりそうですね。少なくとも天気が悪ければパスだと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2015年11月24日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/62731594

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月22日 秋のSL北びわこ 【2】 3号 スカの河毛・・・:

« 2015年11月22日 米原~彦根で5087レ EF65-2127 | トップページ | 2015年11月29日 秋のSL北びわこ【1】 安土で送り込み回送 »